山の植物たち


先日の山歩き、オオルリも綺麗でしたが、山の植物たちも美しく可憐で素晴らしかった~♪
こういうのを見て、すぐに名前が出てくるとカッコいいんだけど、植物の名前は殆ど知りませんww
名前は知らないけど綺麗な花ですね~♪



白くて可憐な小さな花。
山道のあちらこちらに、こんなのやあんなのが沢山咲いていました。
植物に詳しいbluemさんにガイドしてほしいぞ~

地面に片ひざ付いて接写するんだけど、膝が濡れちゃうww
防水のズボンが欲しかったっす(^^; これでも上から撮ってるので、本当なら這いつくばって真横から撮りたかったなぁ

スミレの一種でしょうか。
標高が高くなるにつれて植物の種類が変わってきます。
これは割と高いところに咲いていました。
高いとはいえ、ここの山は標高983mなので大したことはないのですが。

これは不思議な花の咲き方をする樹木ですね。
無知なだけで不思議じゃないのかもしれないけどww
K-5Ⅱsはやはり目から鱗が落ちたような綺麗な描写です!
鳥だけじゃなく植物撮るのにもいいな~(^^
もちろんマクロもいいっす!

7 thoughts on “山の植物たち

  1. SECRET: 0
    PASS:
    山の植物を撮影するのも楽しそうですね。
    園芸種とは違い、可憐だったり逞しそうだったり。
    こちらには高い山が無いし気温が高いので、こういうのには
    出会えないだろうな~

    > K-5Ⅱsはやはり目から鱗が落ちたような綺麗な描写です!
    ローパスレスを否定する輩もおりますぜw
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=16072976/#16079071
    K-5IIsを使う人はモアレが発生する事があるというのは折り込み済み。
    出たらNGって人用にK-5IIも用意してあるのにね~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    山道のトレッキングも楽しいですよね♪
    扉はマンサクですが、あとは直ぐには分かりませんですw
    山草も結構面倒なので、本などの手掛かりがないと、同定が
    難しいですし、俄かには花の科目が分かりません(^^

    私はカメラバッグには、厚手で大きめのビニール袋を入れてますよ。
    濡れたトコに敷いたり、急な雨の時は機材をバッグごと入れて
    保護したり、何かと重宝しております(^^

    K-5Ⅱsはやっぱ良いですよね♪
    弐号機はモアレ対策にK-5Ⅱも考えてたのですが、画質最優先で
    Ⅱsにしました(^^
    建築写真でモアレが出る場面が多いので、どうしようか考え中ですw

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり「這いつくばる」のはデフォなんですね。。
    それができるようになるよう、筋肉つけなきゃ♪♪

    それこそ、これは、~って花ですよ~とか言えたら素敵女子だけど、
    あいにくお花の名も知りませんwww
    でも山野草って可憐な花が多いですよね~

    ↑さすが、bluemさん。厚手のビニール袋!
    覚えておこうっと☆

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます。
    滅多に行かない場所に行くと、それだけで新鮮な感動がありました。
    沖縄でも標高の違いや地域差で植生も違うでしょうからタマにはどこかに遠征ってのも楽しいかもしれませんね。

    ウハハ~、特殊な機種であるK-5Ⅱsを誰でもなんでも綺麗に撮れると勘違いしてる人っているもんですね。
    そういう人って、値段が高いカメラを最上位機種とおもってるんでしょうね。
    『一番高いの買ったのにモアレが出るなんて許せんww』なんて(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます。
    マンサクですね。 聞いた事ありますw
    山野草はbluemさんでも難しいんですね。植物の品種とか地域独自のものとか
    沢山ありそうだもんな~(^^

    ビニール袋は便利そうですね!カメラバッグごと入れるってのは
    凄いなぁ。
    幾ら防滴とはいえ、カバンを乾かすのはたいへんですもんね(^^

    建築物のモアレ対策はソフトでどうにかできるでしょうか。
    撮影時にジャスピンと、モアレが出ないように微妙にピント外して2枚撮っておいてPhotoshopで合成とかすればどうでしょう。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆あんなちゃん
    おはようございます♪
    這いつくばるのに筋肉は不要ですよ(^^
    起き上がれないかもしれんけどw

    野草の名前がポンポン出てきたら尊敬しちゃいますね。
    まぁ山野草は特殊な世界みたいなので知らなくて当然かな(^^

    ビニール袋・・・便利そうですよね♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    ひえぇ~~、ペンタセールスマンがまた1人増えてしまったなぁ(^^;
    2枚目の花が可憐で好みです。

    >値段が高いカメラを最上位機種と・・・
    あはは^^;、私もカメラ詳しくないからそう思っていました。いや、思っているかも?

    4日に花魁道中パレード撮影に行く予定なんですが、
    夕方6時からなので、↑ で撮ったらいい画が撮れそうだ(暗いところにも強そうだし)
    な~んて思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>