在庫整理


本日は在庫整理。
現像済みフォルダに入れたもののブログにUPしてなかったのがいくつかありました。
扉はグローバルアリーナで撮ってた朽ちかけの薔薇。
こうなる前に撮ってあげたかったな。



いつかのオニヤンマ。
何とも変な角度からの撮影でした。

兄さんにお借りしたFAFでのファーストショット。
真っ白な曇り空バックの逆光で、色がいまいちだったのでB/Wにしてみました。
200mm×2倍の400mmは経験してましたが、500mmは初体験。
100mmの差はそれほど大きくは感じなかったです。
焦点距離が長くなるのと引き換えに描写が少々落ちるのと、開放F値が2段落ちます。
鳥を撮るのに開放F8はチト厳しいと思いました。
FAFは長いレンズよりも、50mmや90mmのマクロに付けた方が楽しめるかな(^^

12 thoughts on “在庫整理

  1. SECRET: 0
    PASS:
    扉のバラは廃ですね。
    こういうのばかりを撮り歩く人もいるほどなので、魅力的な
    被写体になるんだろうな~ (^^
    FAFは使いどころがやっぱり微妙ですよね。
    これは 500mmの狭い画角を楽しんだ方がよさそうです。
    昆虫の飛翔撮影をしようぜ~www
    ※ FAFは倍率 1.7で 1.5段落ちです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    なぜか私、もうすぐ終わりの花ってなかなか撮れないのです。
    自分と重なっているように感じるのかな?(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    花は枯れて花が落ちる処も、儚く美しいと思います。
    ので、この姿も画になりますよね♪

    私はここのトコ、週に一回休めるかどうか状態なので、仕事の移動の
    合間などにポイントに寄って、トンボや蝶を撮影しておりました♪
    梅雨空なので早朝散策に出ないで、その時間で現像。
    仕事の合間に写真タイムをしっかり確保しておりまして、ブログ写真も
    豊富で御座います。
    虫写真ばっかだけどww

  4. SECRET: 0
    PASS:
    bluemさんの花が枯れて落ちる儚さをおっしゃられていますが、
    そうかもしれませんね。

    オニヤンマはこちらでも飛び始めました。
    さすが、大きいので勇壮です♪
    四万十市のトンボ自然公園にいくと
    夕暮れのヤンマ群の黄昏飛翔が有名らしいです。
    通っているけどまだ見ていないな~
    夕方は疲れ切って引き上げてるからかな。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    終わりに近づいた花は、撮るけど、HDDの肥やしのことが多いです…
    現像しないなら撮らなきゃいいのにって毎回思うw
    扉みたいに現像してもらったらお花も本望でしょうねっ♪♪

    一番最後の燕さん、超カワユスっ!!!
    こんなの撮りたい!鳥さんだけど、これなら撮るwww
    それにしても…あんなにいっぱい撮った燕さん、現像せずに、どこ行ったっけっか?!?!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは
    廃=「スタレ」でいいんでしょうか?
    錆びたトタンや朽木とかそういうたぐいのジャンルのことですね。
    500mmでの昆虫飛翔は難しすぎるでしょ(^^;
    無理っすよ~

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは(^^
    コメントが自虐的過ぎますwww
    兄さんによると、こういうのを追っかけるのが好きな人もいるんだそうです(^^
    ということは・・・・

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは
    bluemさん的にもこういうのはアリなんですね。
    私がこれを撮ったのも惹かれるものがあったからなんです。
    仕事も充実しながら撮影もできてるっていい状態ですね。
    仕事だけで撮れなかったらストレス溜まりそうですもんね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆やすたろ~さん
    こんばんは
    >夕暮れのヤンマ群の黄昏飛翔・・・
    逆光で撮ったら画になるでしょうね~
    是非Getしてほしいです(^^
    夕方で疲れきってちゃ撮れませんぞ♪

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆あんなちゃん
    こんばんは(^^
    現像しなくても撮るし、保存してるし。
    捨ててもいいかも写真が一杯です(^^
    燕さんは好きなんですね。
    さすが東京人! ←(意味わかるかな~?

  11. SECRET: 0
    PASS:
    東京音頭~♪
    大好きだった(過去形w)古田敦也氏がいたっ♡
    その頃、めっちゃくちゃ応援してましたぁ~!

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ◆あんなちゃん
    おはようございます♪
    投手は石井一久、野手は池山が印象深い頃ですね。代打の切り札は八重樫さんだな(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>