レトロ調


何となく最近草花を現像するときにレトロっぽい仕上げが好みになってます。
あまり複雑な手法でレタッチはしてませんで、Lr4のプリセットをベースにすることが多いです。



Lr4のプリセットって、ネーミングが変だと思いません?
「古い極線」ってなんだ?
極線でググって見ると・・・ 
「一点から二次曲線に弦を無数に引いたとき、弦の両端における2本の接線の交点を結んでできる直線。」
なんのこっちゃ?
その次は「古い写真」。 これはその通りでわかりやすいけど、その次が「昨年」ってwww
と、Lr4のプリセットの話を持ち出しといてなんですが、この写真はTopaz Adjustのプリセット「Lomo」を使って現像しました(^^;
全然関係ないけど、サッカー日本代表、World Cup出場決定おめでとう(^^

12 thoughts on “レトロ調

  1. SECRET: 0
    PASS:
    アドビは謎が多いですな~
    今でこそ慣れましたが、フォトショを使い初めの頃はメニューを見て
    ??? ってなる事多数でしたよw
    古い極線w まったく意味がわかりませんw
    英語を無理矢理日本語に翻訳したんでしょうかね (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    私はまだまだ???ばかりかもしれません(^^;

    ↑ 乙女な感じでいいですね~。
    時々サラッと乙女心が登場して・・・。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます。
    やっぱりアドビは難しくて敷居が高いというイメージでした。
    以前よりは使いやすくなってると思うんですが、それでも独特の
    雰囲気をもってますよね。

    古い極線・・・・英語では元々なんだったんでしょうね?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    おはようございます。
    telさんだけじゃなくて誰もが?な部分が多いと思いますよ。
    今はネットで使い方検索したりできるけど、マニュアルだけだったら
    大変だっただろうな~と思いますね(^^

    アハハ~♪ 乙女な雰囲気でてます??

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    二次曲線を引くとあるのでスプラインじゃなく、ベジェ曲線に近い
    解釈なんだと思います。
    なので、トーンカーブをなだらかに抑えた、明暗差のあまり無い
    仕上げにするんだと思いますよ。
    CADで曲線引くときは、スプラインとベジェは良く使います(^^

    とされはさておき、Lrのプリセットっって。。。
    全く使ってないので、そんな名称が付いてるなんて、知らんかったww

  6. SECRET: 0
    PASS:
    それそれw
    わたしも前からなんだぁ?って思ってました
    特に「昨年」ww

    お花の現像がレトロちっくって
    梅雨が始まってからかしら?

    この時期昼でも薄暗かったりするので
    心理的にそういう動きになったのかなぁ

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^;
    ウハハ~難しいですってww
    ベジェ曲線ってイラストレーターとかで使うやつですよね?
    あれ全く訳がわかりませんw
    あの機能で思い通りに線を引いてるところを見てみたいです(^^;
    スプラインってのは初耳ですwww
    スプライトなら飲むけど(^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆はるちゃん
    こんにちは。
    やっぱり思ってた?
    昨年があるなら「一昨年」があってもいいのにね

    梅雨だから気分的にこんな現像になってるのかなぁ・・・
    深層心理ってやつだね。
    早く梅雨明けしないかなぁ(^^

  9. SECRET: 0
    PASS:
    LOMOって、何気にはまりますよねw
    デジタルのトイカメラがあるんですよね、確か。
    ちょっと、欲しいなwww
    って、ググったら、いっぱいある!!すごっ!!
    (↑すぐ脱線する…)

    ちなみに、色的には扉が好き♪ですね~
    Jerryさん、超乙女♥
    こんどはぜひ淡いハイキ―仕上げを期待ですっ!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆あんなちゃn
    こんばんは(^^
    トイカメラって使ったことないけど、K-5のエフェクトやPhotoshopで加工した方が楽しいかもよ~。
    と言いながら後でググって見ようと思ってるんですけどw

    扉色アザ~ッス♪
    うふふ♡ 乙女です(^^;

  11. SECRET: 0
    PASS:
    う~ん、bluemさんのコメントあたりで
    何がなにやら・・・

    で、Jerryさんは、高校生のときに萩の花をご存知だった
    花鳥風月男子だから、
    花の現像も大和撫子(?)チックな表現が上手!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>