SS1/60

<ボーイング777-300>

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F16 1/60 ISO100 ±0EV]
体操祭の会場は福岡空港近くの高台にある「アクシオン福岡」。
ここのベランダからは離陸する飛行機が綺麗に見れます。


扉の飛行機は多分ANA東京行きの777-300型。
ご覧の通り2階建ての大きな飛行機です。
お友達ブログのteltel1009さんが流し撮りの列車を撮ってらしたのを思い出して
流し撮りで離陸する飛行機を狙ってみました。
普段ほとんどやらない流し撮り。難しいですね~www
最初はSS1/40で狙ってみましたがやっぱりブレが大きいので、1/60にして撮ったのが扉の写真。
NDフィルタがないのでF値が大きくなるのは仕方なかったですww
<シンガポール航空Airbus A330-300>

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F20 1/40 ISO100 ±0EV]
これは1/40でよく撮れた方。このサイズだとまずまずでしょうか。
<ボンバルディアDHC8-Q400(DH4)>

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F20 1/40 ISO100 ±0EV]
結構ブレてますwww 細長いプロペラ機がかっこよかったので掲載です♪
久しぶりに飛行機を撮りましたが、撮影するのも機種を調べるのも結構楽しいものです。

6 thoughts on “SS1/60

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    ご紹介ありがとうございます。
    カッコいいですねぇ~~(^^)/。さすが!!
    初めての流し撮りでこの写真。いいなぁ・・・。
    タイトル見た瞬間、「あっ、流し撮りだ!!」って思いましたよ。
    次回作品も楽しみにしていますね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    うわ~、かっこいいですね!
    ベランダから飛行機が見えるなんて、鉄撮りファンからすると、とってもうらやましいロケーション^^
    F16とか20・・・こういうのを撮る時は、ずいぶん絞るものなんですね、勉強になりました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    お~ 流し撮りですね!
    流し撮りって練習ぐらいしかしたことございませんw
    1/40か~ 難しそう~~~
    1/8でチャレンジしてみたいな~ 激ムズでしょうねwww
    無理かなwww

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■teltelさん
    こんにちは(^^)
    初めてでは無いんですが滅多にやらないので流しは初心者ですww
    結構楽しいものですね♪
    今度は電車に挑戦して見ようかな!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^)
    多分500m位離れたとこから撮ってましたので飛行機とはいえカメラを振るのはゆーっくりでした。
    近距離で自転車なんかを撮った方が楽しそうです(^^)d
    是非チャレンジお願いします!
    1/8wND 必須でしょうね(^q^)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■pattanさん
    こんにちは♪
    飛行機が好きな人には堪らない場所ですね♪
    近すぎないので全体が撮れるのもいいし!
    絞りですが本当はF 4位で撮りたいんですがTv でss優先にすると明るいので絞られちゃうんですよww
    これを防ぐにはNDフィルターといって光量を減少させるフィルターが必要なんです。
    72mmのなら持ってるけど、77mmは残念ながら無しでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>