アオスジアゲハ


気がつけば、ひと月もHDDの肥やしになっていたアオスジアゲハです(^^;
撮った時は相当嬉しかったのに現像すらしてなかったww アゲハちゃんゴメン。
撮った時の天候は明るい曇り空。やわらかい背景のトーンが美し~♪
左側の背景が綺麗なので敢えて日の丸構図にしてみました(^^



かなり大きなトベラの木に次から次へとアオスジアゲハが飛んできました♪
翅の模様はどうしてこんなに綺麗なんだろ?

背景のボケ具合が綺麗でしょ♪ プチトマホのおかげです。

これは同じ場所で午後の強い日差しの下で撮ったカット。
光が硬かったんですが、先日の秘密基地の記事を参考に優しい感じに現像してみました。

8 thoughts on “アオスジアゲハ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そういえば私のHDDにもアオスジアゲハが寝ておりますw
    撮ったのはいつだっけ。2月ごろだったような (^^
    プチトマホのボケはホントいいですね。
    トマホークにこのボケが備わると向かうところ敵無しなんだがな~
    そして秘密基地の紹介、┏O)) アザ━━━━━━━ス!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    この蝶もJerryさんのトコでおなじみですが、綺麗な蝶ですよね!
    現像も丁寧にされてて、美しさが引き立ってると思います♪
    蝶も良いですよねぇ。
    私も昨日、珍しい蝶を撮ったので、そのうちにUPしますし
    Jerryさんのオニヤンマに続き、今朝はクロスジギンヤンマの孵化したてを
    撮りました!
    いずれも現像出来次第にUPします(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    え~、2月にアオスジアゲハが居るんですね!
    やっぱ早いですね~(@@

    キレッキレの描写ととろけるボケの同居ってやっぱり大変なんでしょうね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    アオスジアゲハは大好きなチョウです♪
    メッチャ綺麗ですよ~

    珍しいチョウってなんだろうな~
    楽しみにしておきます♪
    そしてクロスジギンヤンマの羽化したてかぁ!
    これも楽しみだ(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    私もこの蝶、好きです。
    綺麗ですよね~。
    背景がいいから蝶も引き立っていますね。
    まだ今年は見ていないような気がするなぁ。

    沖縄は昨年の5倍の雨量だったみたいですけど
    こちらはあまり降りませんよね?
    今日なんてすっごくいい天気だし。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    うわぁ~綺麗なチョウチョ!
    たぶん、一度も見たことないチョウチョです。
    つーか、いくら田舎でもさすがに人里ですもんね~
    森とか、林とかに居るかな?

    でも本来てふてふ系は全体的に苦手なので、
    皆さんが撮ってくれた絵を楽しみますヽ(^o^)丿

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは(^^
    綺麗なチョウですよね~♪
    この「トベラ」が咲いていれば寄ってくるんですけどね。
    今週は梅雨の中休みみたいですけど、また降るんだろうな~
    福岡は水不足になると困るので、梅雨時はそこそこ降って欲しいです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆あんなちゃん
    こんばんは(^^
    アオスジアゲハは見ませんか?
    結構人里でも居ると思うんだけどなぁ。
    トベラの木があれば絶対来ると思います。
    あらら、てふてふは苦手なんですね。
    まぁ、気持ち悪いといえば悪いかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>