雷神社の大銀杏


先日ご紹介した大楓で有名な雷山千如寺から1Kmほど登ったところにある雷神社(いかづちじんじゃ)の
大イチョウです。
樹齢800年だったか1000年だったか・・・とにかく見事な大木でした。
イチョウだけでなく、同じくらいの樹齢の杉の木も近くに2本生えておりこちらもまた壮観です!
千如寺だけ見て買える人が多いようですが、折角行ったならこちらも見て帰った方がいいのに~。タダだし。



イチョウは落葉も綺麗だし、ギンナンも美味しいし(^^
ギンナンの実が落ちた頃の臭いだけは勘弁ですけどねw

こちらが樹齢900年超の大杉。
イマイチ大きさを表現しきれてないなぁ。

8 thoughts on “雷神社の大銀杏

  1. SECRET: 0
    PASS:
    1000年ですか!
    1000年女王と同じ歳か~ すげーな・・・

    10mmでも入りきらないってのも凄いですね。
    目の前で見ると圧倒されるんだろうな~
    そういえば、こっちにはこの様な巨木って無い気がします。
    木を見て おお~っ と思った事がないw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    神社やお寺には、老樹って多いですよね。
    見てるだけでも威厳があって、厳かな気持ちになります。

    何となくですが、ムササビやモモンガ居そうな雰囲気を感じます(^^
    木の下に、木の実の食痕があれば、間違いないですよ♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    老木って、やはりとても貫禄があって「命」を感じますよね。

    銀杏好きなjerryさん、やっぱりグルメだ~~!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    1000年女王って、松本零士なんですね。
    しかも地元の西スポ連載だったとはww
    999はあんなに見たのに1000年女王は全く見てませんです。

    巨木と言えば屋久杉が有名ですよね。
    屋久島と沖縄って私のイメージでは近いんだけど、気候風土が全く異なるんですね

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    以前テレビで福岡県内の他の神社の境内にモモンガが住んでる
    というのを見ました。
    ということは、ここに居てもおかしくないんですよね。
    全くそういうのを考えもしないので、動物の食痕とか探す訳もなくww
    勉強になりますた(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは♪
    なんたって樹齢900年ですよ!
    平安時代から生えている樹木だって考えると凄いな~
    え?teltelさんはギンナン嫌いですか?
    我が家は家族そろって大好き。
    この時期は安く出回るので良く食べます。
    今年は豊作だったんじゃないかな。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    900年、スゴイ長寿ですね。
    1000年女王の世代ですよ、私も。
    999も好きでしたが、
    松本零士といえば、私は、四畳半シリーズは大好きでした。
    男おいどんとか。
    今思えばその主人公は九州男児だったんですね。

    神社の霊木といわれる木の根っこ近辺に穴をあけて、
    除草剤を注入して枯らされた事件が愛媛で数件ありました。
    なんかとんでもないことをするやつがいるもんだ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    こんばんは。
    松本零士さんといえば福岡県は北九州市のご出身ですからね~
    もっぱら私は999だけでしたが。

    なんじゃその罰当たりな事件は・・・
    呆れますね~
    そういえば、この樹齢900年の杉の木は幹の下の方にドアが付いていました。
    中にできた空洞を保護するための出入り口なんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>