Lotus


今季初のハス撮りに行ってきました♪
昨年まではEOS7D&EF70-200mmF2.8で撮ってましたが今年はペンタックス。
300mmでどうやって切り取ろうかと楽しみでした♪



結論からすると200mmと300mmでの差はあまり出せませんでした。
でも300mmの方が背景のボケ量が大きいかな?
蓮の花が凄く大きいので近くに咲いている花を狙うと300mmだと切り取るのが難しいw
でも単焦点なので工夫しながらアングルを探るのが楽しいのでした。

大きなハスの花には大型のハチが似合います♪
花粉もたっぷりあるのでハチさんには天国だろうな~

ObSの影響です(^^;
ストレート現像よりも楽しいけど難しいな。
もっと思い切ってもいいんだろうな(^^

10 thoughts on “Lotus

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    良いなぁ~♪ハス撮り。
    早いトコ、ポイント探さなきゃ(^^

    単焦点であれこれ試行錯誤しながら撮るのって、やっぱ楽しいですよね。
    近すぎて部分的にしか切り取れないのも、これまた楽しく感じてきますし♪
    こちらは今日も雨。。。予想最高気温20度っすw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    望遠になればなるほど楽しいハス撮りw
    小人たちのステージ(ハスのシベ部分?)にぐいぐい寄るのも楽しそうです。
    3枚目のカットが好きかな~♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    そっか~、近くに無いとおっしゃってましたね。
    普段滅多に見ない大きさの花なので撮り甲斐がありますよ♪
    切り取るパターンがあまりないのが残念なところですw

    最高気温20度なんだ、羨ましいな!
    こちらは連日34度ですww

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    小人のステージって楽しい表現ですね。
    これが枯れると「オエっ!」になりますww
    3枚目有難うございます(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    小人のステージか~
    そんなステージが将来、
    兄貴さんの大嫌いなゾワゾワっ物体にかわるんですよね~
    私は1枚目が好きです。
    マクロ撮影みたい!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    淡い色のハス、素敵~
    私が行く蓮田には薄い色の子はいるにはいるけど、
    ここまで薄い子はいない気がします。
    種類かな?

    いぢりまくるとですね、ストレートが難しくなりますよん。。。
    加工もなかなか思った通りにはならないのだけど、
    ハマったときはそれこそガッツポーズでますよw

    ワテクシも現像し始めないとなぁ~^^;

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ObS管理人さま
    こんばんは(^^
    逆に濃い色のハスを観たいのでしたww
    無いものねだりのI want youってかww

    ガッツポーズを出したいと思いますがキャパシティが浅いのか
    変化が付けられないときが多いです
    その時のひらめきで良くなることもあるんだけどね(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>