アゲハのダンス

<着陸態勢>

彼岸花とはよく名づけたもので、きっちりと秋のお彼岸のころに咲くのは毎年のように感心します。
久しぶりに花撮りスペシャルレンズEF135mmF2Lを持ち出して最盛期の彼岸花を撮りに出かけました。
<アゲハのダンス #1>

2頭のアゲハが楽しそうにダンスを踊ってるようで・・・
花を撮りに来たのに、結局アゲハばかり追っかけてました(^^;
<アゲハのダンス #2>

これはいい感じだけど、右の蝶の羽がフレームアウト・・・ 
でもストローのくるくるがカワイイ♪
<吸蜜>

単独行動だと落ち着いて吸蜜できます♪
この記事は予約投稿で書いているのだけど、偶然にteltelさんとプチコラボでした♪
毎日のように誰かと偶然コラボになってる(^^; うれしいね。
<続々 中秋前の名月 月齢11>

3日連続で撮影してると、月が成長しているように思えてきます(^^;
今日はうっすらと雲がかかっていました。
今日のMoreはニョロが嫌いな人は見ちゃダメですよ~(^^


<曼珠沙華の陰で>

足元で「キューキュ~」鳴き声がするので、何かと思って見てみると・・・
シマヘビにカエルが丸呑みされてるところでした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

9 thoughts on “アゲハのダンス

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うっそ~ん ヒガンバナだけでなく、キアゲハまでもシンクロしているとは!
    teltelさんとメールでやり取りしているとかw
    良いシーンが沢山撮れていますね。
    ヒガンバナの群生が羨ましいっす~
    こっちは・・・ 既に無くなってますw

    シマヘビって毒はあります?
    無ければ怖がる事はないかとw
    最近クモが平気になり、ヘビも嫌では無くなりました。
    大人になったな~♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プチコラボ、日曜日まで持たしてくださいw

    彼岸花、自生の北限は秋田県らしいですね
    どおりで見たことないわけだ(^^;

    ↓のコメですが、インナーフォーカスレンズだと、
    最短撮影距離付近での実質焦点距離は短いみたいですね。
    あくまで焦点距離は無限遠での定義ですから、
    撮影倍率が低くともサギではないようでw

    全群移動が一番光学的に好ましい気がするw

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今日の記事にニョロが出る?と勘違いして、Moreのぞいてしまった(T_T)
    げ~~、スゴイ迫力で思わず逃げてしまいました(笑)
    すごいすごい!!
    さすが九州同士、月もアゲハも同じだ (@@;
    あはは、兄貴さんのコメントに笑えました。
    ストローのクルクルがカワイイ~~(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    teltelさんトコとシンクロしてますね♪

    アゲハもピントがきっちり合って、素晴らしいですね!
    それに何と言っても、135F2Lのこの写り!!
    やはり一味違いますね\(^o^)/

    今年はヒガンバナもアゲハも撮れてないので、淋しい秋なのですが
    気温が高めで推移してたので、アジアイトトンボはまだ残っておりました(^^
    でも朝晩は、急に寒くなって。。。
    秋が掛け足でやって来たというより、テレポートして来た東北ですww

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    昨夜現像して予約用の記事を仕込んでるときにtelさんちの更新案内をスマホでみたのでブッタマゲました(^^;
    先を越された~って。

    こちらの彼岸花はもう少しはありそうです。
    山の方へ行けば更に時期がずれるかも。
    トンボとのコラボも撮りたいなぁ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんにちは(^^
    北限秋田県ですか。
    彼岸花は撮れないでしょうが、北国限定のものをどしどしご紹介くださいませ。
    evoさん流石理系(?)だな~。
    構造のことなどよくわかりませんw

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは♪
    telさんちの更新直後に見てビックリしました(^^
    丁度現像を終えて記事を仕込むところだったので・・・
    で、月はそのあとに撮影。十五夜まで毎日撮れるといいな。
    ストローくるくる可愛いですよね♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    アゲハ、ありがとうございます。
    久しぶりに使いましたが135Lはコッテリ系の艶やかな発色なので
    赤い花なんかよく似合いますね。
    単焦点でピントリングの感触抜群なのでMFで飛びもの追うのもやりやすいです。
    過去に燕を撮ったのもこれでしたし。

    これから急に寒くなるんですよね。
    風邪引かないように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>