キチョウのミネラル補給


キチョウが地面の水分と一緒にミネラルを補給しています。
こんなパサパサの土から水分が摂れるのか?と思いますが・・・
一生懸命吸いついています。



さすがにマクロレンズでここまで寄ると逃げられちゃうので、ダイコンチューブで攻めました。
しかも地面のチョウなのでメッチャローアングル。
地面にカメラを直置きしてライブビューで撮りました。
こういうときはバリアングル液晶が欲しい!
今度出るEOS6Dにはバリアングル液晶は付いてないけれど、WiFi機能が付いているので、スマホやipadに
映しながら撮影することができるらしい。
こんな時は便利なんだろうけど、設定する間に逃げられちゃうかな(^^;
<おまけ>

おまけのシジミチョウ。 ヤマちゃんでした。 
こうしていつも撮ってればそのうちにシルビアちゃんに出会えるでしょう(^-^
<追記 中秋前の名月 月齢12>

午前様で帰宅後の手持ち酔いショット(^^;
また一回り成長したね~。

8 thoughts on “キチョウのミネラル補給

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これですね! 是非反転させて図鑑の写真を入れ替えて下さいませ。
    現在の画像は下の方にでも移動してもらうとありがたいw
    コメントはこちらで適当に編集します (^^

    そうそう、ヤマトシジミを撮り続けていればいつかはシルビアに辿りつくと思います。
    私も ヤマちゃんだろうな~ と思いつつも、必ずファインダーでチェックするようにしておりますよ (^^

    http://livedoor.blogimg.jp/ams0364/imgs/e/4/e45b1bab.jpg
    を撮り続けていれば
    http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/644/22/N000/000/001/124637048020416329284.jpg
    に出会えるwww

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは(^^
    そうそう、これです♪
    そのうちに図鑑を編集させていただきます(^^
     山ちゃんとシルビア・・・・・・・・ウフフフフ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    ナイス兄貴さんのリンク先。。。(^v^)

    先日、ヒメアカタテハを撮ってたのですが、同じ様に
    河川敷の舗装の上に降りて来ては、盛んにチューチューしてました。
    乾いた舗装なのに(?_?)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます。
    ↑リンク先は爆笑でした(^^

    チョウの乾燥地チューチューは不思議ですよね。
    ホッペの筋肉が強力なのかな?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    お月さん、どんどん太っていきますね(^^
    酔いショット手持ちでコレは(しかも午前様)すごかです!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    キチョウのチューチューシーンは貴重ですね~
    なんて。
    こんなことばかり職場で言っている私は、
    いつも叱られています。
    反省はしますが、三日後には元に戻ります。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yasさん
    こんばんは(^^
    貴重なキチョウはNGワード なんてね。
    私もよくおやじギャグを飛ばしております(^^
    3日もかからずに3分くらいで復活できなきゃだめですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>