タゲリ今季初♪


今季初めてタゲリに会えました~♪
タゲリは姿と色が美しく、野鳥の中でもカワセミと同じくらい出会えて嬉しい種類なんですが、
今日はこれまでで最接近でしたし、日差しの条件も良かったので綺麗に撮影できました(^^v


<図鑑的に>

最接近とは言っても、10m近くはあったと思いますので、400mmで撮ったものを随分トリミングしてます。
ナイス兄貴さんの超絶最接近とは比べ物にならないですが、これでも興奮しまくりでした♪
<群れの様子>

ひとしきり撮影し、いったん離れた後に戻ると、車が来ても逃げない・・・・
どうやらひと眠りしているようでしたが、やはり警戒心は強いようで、時折目を開けては周囲の様子をうかがってました。
この写真だけでも7羽のタゲリが写っていますが、同じ田んぼに10羽以上で群れていました。
すべて車内からライブビューMFで撮影(一脚使用)

10 thoughts on “タゲリ今季初♪

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タゲリ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    最短撮影距離更新、おめでと~ございます♪
    今期ようやく初撮影出来た鳥なので、いまでも鮮明に覚えております。
    警戒心が強い鳥らしいので、10mでも近いですよね。
    私のが異常事態だったんですよ (^^
    それにしても群れてますな~
    先日行った時にもタゲリを見かけたのですが、1羽だけでした。
    もしかして沖縄では迷鳥???

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    扉の光の加減は、とても綺麗ですね!
    羽も光の反射で綺麗さが違う鳥なので、とても美しいです♪
    こうして、群で居るんですねぇ(^^
    この数でも、結構、壮観なんでしょうね。
    美写真狙いにうってつけの鳥でもありますし、会えるとうれしいですよね♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    田んぼで見つけた瞬間、まさにキター!って感じでした♪
    やっぱり相当警戒心が強いようでしたし、群れで行動してたので、
    兄さん見つけた個体は迷子だったのかもしれませんね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    現像しながらPCモニタで拡大表示しては、
    家族に「天使見たいだよね!」って見せてました(^^;
    反応はイマイチでしたがww

    鳩くらいの大きさなので、10羽ほどで群れてると結構目立ってました。
    近くにはムクドリも群れてましたし。

    後はカワセミにしばらく会えていないのですが、
    昨日、先日放送された「ダーウィンが来た」都会のカワセミの録画を見て
    1人夜中に興奮してました。
    結構増えていてあちこちで見れるようですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    タゲリ、きた~~♪
    いいですね、やっぱり。なんてフォトジェニックな鳥さんでしょう^^
    これだけ近づけたら、すごいなあ。
    群れてるところも、いい感じ。
    728は2倍テレコン付けても、やっぱり素晴らしいですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    まぁ、なんて可愛い鳥(@@;
    皆さん、大興奮のようですね。
    ところで、エキサイトのトップページ見にくくないですか?
    もう、帰ってPC開いてビックリしました。
    私は前の方がいいわぁ~~。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    たげり、かわいい~。
    ほんと、羽が綺麗に輝いてますね。
    いやいや、私にも鳥分けていただきたいですよ~。
    タゲリは兄貴さんちで拝見してから
    忘れられないです♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんばんは(^^
    タゲリきたよ~♪
    羽の色もお腹の模様も帽子の飾りもフォトジェニック~!
    思ったより綺麗に撮れてたのでPCでみて嬉しかったなぁ
    テレコン付けたらピントがピーキーなのでAFじゃこんなに合わないんですよ。
    単焦点の456+7D、10mからハトサイズの鳥にAFでジャスピン来ますか?

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは(^^
    可愛いでしょ~♪
    福岡にも沖縄にもいるので、宮崎にも居ると思う!
    稲刈り後の田んぼを探すのじゃ。
    エキサイト、変わってたね!
    トップページは殆ど見ないので関係ないんだけど違和感あるね

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yasさん
    こんばんは♪
    この虹色に輝く羽も、帽子の飾りも、黒目がおおきいところも
    可愛いでしょ~♪
    四国にも居るかもしれないけど、高知県では準絶滅危惧種に指定されてるみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>