スイレン様


憧れのスイレン様がひっそりと咲いている場所がありました。
この場所にスイレンがあることは以前から気付いていましたが、まったく管理されていなくほったらかし。
綺麗に咲いているのは見たことなかったんですが、先日通りかかると数輪が開花していたので、翌朝に撮影に行ってまいりました。



咲いていたのは残念ながら熱帯スイレンではなく、園芸種の温帯スイレン。
これでもお堀の池に自生している大きなスイレンよりは随分綺麗でした(^^

イベントのあるときは数千人が通る場所ですが、早朝の撮影は貸し切り状態。寄り放題寝そべり放題です(^^

3種類ほど咲いていたけれど、やっぱり熱帯スイレン様にはかなわないな~

ここは、ヤフオク!ドームに隣接するホークスタウンの一部。以前は南国リゾート風の温泉施設があった場所なんですが、閉鎖されてそのまま放置されており、玄関前の人工池もこの状態でほったらかしでした。
もう数年この状態ですが、こうして咲いているというのは、結構強い植物なんですね。

8 thoughts on “スイレン様

  1. SECRET: 0
    PASS:
    麻里子様じゃなくすいれん様ですね(笑)
    2枚目の光の加減がなんとなく魅力があって惹かれました。
    最後の水面に映るスイレン様もいいっすね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    温帯睡蓮も咲き始めは綺麗ですが、正直一度撮ると
    以降撮らなくなりますよねw
    やっぱ、熱帯睡蓮を撮りたいですよねぇ♪

    いつもの林近くの人工池にも咲いてますが、そこは雨水が溜まった池で
    金魚も成育してまして、ビオトープ状態になってますね。
    トンボも成育してるし♪
    流れの無い、静かに水が流れ込むような場所が生育環境なんでしょうね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    おはようございます。
    ! 麻里子様の卒業公演があったその日にヤフオク!ドームに隣接する場所で撮ったんですよ♪
    2枚目ありがとう(^^
    光が金色でスイレンが輝いてみえましたよ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます。
    いつもは大きな池やお濠で、大型の虫がいっぱいついたスイレンを
    見てましたが、ここのは園芸品種で状態も良かったので、温帯とは
    いえ、まずまず楽しかったですが、やっぱり熱帯スイレンを撮りたいですね!
    ここはコンクリートで作られた3m四方ほどの水槽みたいな人口池で、完全な止水なんだけど、メダカも繁殖してるし、
    こうしてスイレンも咲いてて生命力を感じました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    最後の水鏡がいいな~
    完全止水はやっぱり画になりますね。
    ここにこっそりと熱帯睡蓮の株を浮かすとかw
    育ちそうなんだけどな~ (^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    きれいな睡蓮ですね。
    わたしも最後が好き♪
    とても綺麗に水面に写ってますね。

    富士山撮るときも、逆さ富士をとるときの条件は
    こんな風のない水面。
    撮りたかったな~^^;

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは
    お、ラストですか。 あざ~っす(^^
    ほったらかしでも咲くようですから株を入れとけばいいかもですね!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆やすたろ~さん
    こんばんは
    やすさんもラストですね(^^ アザ~ッス!
    水面の花にピント合わせたんですよ。
    逆さ富士かぁ~
    今年は撮る人が多いんでしょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>