半月


7/16撮影の月です。
最近気が緩んで食べすぎ飲み過ぎなのに暑くて運動をしないもんだから、3連休明けの火曜日に
スーツのベルトがきつかったwww
というわけで、この日から夜のウォーキングを開始。
片道3Km、往復6Kmでちょうど1時間が目安です。
歩いていると空気も澄んでて月や星が凄く綺麗!
帰宅後すぐにベランダに直行して月を撮影しました♪



扉はF☆300mm/F4.5にFAFアダプターを付けて換算510mmをトリミングしたものです。
ファインダーをのぞきながらMFでの撮影ですが、500mmクラスだとぶれるぶれるwww
4~5枚撮って生き残ったのはこの1枚だけでした(^^;
2枚目は素のF☆300 こちらはAFでの撮影。
扉とほぼ同じサイズになるようにトリミングしました。
厳密に撮り比べた訳ではないですが、FAFはかなりいい感じですね~!
明るいF値を要求しない撮影だと充分使用に耐えると思います。
ところで、この半月って、何かに似てるよな~?と思ってググって見た。
ん~これじゃないような気もするけど、まぁまぁ似てるよね?
これに似てるかな?

8 thoughts on “半月

  1. SECRET: 0
    PASS:
    500mmって難易度が一気に上がりますよねw
    500mmで撮り続けると 300mmが楽に感じるんだよな~
    ある意味 300mm養成ギブスです (^^
    300mm単体で撮ったのと FAFで撮って同じサイズにリサイズするのって
    ほぼ同等の画質になるんですよね。
    ドンピシャ撮れるとFAF付きが上になる感じなのですが、歩留まりがね~ (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    どちらも手持ちとは思えないほど綺麗に撮れていますね^^
    で、ググり先(言い方変?)たどり着きません(涙)
    往復6キロ歩くとはすごい!
    でも、これ続けると相当健康にも良さそうですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    確かに500㎜クラスで鍛えられると、300㎜に戻った時には
    容易に感じるかもしれませんね。
    良い訓練になってますね♪

    ウォーキングも良いですねぇ♪
    梅雨に入って天気も悪いので、ここのとこ早朝散策に出てませんで
    運動不足でしたw
    朝の時間は現像タイムに充てておりまして、帰宅して寝る前は、本を
    読みたいので、読書タイムに充ててるこの頃でした(^^
    代わりに休日に撮影に出ると、メッチャ歩きますが♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    ホント、養成ギブスですよ。
    ファインダー揺れる揺れるww

    >300mm単体で撮ったのと FAFで撮って同じサイズにリサイズするのってほぼ同等の画質・・・
    そうなんですよね。
    ということで300mmにFAFは不要かな~と思っております。
    F値が落ちなきゃいいんですけどね(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは
    ググり先、修正しました<m(__)m>
    6Kmのウォーキング、星空見ながら歩くと心地よいですよ。
    2日継続して3日目は飲み会でした。
    今日が4日目。今日も歩くぞ~♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    プチトマホにFAFだと500mmでも軽すぎず重すぎずなので
    撮りやすいんですが、やっぱり手振れしやすいです。
    Fが暗くなるのでSS落ちるのがツライとこです。
    ダイコン+エクステ2倍の頃は腕がプルプルしてましたww

    まだ梅雨明けしないんですね。
    どうなってるんでしょ日本の気候は・・・
    読書かぁ・・・・最近あまり本を読まないなw

  7. SECRET: 0
    PASS:
    参考になりました~
    扉は確かに綺麗ですよ。
    これで手持ち?スゲっ。

    で、どら焼き^^
    発想力ですね~

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆やすたろ~さん
    こんにちは(^^
    K-5の手ぶれ補正のおかげで手持ちでも撮れますけど、
    微ブレはしてると思いますよww
    ホントは三脚使わんとだめっすよね(^^

    どら焼き似てるでしょ。
    しかも二つ折りの折った感じがいいんですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>