ボカシ加減


<F5.6>
昨日の記事のフレンチトーストはF1.8だったのでピント面の前後がボケすぎな感じました。
テーブルフォトでのごはん写真はどの位のボカシ加減がいいんだろう?
こうして横に近い角度で撮るときは、やっぱりある程度絞って撮った方がいい感じ。
メニュー写真なんか撮るんだったら、三脚を用意してさらに絞ったほうがよさそうです。


<F1.8>

絞りを開けて撮るときはカメラはなるべく高い位置から撮ったほうがいいみたい。
<F2.8>

少々引いて撮るときはそれほど絞らなくても大丈夫っぽい。
F1.8~F4まで撮って見たけど、F2.8がちょうど良い感じでした。

12 thoughts on “ボカシ加減

  1. SECRET: 0
    PASS:
    F2.0以下は特殊な世界ですよね。
    普通に使いやすいのはやっぱり F2.8からですかね。
    でも FA Limited の F2.4 の世界はとても魅力的です。
    柔らかな描写からキレが立ち上がってくる絶妙なF値。
    ポートレートは F2.4で撮るのがいいな~
    と言うほど気に入っている F2.4はツボでございます (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    そっか、F2.8か。。。私のレンズだとF2.8しかいけないっすw
    F2.4とか1.8とか、楽しんでみたいなぁ。。。ボソボソ

    距離での絞りによる違いも、何度も使って憶えていくと
    レンズによる楽しみが増えますよね(^^
    貯金も2000円貯まったので、あと97000円。。。頑張るっすw

  3. SECRET: 0
    PASS:
    F2.4?! この絶妙な数字が引き出す世界感なんでしょうねw

    検証した絵を見るとさすがに2枚目のF1.8は前後のボケがはんぱないですね~。
    食べ物的にはちょっとボケすぎって、わかる気がします。
    でも、昨日の絵はすっごく好きな絵だったなぁ~。
    距離があったのかなぁ?んーーーー。
    絞りって奥が深いですね。
    わたし、開放馬鹿なのでちゃんと考えるようにします(^O^)/

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    確かに2.8が一番しっくりきているような気もしますが
    昨日の記事のボケ具合も、それはそれで私は好きかな・・・。
    とにかく新しいものを買った時は色々と試してみたいのでしょうね。
    今日もニューレンズを片手にお出かけしているのかな?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    2.4の美しさなんていう話には
    私の技術も表現力も感じる力も
    まだまだ追いついてないな~♪
    どれもおいしそう~にしか見えない^^;

    ほんと写真って奥が深いな~
    もうすぐ11月(49歳)
    だれか誕生プレゼントしてくれないかな~

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは
    なるほど~、F2.4という微妙な線がイイトコなんですか。
    こりゃチョット試してみなきゃです。

    休みのたびに雨模様なのでAF微調整ができませんw

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは
    bluemさんはキヤノン用のシグマ5014とかお持ちだったと思いますので、
    大口径レンズの楽しみはご存じですもんね。
    お~、貯金も順調?ですね(^^
    頑張れ~

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆あんなちゃま
    こんばんは(^^
    絶妙なF2.4の世界はまだ試してないのでこれから楽しみます。

    多分昨日の画が好きだったのはフレンチトーストだったからだと思います(^^;

    開放馬鹿ってww
    結構そういう人は多いと思う~

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは
    F値って撮り方や場面によって変わるから奥が深いなぁ・・・
    被写界深度だけに奥が深いwww

    今日は久々のゴルフでございました。
    それはそれで楽しいんだけど写真が撮れませんでした(^^;

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆やすたろ~さん
    こんばんは
    もしかしてこれを見てくれたときに空腹だったのかな(^^
    でも、美味しそうって言ってくれたのはやすさんだけだよw

    誕生日プレゼントは・・・レンズを買ってくれる先輩がいたじゃないっすか!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    おぉ、アングルによる最適絞りの検証ですかっ
    さすがです~
    jerryさんの撮る美味しいものが美味しそうにみえるわけだ

    それにしても綺麗なボケ方ですね
    昨日のフレンチトーストも美味しそうだけど
    トップの画に惹きつけられました

    やすたろ~さんも書いてるけど
    美味しそうなスパゲッティ♪
    こんなの目の前にしたらわたしなら食欲に負けてしまいいます^^;
    ・・・これがいけないのだなw

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ◆はるちゃん
    こんばんは(^^
    遅レスww

    これまでは開放F2.8以上のレンズで撮ってたので開放でも
    それなりに撮れてたけど、F1.8は別世界でした。
    もちろん綺麗なボケなんだけどね。

    美味しそうって言ってくれて有難う~
    これを皿に盛って、5分ほど撮影のためお預けでしたよww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>