smc PENTAX F☆300mm F4.5ED[IF]


このたび我家のドライボックスの住人になりました、「NEWオールドレンズ(©bluem)」です。
とある中古ショップで見つけて気になっていたものの、使用頻度を考えて一度は購入をあきらめてました。
しかし、ネット上で見つけた作例と店頭で試写した画像をみてやっぱり欲しくなり買っちゃいました(^^
ご覧の通り、PEN E-P2に取り付けると随分大きく見えます。 7Dにサンニッパでも付けたくらいの感じですが、
実際にはとてもコンパクトなレンズで、とても300mmとは思えません♪ 小振りなバッグにもスッポリ入ります。



実用的なフードが内蔵されていて持ち運びも便利。フードを延ばすとご覧の通りのカッコよさです!
サンニッパどころか、ゴーヨンかロクヨンか?って見てくれですが、ダイコンレンズと比べると・・・

はい!この通り、小さくて細くて軽いのです。
純正の三脚座が欠品していたのは残念ですが、この程度の重量なら三脚座がなくても大丈夫かな。
この組み合わせでフィールドに持ち出して鳥や花を撮って来ました。
明日以降にご紹介します。

15 thoughts on “smc PENTAX F☆300mm F4.5ED[IF]

  1. SECRET: 0
    PASS:
    小さい!!!
    F4.5なので径は小さく出来るはずですが長さがw
    ダイコン君がデカイのかな (^^
    ペンタは昔から小さく作るのを得意としていましたが、これはマジで小さいですね。
    DA★300と比べてみたいな~ 80%ぐらいなのかな。

    FA☆まではフード内蔵だったんですよね。
    DA★からバヨネットに変更されました。
    どちらかというと、このフード内蔵がいい感じだな~
    ちなみにペンタの白レンズはかなりレアですw
    持っているだけで幸せかもですよ~ (^^

    三脚座の穴はテープ貼っておきましょ (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いいレンズゲットですね~
    私も実は、買っちゃいました。2本も。
    賞与のおこづかいでなんとかなるかと。。。
    でも、レンズのなんたるかがまだよくわからないから、
    評価評判だけで選んじゃいました^^;

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、浦島太郎です(爆)

    いいもの見つけましたね~
    いくらでしたか?

    北海道では中古の玉数が少ないのが辛いところです。
    でも、オークションでもなかなか見かけないやつですね。

    実写テスト楽しみにしてます(^^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは。
    お~、兄さんでもビックリのサイズなんだ~。
    確かに70-200/F2.8がデカいってのもありますが、それを差し引いても
    結構コンパクトです。
    >ちなみにペンタの白レンズはかなりレアですw
    そうなんですね。 いいもの買ったな~♪
    今朝も試写してきましたが写りが良くて驚いております!

    三脚座の穴はとりあえずセロテープ貼りました(^^;

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    こんにちは。
    2本も買っちゃったんですね!!!
    なんだろ?
    私なんて更に○本・・・・

    レンズ購入時は兄さんに相談が吉だと思います~

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんにちは。
    ワハハ玉手箱あけましたね(^^
    大きな声じゃ言えませんが36Kで入手です。
    最新のDA★300には敵わないとは思いますが驚異的な写りです。
    見つけたら絶対に買いですよ!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    再びお邪魔します。
    仕様を見つけたので比較表を作ってみました。
    http://mj.plala.jp/chun/aniki/2012-12-02_113232.jpg

    長さで 24mm差、DA★300比 87%、やっぱり小さいですw
    25年前のレンズなのに EDレンズを 3枚も使っていますね。
    良く写るはずだw
    てか、驚異的な写りってのがメッチャ気になる~
    見たい!見たい!見たい!
    シャープなのはDA★300のはずですが、背景のボケはF☆300の方が綺麗だろうな~
    DA★300はそういう設計なのでw

  8. SECRET: 0
    PASS:
    かっこいいレンズですね~。
    今日は航空祭にちょこっと行ってきましたが
    マニアさんたちのレンズに驚いて帰ってきました。
    寒かった~~~(+o+)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    おぉ!これは格好良いレンズですね!
    フィルター径が67㎜なんですね。なるほどコンパクトだし、これは
    フィールドで活躍しそうですね♪
    ご購入、おめでとうございました\(^o^)/
    ネーミングまで、御採用いただきましたしw

    この引き出し式のフードは、とても良いですよね(^^
    ヨン様もこの方式なので、かなり重宝しておりましたです♪

    あとは写りですね(^^
    今頃、撮ってるのかなぁ♪
    楽しみにご報告、お待ちしてますね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    再びありがとうございます。
    最大径が1mm大きいですが、フードの分でしょう。
    重量が190gも違うんですね~ レンズが多いのに。
    明日とあさってはPENでの撮影例を掲載します(^^

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは(^^
    おお~、新田原の航空祭ですか!
    ブルーインパルスは撮れましたかな?
    きっと凄い人出だったでしょうね。
    いいのが撮れたかな~(^^

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    白レンズで、キヤノンの赤線と違って金色のラインです。派手~
    ネーミング、使わせていただきました(^^
    只今ダイコンレンズやトマホークみたいな通称名を検討中です
    候補としてはトマホークの子分みたいなんで「プチトマ」。
    どうでしょ?

    フードは便利です。
    逆付けして収納する手間もかからないし、効果もバッチリありそうですし。

    写りは思っていたよりずっといいです!
    古くてもスターなんだな~と実感しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>