団扇蜻蛉

<逆光に輝く>

teltelさんの地元、宮崎の川南湿原へ出かけてきました♪
もちろん目的はトンボ。
たくさんの種類が居ましたよ~♪
ウチワヤンマ
ショウジョウトンボ
シオカラトンボ
ハラビロトンボ
アオモンイトトンボ
キイトトンボ
ギンヤンマ
ヨツボシトンボ
チョウトンボ
ウスバキトンボ
多分この他にも数種類はいたんじゃないかな~


<#2 緑の海に>

今日の記事はやすたろ~さんの呼びかけでプチコラボ(^^
久々のコラボ企画なので嬉しいな~
夕方まで仕事をしてからの撮影だったので、日も傾いて光が綺麗でした。
扉は逆光に水面がキラキラ輝いているところ。
夢中になって沢山撮った中からのチョイスです。
2枚目は順光10mくらいの距離をF☆300+FAFアダプターで狙いました。
ボケが綺麗なレンズはFAFを付けてもいいボケ具合でした(^^
<図鑑的に>

近くに留まったところをFAFを付けてドアップに。
機能的でカッコいいトンボですね!

8 thoughts on “団扇蜻蛉

  1. SECRET: 0
    PASS:
    扉画の光のシャワーはすげーっすね!
    やっぱ被写体と背景は五分の重要度だな~
    トンボはシルエットでもよかったかもですよ。
    それにしてもw ウチワヤンマ系はもろにヘリコプターですなw
    500mmで飛翔は撮りましたか? (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ウチワヤンマはこんな字を書くんですね。
    団扇は読めたけど、ヤンマは読めなかった。で、変換しても出てきませんでした(^^;
    待っていました♪ 川南湿原!
    ガイドのおぢさんが自慢するだけあって、たくさんのトンボがいるんですね。
    扉の写真はホントすごい!
    あちらの池で撮りましたか?(国道から遠い方)
    大きいのはあちらの池にいますもんね。
    5時閉館が悔しいところでしたね。
    次回は作戦を練って(笑)是非ゆっくりと・・・ですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    おぉ♪これだけの種類が居るんですね!
    これは素晴らしい\(^▽^)/

    それにウチワヤンマでコラボってのも凄いっすね!
    「T-ウチワヤンマ」って感じ(謎)

    私は今朝、モートン様を撮ってきましたよ♪
    緑色に成熟した熟女を抑えてきました。
    ギャルから熟女、成人男性まで、どれでもコラボOKっすよ\(^▽^)/

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆T-Anikiさん
    こんにちは(^^
    被写体と背景は五分なんですね~
    ある意味写真によっては五分以上かもしれませんね♪

    500mmでの飛翔、トンボはダメでしたが大きい池の上にツバメが飛んでいたので頑張ってみました。
    逆光だったせいもあってダメ写真を量産してしまいました。
    やっぱ難しいですね~ww

  5. SECRET: 0
    PASS:
    扉、メチャ綺麗ですね~
    やっぱり、背景が綺麗ですね、プチトマホ♪

    私のウチワヤンマ写真を
    今日、本社からやってきた常務にみせたら、
    背景がほしいな~と評価されました。
    Jerryさんの画はそんな条件も満たしているから
    見せたらよかった^^)

    ウチワヤンマで、コラボできてよかったす^^

    5時閉館ってとこだったんですね。
    私も一か所の湿原に一日でも楽しめるので、
    時間が足りませんでしてね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは
    蜻蛉=とんぼ と読むんです。
    ヤンマの漢字がわからないので、タイトルはウチワトンボになってますw

    写真はほぼすべて手前の、木道がある池で撮りましたよ。
    大きい池はツバメがびゅんびゅん飛んでました。
    家の近所にこんなとこがあるなんて羨ましかぁ~
    また作戦たてて行きたいな♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆T-bluemさん
    こんにちは(^^
    ヤスさんから誘われてのコラボでした。
    国道から100mも入ってない場所にある湿原なんですよ!
    信じられません。
    宮崎の妹さんとこに遊びに行く計画を是非ともたててください(^^
    老若男女のモートン様がいらっしゃるのですね!
    凄い自然が残ってるんだろうな~
    羨ましかぁ~

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆やすたろ~さん
    こんにちは(^^
    コラボありがとうございました♪
    今回は光の状態が良くて玉ボケキラキラでしたので背景で勝負
    してみました。
    本社の常務さんにも見てもらって批評をいただいてください(^^;

    5時で管理人が帰るのでゲートが閉じられるばしょでしたが、
    気温33度のなかでしたから、1時間の撮影で十分でした。
    これ以上いると倒れますww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>