オガワ君に出会った!~探鳥オフ会連動企画~


沖縄での探鳥オフ会。
ナイス兄貴さん、halちゃん、bluemさんと私の4名で野鳥天国に向かった♪
野鳥のポイントに到着して間もなく、兄貴さんが興奮した様子で「居る!居る!」と大きな小声で叫びだした♪
近くに居るバンに目が行ってたので、いったい何が居るのかサッパリわかんなかったんですが、どうやらかなり
貴重な鳥さんが居るらしい。
今日の記事はオフ会参加者の連動企画。
みなさん、バッチリ撮ってるんだろうなぁ・・・
ナイス兄貴さん 「リミレンジャーの秘密基地」
bluemさん  「bluem.works」
halさん 「happy go lucky



教えられた場所を見ると、おお~!何かわかんないけど、鳥がいる。 オガワコマドリというらしい。
兄貴さんに借りていたDA★300(トマホーク)でパシャパシャ撮ったものの、ピントが来ないww
何でだ??? AFが自分のカメラに合っていないのか?
咄嗟のMFでも合わせられない・・・ 修行が足りないwww

そのとき・・・
兄貴さん 「俺も撮りたい~!レンズレンズ」ときた。
Jerry 「あ~スミマセンww」 と、レンズをお返しする。
その頃、Myプチトマホ(F☆300)はhalちゃんが使用中だったんだけど、返してもらってようやく撮れたのがこれ。
ん~、胸元の模様が撮れなかったw
でもこんな貴重な鳥がポロッと出てくる野鳥天国。 最高でした(^^
<オガワコマドリ> 最近見れなくなってる「Yachoo! オンライン野鳥図鑑」では観察難易度6とされる野鳥。
ひと月ほど前に沖縄の新聞に掲載されていたそうで、兄貴さんが撮影地を特定し、何度も探したけどこれまで出会えていなかったという事でした。

14 thoughts on “オガワ君に出会った!~探鳥オフ会連動企画~

  1. SECRET: 0
    PASS:
    貸したDA★300を奪い返すというホストにあるまじき行為、すんませんでした <(_ _)>
    この鳥が現れた瞬間「友情より希少種」になっちゃったwww
    タイモの茎の間から見え隠れする姿にちょろりと青いのが見えたので興奮しましたよ~
    なんせ 1ヶ月追ってましたからね (^^
    折角居るという情報を知っていたのに撮れずに帰っちゃうのか~ とちょいガッカリ
    していたのですが、何とかゲット出来て嬉しかったです。
    野鳥天国 \(^O^)/

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    扉は途中で撮ったハイビスカスですね♪
    私もこれはこれで、記事にしようと思っておりました。
    halさんと、ナイス兄貴さんのお心遣いに感謝の記事です(^^

    そして二枚目は良いですね!
    ピントもばっちり、さすがに慣れたレンズ♪
    ホント、胸元のカラーリングを撮りたかったですよね(^^

    助手席の私のアングルだと、途中から見えないアングルに入ってしまい
    トータル8枚しかシャッター切れてなかったのですが、それでも使える写真が
    あったのが嬉しい、希少種撮影でした♪

    今度、いつの日か沖縄行った時の、第一リベンジリストです(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    これが小川くんでしたか。
    それにしても珍しい鳥ですね。
    4人で車の中からの撮影?
    それはそれで面白い光景かも(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは!
    トンデモナイっす。あそこで声を掛けてもらえなければワタクシは全部ピンぼけだった気がするし、兄さんは撮れてないんですよ。
    めでたく全員が撮れて大満足でしたよ(^O^)
    しっかし、4人の鳥運パワーが合わさると凄かったっすね!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは!
    そう、途中で撮った花でした。ピンぼけだった鳥を扉にするのも何でしたのでね。

    やー、プチトマホのが撮れててよかったです。
    お借りしてたレンズでバッチリ正面の葉被りもないアングルがあったんですが、思いっきり外してましたw

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは!
    大のおとなが4人でワーワー言いながら目をキラッキラ輝かせてましたヨ(^^)
    傍から見たら異様だろうなぁ。

    沖縄以外でも観察記録はあるようなので、いつか出会える日が来るかもねぇ!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >大きな小声で叫びだした

    の表現が的確で声出して笑ってしまったw

    jerryさん撮るのだけじゃなく言い回しもお上手ね♪

    お師匠にトマホーク奪われてるのに
    プチトマホお返しするの気が回らず(*´・人・*)ゴミンナサイ

    ぶふふ
    でもそのおかげでわたしはちゃんと撮れてしまってましたw
    ありがとーん♪ 

  8. SECRET: 0
    PASS:
    www
    みなさんのとこ回っても超興奮モードで楽し~^^
    ほんと、誰かがこの光景を写真に撮っててくれればいいのにw
    レンズ交換の時間も惜しかったでしょうにw

    そっか、名目は探鳥オフ会だったのか~。
    それにしても、おめでとうございました♪♪
    よかったですねっ(*^ω^*)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    Jerryさん、おめでとうございます。
    こんな野鳥が存在することすら
    私は知りませんでした~
    それよりもみんなでレンズの譲り合い(奪い合い?)の
    場面はなんだか楽しげな。
    でもみなさんそれなりにおさえることができて
    ホントよかったです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆はるちゃん
    こんにちは(^^
    お~、そのフレーズに気づいてくれた(^v^)
    予備知識がないもんだから何が居たのかわかんないしww
    でもみんな撮れたから良かったですね!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ◆あんなちゃん
    こんにちは(^^
    もう何が何だか車内は熱気でガラスがくもりそうでしたww
    ウハハw 名目ってww
    皆さんにお会いできれば写真は二の次だったってのが本音ですが、
    こんな珍しいのが撮れるなんてラッキーでした♪

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    こんにちは(^^
    フラゲしちゃったから感動が薄かったでしょ(^^;
    私もこんな鳥さん知りませんでしたよ!
    だから兄貴さんが居る居る!!って言っても何が何だか・・・

    そうそう、譲り合いでございますよ♪
    でもトマホークでジャスピンで撮りたかった~ww

  13. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ
    初コメです。
    オフ会楽しそうだったですね。
    というか、いきなりのオガワコマドリ。
    ビックリですね。
    ベテランバーダーでも見たことのない鳥です。
    皆さんの運気が引きつけたのでしょうね。
    プチコラボ良いものをみせていただきました。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ◆daidaiさん
    こんばんは(^^ そして、はじめまして!!!
    コメント有難うございます♪
    やっぱり、相当貴重な珍鳥なんですね♪
    4人の鳥運を総動員して引き寄せたのでしょうかwww
    凄くラッキーでした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>