No.86・・・・ではなかった(^^


野鳥ライフリスト№86はセッカでした。たぶんセッカ。もしかしたら違うかも・・・だんだん自信なくなってきたぞww



鳴き声はいつも聞こえてるのに姿を現さないので、草むらの前で粘らないと出会えないのかな~なんて思いながら車を走らせていると居ました。
一瞬スズメかな?と思ってタンクローで覗いて見るとスズメではない。
車窓から身を乗り出して撮りましたよ~。
車の5m先をトコトコあるいて向こうへいってました。

ん~、ちょい前ピンですが。
ボケが綺麗なプチトマホですが、さすがにこの背景で、しかも鳥ミングなのでゾワゾワ気味です。
【追記】
ナイス兄貴さんのご指摘により間違いであることが判明。
どうやら「ヒバリ」のようです。
ということで、№86はお預けになりました。 チャンチャン♪

12 thoughts on “No.86・・・・ではなかった(^^

  1. SECRET: 0
    PASS:
    残念ながらセッカではありませぬ。
    全体の雰囲気が違うのと、決定的なのはセッカに胸の縦斑はございませぬ。
    そしてセッカは地面で採餌する事は極めて希だと思われます。(見たことがない)
    地面に降りて採餌し、この様な容姿の野鳥はビンズイ系かタヒバリ系ですかね。
    で、色や胸の斑の特徴からしてビンズイは消え、タヒバリ系と思われます。
    (ビンズイの胸斑はもっと太くて立派)
    私の見立てでは立派な白い眉班、赤身が少ない顔、胸にある縦斑の様子から
    マミジロタヒバリではないかと思っておりますが、日本で観察されているタヒバリ系は
    11種もいるのだそうな。
    もしかしたら他のレアなタヒバリ系かもですぞ (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    タヒバリ系も避けて通りたい鳥っすw
    http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1703/spe170306/
    もっと撮ってらっしゃるでしょうから、PCで大きく表示しながらだと
    同定もいけそうですね♪
    キッチリ撮られてますし(^^

    あっしも早いトコ100種台に載せて、ナイス兄貴さんを追いたいです♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    ナハハ、やっぱり違ってましたかw
    秘密基地で見たセッカとはくちばしの鋭さが違うなぁと思ってました。
    マミジロタヒバリっぽいんですね。
    自分でもググって確認しておきます。

    どちらにしても№86には違いないです(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    参考URLありがとうございます!
    これを見てみるとマミジロタヒバリではないっぽいです。
    マミジロタヒバリ18cm スズメ14.5cm とありますが、
    見た目はスズメよりも小さかったんです。
    こりゃ困った、帰宅したら同定作業頑張ります(^^;

    記念すべき100種目は何になるんだろうな~

  5. SECRET: 0
    PASS:
    86種目、おめっとー♪\(^O^)/

    なんてこと、jerryさん!
    隠し玉持ってましたねぇw

    なんか出かけられるたびに新型撮ってる?
    この調子で100まで順調に伸びそうな気がw

    スズメより小さいならセッカも当てはまるけど…
    なんだろ~
    同定がんばで~す\(^O^)/

  6. SECRET: 0
    PASS:
    比較するモノが無いと大きく感じたり小さく感じたり。
    ちょっと調べてみましたが、目の後に伸びる過眼線の様子
    (目の下の線と頬の様子も)からするとヒバリかもしれません。
    マミジロタヒバリかヒバリのどちらかではないでしょうかね。
    http://plaza.rakuten.co.jp/mattyan328/diary/?ctgy=35

    後指の爪の湾曲が無いので、ヒバリっぽいな~

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆はるちゃん
    こんにちは
    これが未撮影種なら隠し玉だったんですけど、どうもヒバリっぽいっす。
    お師匠さん流石だな~(^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    ややや、どうもヒバリですね。
    ヒバリといえば髪の毛が立ったものだという思い込みがありました。
    ご紹介のサイトで見るとビンゴでした。
    ん~、残念。№85に戻りました(^^

    ご教示ありがとうございました!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^

    あれれ、残念でしたね~。
    週末には2~3種類上乗せできますように!
    なんか裏で珍しい鳥の鳴き声がしています。なんだろう???

  10. SECRET: 0
    PASS:
    おしいっ!
    鳥の世界は同定が複雑すぎて大変!

    今回は、残念でしたが、Jerryさんのことですから、
    これからも100もすぐですよ♪

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは
    残念でしたw
    一気に2~3種は難しいですけど、ひとつでも加算したいです(^^
    おっ!裏の鳴き声はなんでしょね~♪

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ◆やすたろ~さん
    こんばんは
    鳥もトンボもややこしいのがたくさん居ますね
    素人ですから間違いは当たり前と思ってます。
    励ましのことばありがとう~
    頑張らなきゃ(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>