プロの機材


週末は新体操の大会がありました。
最近は色々なスポーツ大会やよさこい祭りなどのイベントには、プロのカメラマンが押し掛けて撮影し、
ネットで注文をとって販売するサービスを行っている会社があります。
今回の試合には以前からよく見かけるオールスポーツコミュニティーと、今回初めて見かけたフォトリックスという2つの会社が撮影に来ていました。
アマチュアカメラマンとして娘たちの写真を撮っているパパとしては、プロの機材が気になるところ。



パッとみて気付いたのが、フードの形状。
室内スポーツ撮影定番のEF70-200mm/F2.8は花形フードなんです。
もしやF4を使ってる?・・・・ と思ったので撮って拡大してみたんですが、
何とEF70-300mm/F4-5.6LISでございました!
teltelさんがお持ちのこのレンズ、teltelさんの作品で描写性能が良いのは分かってるんですが、F4-5.6で暗くないのか?
この写真を見ると焦点距離300mm近くで撮影してるので、開放でもF5.6のはず。
ちなみにワタクシ、2Fの観覧席からですが、F2.8 SS1/400 ISOオート(上限1600)の設定。
ISOは1250程度になっていることが多かったです。
ボディは、どちらかハッキリわからなかったのですが、5DMarkⅡか5DMarkⅢ
高感度に強い機種なのでISO3200以上で撮影しているんだと思います。
いくら高感度に強いとはいえ、プロはJpegで撮ってると思うので、仕上がりが気になるところですね。
本日撮影の画像がネット(試合会場で配布されたPWが必要)にUPされたらチェックしてみたいと思います。

17 thoughts on “プロの機材

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おおっ 意外な機材!
    F5.6で屋内撮影は辛そうですが、使うんですね~
    高感度撮影ではなく、流し撮りしてたりしてw
    どの様なクォリティーの JPEGを販売しているのか気になります。

    プロって案外ノイズに対する許容度は大きいんじゃなかろうか。
    フィルム時代からのプロならフィルムの ISO800がどんなノイズか知ってますしね。
    ISO3200とか荒れのうちに入らないとか思っていたりしてw

    teltelさんの月が解像していた秘密が分かった。
    う~む Lレンズ侮りが足し!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    なんかプロのカメラマンってカッコイイですね^^
    一脚で撮っているところなんて、今まで航空祭で一度しか見たことないんです。
    ただ、白いレンズが欲しいという軽い気持ちで購入したんですが、それは頑張っていい写真とらなくちゃ^^
    というか、新しいカメラが欲しくなってきていますがグッと我慢(^^;
    フードつけると暗くなりそうだけど、どんな利点があるんでしょう?
    そういえば、TVで見るプロのカメラマンもほとんど付けていますよね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます。
    ギャハハ、流し撮りかもしれない(^^
    わが娘の写真も販売されるはずなのでPCでチェックしてみよう。

    ちなみに5DⅢだとISO6400でも十分許容範囲だと思います。
    っていうか、プロなのに1D系じゃないのか?って思いましたが。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    おはようございます(^^
    一脚を使うと公園でトンボ撮るときでも手振れが少なくなるので
    楽ですよ。
    安いのでいいので1本買っとくと良いと思う。

    フードは余計な光がレンズに入って、フレアやゴーストを起こすのを防ぐのが主目的です。
    次に、ぶつけたときなどにレンズを保護するバンパー代わりにもなってくれる可能性もあります。
    また、直接レンズの前玉に手などが触れにくくなって汚れ防止。
    そして、見た目がカッコよく、プロっぽくなります(^^
    よって、フードは出来るだけ装着する事。
    そして、プロテクトフィルターは外しましょう(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、いつも楽しく拝見しています。

    私はデジタル一眼の購入を検討していますが

    どれを買えば良いのか迷っています。

    大変すばらしい写真の数々でいつかはこのような

    写真が撮れればと思います。

    突然ですが・・・

    Jerryさんは何をお使いですか?

    いろいろ見るとカメラだけではなくレンズも重要だと書いてありますが・・

    不躾な質問で申し訳ございませんが

    宜しくお願い致します。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    夏に会った地元新聞のカメラマンは、100-400に5DⅡで
    色々撮ってましたし、違う新聞記者はNikonD5100で標準ズームでしたw
    私も室内スポーツだと、多少のノイズは許容出来るからの理由での
    機材チョイスのような気がします(^^
    Jerryさんも、傍から見ると、きっとプロカメラマンに見られてますよ♪

    ちなみに私は子供のお友達の中では、いつもカメラをぶら下げてるので
    新聞記者って呼ばれてましたw

    BGって、やっぱ縦撮りには良さそうですね♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    135版/300mm/F5.6なら
    APS-C/200mm/F2.8と比べて
    画角が同じで2段不利ですよね。
    7D/ISO1600より5DⅢ/ISO6400って
    ホントに有利なんですかね^^;

    望遠のシーンでは素直にAPS-Cで良いんじゃ無いだろうか…

    それはさておき
    新体操の流し撮り見た~いw

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆soraさん
    はじめまして。
    ご訪問ありがとうございます♪ 
    コメントいただけてとてもうれしいです(^^

    メインで使用しているカメラはEOS7Dで、サブ機にオリンパスPEN E-P2を使用しています。
    レンズはたくさんあるんですが・・・
    当ブログに掲載している写真は、右下に使用カメラとレンズ、撮影情報を記載していますので、参考にしてください。

    どこのメーカーのどのモデルでもそれなりに綺麗な写真は撮ることができると思いますが、出来れば中級機以上を買った方が後悔しないと思います♪

    あとは何をメインに撮りたいかによっても機材の選択は変わってきます。
    soraさんは何を撮りたいのでしょう?

  9. SECRET: 0
    PASS:
    大変ご丁寧な説明ありがとうございました。

    現在はコンパクトデジカメを使用しています。

    被写体は家族写真と今年からサガン鳥栖の応援に行ってますのでサッカーの写真なんかも撮りたいと思っています。

    カメラって高価なので悩むとことです。

    ありがとうございました。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    写真確認せずに申し訳ございませんでした。

    よく見たら記載されていました。

    今後も更新楽しみにしています。

    ありがとうございました。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    新聞だと高精細画像は必要なさそうなのですが、5DⅡと100-400Lなら全然OKですよね。
    先日、保育園の運動会に来てたカメラマンは7Dにキットレンズで撮ってましたので、多分私の方がプロっぽかったと思われます(^^;

    子どもたちもそろそろ「戦場カメラマン」って忘れた頃ですね(^^

    BGは便利ですよ~♪
    特にこんな感じで三脚や1脚使ってる時に三脚座で回転するときは
    無くてはならないです。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんにちは。
    7DのISO1600と5DⅢのISO6400の画質が同じなら、被写界深度が深い分ピンが来るので後者の方が歩留まりは高いと思われます。
    ただ、背景ボケを含めた描写ではF2.8の方が上だと思う。
    でもセンサーサイズの差によるボケ量だと5DⅢだし・・・
    一度使ってみたいなぁ・・・

    新体操流し撮りは多分不可能と思われ。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ◆soraさん
    ご家族スナップならどんなカメラでも撮れますが、サッカーとなると
    長いレンズでなきゃいけませんね。

    サッカーの定番だと・・・
    ボディはEOS7Dがおすすめ。
    レンズはEF100-400/F4.5-5.6LIS
    もしくは、シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
    かな~。
    長いのを本格的に撮ろうと思うとカネかかりますね(^^;

    手始めに、ダブルズームキットの、EF-S55-250mmで始めてみて、高級レンズはそのうちにでもいいと思います(^^

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ほ~。プロってJPEGなんですか~。
    なにかしら友人にも写真大好きと自称しているのに、
    「RAWってなんだ?」ってやつがいます。
    いまや、私はJPEG撮影なんて考えられなくなっているっていうのに。。。
    って、また反応するポイントが違うのかも。
    でも、キャノンのレンズってよくわからないな~。
    ニコンではじめちゃったからってのもあるけど。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yasさん
    こんばんは(^^
    どうやらプロはJpegらしいですよ。
    現像する時間がないんでしょ。
    RAW現像はじっくりと時間をかけられるアマチュアの特権です。
    CもNも一緒一緒。 写真を見てカメラがあてられる人なんていないと思う!

  16. SECRET: 0
    PASS:
    業務で撮影する以上、撮影ポジションの制約やカメラマンの所属先の会社が求める写真を撮ることを前提に撮影するのが仕事でしょうからいろいろ大変だと思います。撮影ポジションをいったりきたりするのもそうでしょうし。選手だけのアップを撮ればいいっていう会社もあるでしょうし、手切れ足切れをせず全身を入れて撮影する指示をしている会社もあるでしょうし。自分のお子さんだけを撮影すればいいってわけにはいきませんよね。raw撮影うんぬんて言ってられるのもアマチュアならではかもですねw
    自分のお子さんだけなら何時間もかけて納得いくまでパソコンと向き合えるでしょうけど。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    ◆フェンダーさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り所属会社の方針や指示もあるんでしょうね。
    RAW撮影はアマの特権と思っていますが、この日入っていた2社のうち1社のサンプルを見たらWBが綺麗に調整されていたので、
    もしかするとRAWなのかもしれません。
    そこの社のサイトには「プロがじっくりレタッチをして・・・・」といった
    文言がありましたし。
    いずれにしてもプロの仕事は大変そうですね。

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