オニヤンマみっけ♪


アジサイでも咲いていないかと思って農業高校の脇を散歩していると、道沿いの斜面の草に留まってるオニヤンマを発見♪
羽化したばかりで翅が固まるのを待っているのか?じっとして動きません。
F☆300で数枚撮った後に、A50mmマクロで寄ってみました。
扉は、頭上1m程の位置に留まっていたトンボに、ピント位置を固定したカメラをライブビューにして片手持ちし、手を伸ばして撮影したものです(^^;



F☆300mmの最短撮影距離(2m)付近まで近づき、ギリギリ全体が入るように撮りました。
オニヤンマは近くで見るとやっぱりデカイです!

こんな感じでぶら下がっていました。
出来ることなら背中側からも撮りたかったww

16 thoughts on “オニヤンマみっけ♪

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昼、携帯に入ったメールはこれでしたかw
    いったい誰と間違えたんでしょ (^^
    オニヤンマ、こちらにも居るはずなのですが、未だ確認できず。
    会えないもんですな~
    リュウキュウオオギンヤンマより大きいのかな~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます。
    オニヤンマを見つけて興奮のあまりメールしちゃいました(^^;
    間違っちゃいないですよ(^^
    沖縄本島にしか生息しないオキナワミナミヤンマやカラスヤンマってのも居るそうですから、見つけたときはメール下さいね~ww

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    早速、記事になってる!
    ナイス兄貴さん、私もメール貰ってましたw
    携帯の小さな写真でも、美麗個体ってわかりましたもん
    ホント綺麗ですね!

    しかもここまで寄ってしまうなんて、うらやましい!
    どっかで孵化して、気温が上がるのを待ってるんでしょうかね。
    いや~♪この距離は素晴らしいっす♪

    私がミサゴっちを撮った場所で、昨年会社の同僚が
    オニヤンマの孵化を見ておりました(^^
    密かにそのシーンを狙っております♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おおっ、オニヤンマ!!
    身体もツヤツヤですね。
    羽化したてなんて、なんて素敵な場面でしょ。
    美麗個体をマクロで綺麗に撮れて
    すっばっらしいいッス^^/

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    興奮のあまり突然のメールでしつれいしました(^^;
    帰宅後すぐに現像してソッコーで差替えましたよ♪

    山に行かなきゃ居ないと思ってたのに意外と住宅地でしたw
    近くの池からは100m程離れてるし、田んぼからも50m程離れてますので、いったいどこで羽化したのか???
    謎でございます?

    さなぎから孵るシーンは感動しそうですよね!
    是非Getしてください。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    こんにちは(^^
    yasさんに喜んでもらえるかと思っておりました♪
    で、yasさんにメールしたら飛んで来そうなので黙っておきましたがww

    美麗な個体なんですが、動かないので楽しさ半分でしたよ。
    飛んでるオニヤンマも撮りたいっす~

  7. SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、
    メールもらったら、軽四の愛車で即向かったと思います^^

    って、私のメアド知らんやろ!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    扉のアングルめちゃカックイー!!
    背景の淡いグリーンと玉ボケも素敵♪
    いいところで翅固めしてくれてますね

    んで、みんながなんでこんなに興奮してるのか
    トンボ初心者のわたくしにはわからないのでございますww

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    やっぱりね~、疲れてるのに無理させちゃいそうだったんで
    メールは控えたんですよ♪
    え????メルアド知らなかったかなww
    でもきっとtombolove@・・・じゃないの~(^^;

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆はるちゃん
    こんにちは(^^
    扉ありがとう~♪
    ノーファインダーですw
    背景が木漏れ日だったので玉ボケが綺麗にでました♪
    でも272Eが欲しかったっす

    私が興奮してんのはオニヤンマだから(^^
    日本最大級のトンボだし、滅多に見ないんだもん。
    でもこのカラーリングだしデカイから草にぶら下がってると目立つ事!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    オニヤンマ、大きいですね。
    そうか、みなさんが興奮されるくらい珍しいんですね。
    扉の写真はホントカッコいい。スマホで見てもおぉ~~!でした。
    で、私も272Eが欲しいです。
    でも、主婦なのにそんなに趣味にいお金かけちゃいけない気がして・・・。今のCで極めるべきか。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    そっか~オニヤンマは知名度だけで、知ってると思い込んでる種類のトンボさんなんですね?!
    あ、でも、そうかも。
    未だ数回しか会ったことないかもしれないなぁ~
    そう言われれば、ですが。。。

    それにしても、オニヤンマさん、太っっ!!
    Jerryさんもドキドキものだったでしょうが、このオニヤンマさんもドッキドキだったでしょうね~。
    「何か来た~っっ><」みたいなw

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは。
    遅レスですみませんw
    そんなに珍しくは無いと思うんだけど、私的には大興奮でした♪
    扉、ありがとうございます(^^
    眼にジャスピンじゃないので、スマホで見た方が綺麗かも(^^;
    272E欲しいでしょ~。
    ウチのキヤノン用を買ってくれないかな?

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ◆あんなちゃん
    こんにちは(^^
    オニヤンマに数回会ったことあるんですね♪
    私は今回が2度目で、手の届きそうな距離だった事もあって大興奮
    でした。
    この子は20cmくらいまで寄ってもピクリともせずに堂々としてましたよ!
    もし私が写真じゃなくて標本採取が趣味だったら確実に捕獲されてたはずです(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>