相性抜群


エクステンションチューブEF25を、EF135mm/F2.0USMに装着してみました。
それほど期待していなかったのですが、相性抜群のようです。
最大撮影倍率は素の状態の0.19倍から、最大で0.41倍まで上がりますが、単に寄って大きく撮るだけならマクロレンズでもいいのです。



この組み合わせがイイ所は、開放F値がF2.0と明るいということ。
絞りのコントロールで描写の変化が楽しめます。
これは開放F2.0ですが、トロトロの溶けるようなふんわりした描写になります。

扉のモンキチョウと、こちらのハチさんはF4。
ピント面はシャープです。

中間のF2.8でもピント付近はシャープになりますが、前後のぼけは柔らかい。
そして、単焦点レンズならではの、ピントリングの操作性がいいんです。
272Eの感触も良いけど、こちらも負けていないと思います。

8 thoughts on “相性抜群

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    なるほど~♪絞りでボケをコントロール出来て、それがまたホンワリとしたり
    シャープさが活きたり、このレンズの良さが存分に出てますね!
    二枚目なんて、本当に美しいです♪
    これはホント楽しいレンズになりましたね(^^
    トンボの季節も終盤ですが、楽しみも増えましたね♪

    最大0.41倍も、かなり嬉しいですね(^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    相性が良い組み合わせを見つけると嬉しいですよね (^^
    2枚目なんてメチャ美しいです。
    0.41倍までいけるならマクロの代わりになりますね。
    寄れるな~
    この倍率だと実絞りが 2/3段程度落ちるはずなので、実質の
    開放は F2.5程度ですかね。
    マクロレンズを超えてる (^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます。
    絞りは被写界深度をコントロールするという意識が強かったんですが、
    この組み合わせだとボケ中心の感覚で使用できます♪

    トンボも終盤ですが、昨日の夕方街中のスーパー2F駐車場の壁にアジアイトトンボを発見!
    なんでこんなところに??? 驚いちゃいました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます。
    bluemさんも兄さんも2枚目の描写がお好きのようですね(^^
    トロける描写が癖になりそう♪

    ナルホド、実絞りは多少落ちるんでしたね。
    それでも272E超えなんですね~。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    きょうから、yastaroでコメントさせていただきます。
    ご存知だと思いますので、誰?って言わないでね。
    とろけるような写真、好みです~。
    私は結局タムロン60ミリマクロ撮りしか
    満足できない状態に陥ってしまいました。
    いろいろ勉強しなきゃ。
    あと、レンズ代、宝くじあてなきゃ♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^
    へぇ~、相性ってあるんですね。
    私も2枚目のとろけるような描写が好きです。
    毛布にくるまっている感じで、見ているだけでも眠くなりそう・・・
    って、私が眠いのでした(^^;

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    こんばんは。
    はじめまして(^^;  ん??? なんちゃって♪
    タムロンマクロは定番ですよね。
    ナイス兄貴さんはじめ90mmを使ってる人が多いですが、
    yasさんの写真を見ると60mmも良いですね!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは(^^
    エクステンションチューブは特殊な用途に使うものなので、
    相性がありますね。
    多分お手元の70-300mmに付けると楽しいと思います。
    安いので買ってみたら? 中古でもいいですよ。

    春眠暁を覚えずっていうけど、この時期もお布団の誘惑にまけるよね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>