続・中秋前の名月(月齢10)


月齢9の月が若干ノイジーだったので、昨夜、再挑戦してみました(^^
前日は手持ちでしたが昨日は三脚&レリーズで気合を入れて撮影です。
扉はEF70-200mm/F2.8LISⅡ+Extender EF EX2Ⅲ 400mm撮影後にある程度トリミングしてます。
ノイズを減らすためにはISOを低く抑えたいところですが、そうするとSSが稼げず微ブレが発生します。
絞りはF8に固定し、ISO100&SS1/100、ISO200&SS1/160、ISO400&SS1/200のパターンで
撮影してみたところ、NR処理すればほぼ同等の結果となりましたが、わずかにISO200が勝利♪
設定を変更するたびにピントも合わせ直したので、その影響もあるのかも知れませんが。
昨日UPしたものより拡大率が落ちますが、画質は随分良くなりました(^^



こちらはエクステンダーを外して、200mmで撮影したものの等倍切り出しです。
ISO100&SS1/60の画像を採用です。エクステを外して軽くなった分、ブレにくかったのかもしれません。
200mmの等倍でこれだけ写れば満足ですが、エクステ付きも悪くないですね(^^;
うん、やっぱり良いレンズです。

8 thoughts on “続・中秋前の名月(月齢10)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いいですね~♪
    光学性能が優秀だとテレコンも何とか使用に耐えられるんですよね。
    F値がそのままだったらもっと使うんだけどな~w

  2. SECRET: 0
    PASS:
    シグマ君でどこまでいけるか見てみるかな
    綺麗な月撮りたい。DA300欲しいw

    しかしプチオフ記事でお分かりの通り、
    広角人間なので、先にFA31だろうなぁ…
    試写した時も画角がしっくりきたもんなぁw

  3. SECRET: 0
    PASS:
    「甲斐さんすごい!」 あっ、違った(^^; 「jerryさん、すごい!」
    こうやって色々撮り比べてみるのもいいですね。
    それに月齢9と10の違いもよくわかる。
    これは満月が楽しみだなぁ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    兄さんちも月を載せてらっしゃいましたね♪
    毎日誰かとプチコラボで楽しいです(^^
    テレコン、F値落ちが残念ですよね。
    ところでチューブ使うとF値って落ちるのでしょうか?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんにちは(^^
    K-5のセンサーでしたらシグマ君でもそこそこ行けるかも。
    FA31もいいですけど、DA15があるから、トマホーク行っちゃいません?

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    ぎゃはは、甲斐さんの顔が浮かぶ(^^
    「今日の月」みたいにシリーズ化しようかな。
    空気の澄んだ冬季限定で。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    > チューブ使うとF値って落ちるのでしょうか?
    落ちますよ~ん。 どれぐらい落ちるかは倍率(焦点距離に対する繰り出し量)によります。
    たとえば 272Eは等倍だと実質 F5.6になりますよね。
    鏡筒が伸びて実質の焦点距離が伸びたのに有効瞳径が変わらないからです。
    チューブを挟むのも全く同じ事なのでございます。
    これは光学的な計算で求める事ができる物理現象です (^^

    たとえば EF35も無限遠と最短撮影距離では実質のF値は落ちています。
    ※最短撮影距離では実質の焦点距離が伸びている。
    その落ちが 1/3段ステップに遙かに満たないため SSが変化しない様に見えているだけです。
    ホントのSSは 無限遠時 1/125だった場合、最短 1/115 かもしれないって事ね (^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    詳しい解説ありがとうございます!
    Avモード開放で撮ってても等倍近くの場合は実質F値は暗くなって
    SSが稼ぎにくいってことなんですね。
    272Eみたいな鏡筒が伸びるレンズは理解しやすいけど、インナーフォーカスのレンズは想像しにくいですね(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>