連動企画 福岡ぷちオフ会 #2


はるばる北海道から訪ねてくる客人を何でもてなそうか・・・・
正直、結構悩みましたが、いわゆる博多名物「もつ鍋」や「水たき」は多分札幌辺りでも食えるトコありそうだし、
ラーメンって訳にもいかないし、考えた末に普段ブログで披露している地元の食材を使った手料理を作ろうと
いうことにしました。


扉は「ホウボウの刺身」。 2人ではとても食いきれない程の量ですが、実をいうと材料代は300円(^^;
地元の食材はリーズナブルなのでございます♪

「アオアジのたたき」。 ちょっと醤油入れ過ぎてしょっぱかったww
多分北海道では食べない魚種だとおもって作ってみました。 
このあとに「うちわエビとシャコの塩茹で」だったけど、写真が撮れてなかった。evoさん撮ってるかな?

そして、地元糸島産の焼き野菜。
姉特製の塩こうじと梅みそダレを付けてパクパク。
ん~、客人をもてなすのにこんな料理でよいのか???と思ったりするが・・・
いやいや、こんな料理のほうがよいのだ。きっと。

デザートは姉の店の人気商品「焼きたてスコーン」
実はこの皿の上にパッションフルーツを乗せる筈だったのに、姉もワタシもすっかり忘れてました(^^;
最後に・・・ A50マクロ試用中のask-evoさん!

また、いつかどこかで♪

10 thoughts on “連動企画 福岡ぷちオフ会 #2

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。早速、お姉さんスコーンに反応し今作っています
    (生地を冷蔵庫で休ませ中・でもちょっと失敗っぽい(T_T))
    それにしても美味しそうなスコーン(@@;
    こんなお姉さんがいらっしゃるなんて、jerryさん幸せ者ですね。
    焼き野菜も、つけダレも美味しそう~。
    もちろんjerryさんのお魚も美味しそう~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    最高のおもてなしだと思います♪
    手作りで、地元の食材で、素材が楽しめるって絶対に良いです!
    「うちわエビとシャコの塩茹で」はask-evoさんトコで拝見しましたが
    初めて見る、生物でしたww

    ask-evoさんのB/Wも格好良いですね!
    被写体の素材も良いのでしょうね(^v^)

    扉の刺身の盛付けもとても綺麗で、よだれジュルジュルですぅぅww

  3. SECRET: 0
    PASS:
    流石に食べ物撮りはJerryさんの方がうまいなぁ^^;
    自分はどうもまだ思い切りが足りないな^^;

    うちわエビは撮りましたが、
    シャコは撮ってなかったです^^;

    食事はですね
    味はもとより心づくしいただけたことが嬉しかったですよ。
    Jerry's Kitchenを堪能出来たことが何よりですw
    材料費は初めて知りましたがw
    しかし食材選びからすごいですね~

    それより、撮ってるところを撮られてた気はしましたがw
    まさかのBWでしたかw
    かっこいい仕上げありがとうございます<(_ _)>

    同じ場所でも違う場所でも
    またお会いしたいですね(^^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは。
    返信が遅くなりました(^^;
    スコーンの記事に反応して自作できるってのは凄いですね。
    美味しくできましたか?
    豪勢な料理もいいけど、地元の旬の食材を食べるのが好きです♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは(^^
    じゃあ、bluemさんが来られることがありましたら何か造ります(^^
    ウチワエビがあればそれも是非!
    伊勢海老より旨いと一部では言われているエビです。
    盛り付けもお褒めいただいてありがとうございます。
    この盛り方を覚えてから、馬鹿の一つ覚えみたいに作ってます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんばんは(^^
    食べ物撮り、お褒め頂き、ありがとうございます♪
    思い切り寄ってるだけとも言えますが・・・

    粗食もご満足いただけたようで一安心です(^^;
    旬の食材を安く買える、売り上げ日本一の直売所が近所にあるので恵まれております。

    そうそう、最後にB/Wで登場していただきました。
    風貌がほぼわからないようにトリムしてますがご容赦ください。

    またいつかどこかで必ずお会いしましょう♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    おお~ 扉の刺身は美味そう♪
    ゴハンは済みましたが、これをアテにしてビールが飲みたくなった (^^
    しかし料理上手ですね。
    どれもこれも美味しそうです。
    シャコ喰いたいっっっ!!!

    ask-evoさん、体格いいな。
    空手か柔道の有段者に違い無いw

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは(^^
    お刺身、アザ~ッス!
    泡盛のロックも合いそうですよ♪
    ask-evoさんはいい体格でした。
    ホント、武道家みたいな感じでしたよ(^^

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ask-evoさんのところでも見ましたが・・・Jerryさんは
    おもてなしの神様ですね。お料理といい
    写真のロケーションといい、本当に素晴らしいです。
    Jerryさんの後ろ姿見たから、ずいぶん親近感がわきました^^ Jerryさん、将来はお姉さんのお店の手伝いだけじゃなくて
    ご自分のお店を持てそうな感じですね。
    お料理、本当にどれもとっても美味しそう♪
    で、最後のask-evoさん。めちゃくちゃカッコいいですね^^
    ペンタ持つ手が男性の手って感じ。腕時計も男っぽくていいなあ♪

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんばんは(^^
    ワハハ、神様って・・・言い過ぎっしょ(^^;
    福岡のはずれ、チョイ田舎に住んでるので地の利を生かしました。
    料理もお褒め頂きありがとうございます(^^
    凝ったことはできません。
    旬の新鮮な材料を切って盛るだけです。
    pattanさんが福岡来たら何か造りますよ。
    もちろんcafe de Hinaにご招待。スコーン付きでね。

    コメント最後の2行、ask-evoさんを撮った写真がカッコいいのかモデルがカッコいいのか・・・・
    モデルも、それを引き立てた写真も良かったんだろう、きっと^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>