キアシシギ


昨日の朝、干潟に探鳥に行って最初に見つけたのがキアシシギ。
秘密基地で紹介されていた沖縄のビューリホーなビーチのシギとは随分趣が違いますww
何せ干潟の端っこだから泥地なんですw



でも、泥地ならではのエサを見つけたようです。
何かを食べてるところを撮った写真をトリミングして見ると、ごはんのメニューはシオマネキでした♪

最初は1羽だけかと思っていたら2羽いました。
いつものように私も最初は1人で鳥見してたんですが、この後地元の鳥の先輩にバッタリお会いし、いろんなポイントを教えていただき、朝から充実した時間を過ごせました。

9 thoughts on “キアシシギ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    秘密基地の砂浜はビーチではございませぬ。
    東海岸の遠浅の海岸でございますw
    あれぐらい綺麗だと整備されたビーチみたいですよね (^^

    今年は早くもキアシシギをよく見かけます。
    雰囲気的にですね、野鳥大爆発の予感がしておりますよ。
    楽しい冬になるぜ! (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    5月頃、こちらに来てたのを撮り損ねたのですが
    Jerryさんトコに行ってたんだw

    私のトコの海岸も岩場が多いですよ(^^
    まさに写真のような感じです。
    んで、案外野鳥が来るのが、船着き場♪
    真冬の定番スポットになっておりました(^^

    私も鳥撮りのために、南下したいっす!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    初めて聞く名前&初めて見ました。
    みなさん鳥撮りに励んでいますね^^
    ↓ 酔いショット。酔っててもこれだけ撮れればすごいっす。
    カメラ&レンズ落とすのだけは気を付けてね^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    キアシシギか~
    確かに脚が黄色い。

    干潟といえば、福岡にはムツゴローなんてのは
    いませんか?
    一度観てみたいな。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは。
    なるほど、あそこは整備されて無い海岸なんっすね。
    そっちのほうが野鳥はきそうだなぁ。

    もうそちらにもキアシシギは来てますか。
    大爆発かぁ。楽しそうですね!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    そうです、東北なまりでした(^^;
    なんちゃってww

    そっか、船着き場はカモメとトビのイメージでしたが、シギも居そうですね。
    もっと探検フィールドを広げなきゃ!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは。
    鳥の先輩に久しぶりにお会いしたら
    「随分野鳥に詳しくなったね」と褒められました♪
    ぜひtelさんも。
    漁港にもいるらしいので、船を見に行く場所で探してみてね!

    あはは、酔いショット、ありがとう~^
    落下、紛失、おやじ狩り、怖いですね~
    あと酔って気が大きくなって撮っちゃいけないものをとらないように
    気を付けております。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆やすたろ~さん
    こんにちは
    ムツゴロウは有明海ですね。
    福岡県内ですがかなり遠いです。
    佐賀市内にいくよりも遠いので行く気がしませんww
    なので私も見た事ないムツゴロウ。
    一度見てみたい気もします(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>