F☆300F4.5 実戦テスト #1


さて、今回導入した300mmをPENに付けてフィールドに持ち出してきました。
PENには電子ビューファインダー(VF-2)を取り付けています。
いくらコンパクトとはいえ、300mmのレンズをつけて背面液晶での撮影はムリなんで。
扉のモミジの写真、キヤノンのLレンズにもにたコッテリした色乗りです。
こりゃピントとブレをきっちり制御できれば中々いいかもしれません。
新兵器導入を祝ってくれるかのように、たくさんの小鳥が姿を現してくれました♪



なんとイソヒヨ女子♪
人生2度目の出会いです。 そしてこの日一番まともにピントが合ったのがこのショット。
やはりEVFでのピント確認は難しいです。鳥相手だと拡大表示している暇はないですし・・・・

ジョウビタキが夫婦で現れました。
女子はボケボケ写真でしたが・・・・
今年は小鳥の数がかなり多いようです。
ジョウビタキだけで結構な数を見ました。中には男子2羽が縄張り争いしている姿もありました。

シロハラにも2年ぶりに会いました
ピントがイマイチです。MFをもっと鍛えなければ(^^;
ピントリングの感触はしっとりとしていて、回転角も大きくとってあるので微妙な調整もしやすいのですが。
明日は花の写真です。

11 thoughts on “F☆300F4.5 実戦テスト #1

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ピントさえキッチリくればいい感じかな~
    色乗りもなかなか良さそうですね。
    やっぱりボケはDA★300よりいいかもしれない。
    36Kなら後悔無しのレンズですな~
    そして Kマウントボディーで使って欲しいぞw

    イソヒヨですが、男子の幼鳥(若)だと思います。
    幼鳥時代は女子と似ているようですよ。
    成長するにしたがってブルーが増えてくるようです。
    でもクチバシの先が女子だな~
    これも成長に従ってカギ状に変化するんだろうか・・・
    む~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    レンズが更新されて
    素敵な鳥写真もたくさんとれて、
    おめでとうございます~。
    楽しいデビュー戦でよかったですね。
    明日の花の写真も楽しみにしています♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    撮影、楽しんでますね~♪
    扉の写真、何となくインパクトある感じです^^
    2枚目の写真と同じような鳥が数日前から来ているようですが
    カメラを構えるとすぐに逃げるので、なかなか撮れません。
    花の写真がすごく楽しみ・・・。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    かなり良い描写のような気がします!
    光量があってSSがキープ出来れば、もっと精細になるので
    これは良い買い物をしたと思いますよ\(^o^)/
    ヨン様はコーティングが古い分、逆光に弱いトコがあるのですが
    プチトマホは如何でしょ。

    それにイソヒヨ!
    私も昨夜、記事に仕込んでまして、明後日のUPでしたw
    イソヒヨ子でしたが、私もこれはオスの幼鳥かと思います(^^

    距離を手にすると、見えて来るものがまた違って来て、撮影に出て
    歩くのも、視線の位置とか変わるんですよね(^^
    300㎜を手にされて、自分の事の様に嬉しいです♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    再度訪問w
    事務所のモニターで再度拝見しました。
    2枚目のイソヒヨ、DA★300だと背景が間違い無くうるさくなります。
    やっぱボケはF☆300が綺麗だな~
    bluemさんがお書きの通り、SSが稼げれば細部描写もかなり良さそう。
    更に楽しみになりました~ (^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    2度も見ていただいてありがとうございます♪
    レンズの事も少しづつわかってきました。
    シャープさとボケは反比例する事が多いんですね。
    F☆300のボケに関しては、明日の花の写真の方がわかりやすいと思います。
    とはいえKマウントボディでないのですがww
    昨日はどんより曇り。今日は日差したっぷり。
    シェイクダウンが今日みたいな天気ならよかったな~(^^;

    イソヒヨはオス若ですか。
    青くないのでてっきり女子と思い込んでました!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yasさん
    こんにちは(^^
    忙しいのに見てくださってありがとうございます♪
    お互いにニューレンズを楽しみましょうね!
    今年は鳥が多いので楽しめそうです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは。
    扉、ありがとう♪ コッテリした色合いでしょ
    イソヒヨに似た鳥がきてますか。
    メチャ鳴き声が綺麗なので聞いてみてください。
    あっ、メスの声はどうなんだろ?

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    古くてもかなりの高性能のようです。
    キヤノンのL単、ペンタの☆単は流石のようです!
    コーティングに関してはペンタのSMCは定評がありますね。
    A50マクロでも逆光に滅法強いので、プチトマホも期待大です。

    やっぱりイソヒヨはオス若ですか。
    完全にメスと思ってました(^^;

    ご自分の事のように喜んでいただいて嬉しいです♪

  10. SECRET: 0
    PASS:
    プチトマホ、導入おめでとうございます♪
    新しいレンズは、写欲も高まるし、嬉しいですね^^
    オールドレンズを次々に使いこなすJerryさんは
    すごいなあ、と思います。私、中古を買う勇気がなくてww
    扉の紅葉の赤。こってりしてとても良い色ですね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    ありがとうございます(^^
    オールドレンズと言っても、信頼できるお店で買ってるので
    特に意識してないです。
    ヤフオクとかだと冒険になるのでチョット手を出してません(^^;

    扉の発色はEF135Lとそっくり。コッテリ系です。
    初めて300mmの単焦点を使ってみたけど性能にビックリ。
    456なんかも相当良いんでしょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>