シオカラ君


ナイス兄貴さんは覚えてらっしゃるかな? 
嫁さんの職場の近くにトンボがたくさん居そうな公園があります。
いつか行こうと思ってたらトンボシーズンも終盤になっちゃいましたが、ふと思い出して行ってみました。
まだ涼しい8時頃に行ってみると、トンボどころかチョウもバッタも一切いませんwww
バス釣りのお兄さんがひとりいるだけだったのですが、10時半ごろに再訪してみると、居ました♪
気温が上がって活動を始めたのでしょう。
扉のシオカラ君は岩に止まっていたんですが、飛び立っても何度も何度も同じ場所に戻ってくる(^^
そのうちに雲間から日がさしてきて背景の水たまりがキラキラの玉ボケを演出してくれました♪



シオカラ(ホソミシオかも)は大して綺麗なトンボじゃないと思っていたけど、こうして見ると綺麗な目をしてます。

上の2枚のように近寄る前に押さえた1枚。
逃げるかもしれないので遠目で1枚撮るんですが、このくらいの距離の写真も良い感じです。
背景がお気に入り♪

図鑑的真横ショットも。 1・3枚目は272E 2・4枚目はダイコンチューブです(^^

8 thoughts on “シオカラ君

  1. SECRET: 0
    PASS:
    覚えてますよ~~
    とうとう行ってきたんですね~
    虫公園のトンボたちもクモリの日は凄く少ないのに、晴れていると
    ワンサカ出てきます。
    再訪して良かったですね♪

    それにしても扉の背景は素晴らしいです。
    トンボ撮影でここまでキラキラさせたこと無いかもしれない。
    これはいいな~

    そうそう、ホソミシオカラトンボって南西諸島に生息となっていますが、
    九州や四国まで北上しているんですかね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます。
    幻の瞬間にアザ~ッス!!!

    この公園、忘れてた自分が悪かった・・・・
    もっと早い時期に行けばわんさかいたと思われます(^^

    この日に限っては再訪して良かったですけど。
    扉の背景、ありがとうございます♪
    お日様は偉大ですね!
    そしてLr&PSも偉大です。

    ホソミシオは南西諸島限定ですか。
    ということは普通のシオカラで間違いなさそうです♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    ほんと、シオカラトンボの青い目は、綺麗です。
    これまた、bluemさんとコラボですね。

    ホソミシオカラはbluemさんちでも以前、撮ってましたので、
    東北にまで北上しているか、
    誰かが飼っていたホソミ君を逃がして野生化したのかな。

    なにはともあれ、ホソミ君だけでなく、
    今の温暖化がいろいろな昆虫を北上を推進していることだけは
    間違いありませんよね~。

    会津の知人が、昔は会津にはゴキブリがいなくて、
    千葉の大学にきて、珍しい昆虫を捕まえたとかごに入れて自慢していたらゴキブリだったというじ実話があります。
    今は東北へゴキブリは進出しているようです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    背景がいいと被写体もグッと引き立ちますね^^
    玉ボケも緑も GOOD !! 
    そして、グレーの石までもが何となくいい感じに仕上がっています^^
    撮った後の処理も大切なのでしょうね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yasさん
    おはようございます♪
    温暖化などの環境の変化で生態系が随分と変わっているようですね、
    福岡県では野生のシカの数が増えすぎて農村部で被害が出ているようです。
    シカは悪くないのにねぇ。
    Gの話はよく聞きますね。
    bluemさんも関東に住んでいた時に初めて目撃したそうですよ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    おはようございます♪
    背景を気にするようになれば写真も進化してきますよね(^^
    特にこういうキラ玉が現れた時はファインダー覗くのにも気合いが入る入る!
    そうそう、現像次第でグッとよくなるっちゃんね~(^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    おぉ!シオカラ繋がりで、しかも玉ボケ♪
    玉ボケも緑背景も、トンボを惹き立てて、とても綺麗ですね!
    272Eとダイコンチューブは、昆虫撮りでは良いコンビですね(^^
    私もマクロはイトトンボ、中型以上はサンヨンで撮る事が多いです。
    でも今朝は、ナツアカネを100マクロでファインダー目一杯に撮りました♪

    ホソミシオカラトンボですが、胸部も青色で腹部もあまり扁平していないので
    図鑑に載せたのはホソミシオカラと思ってたのですが、生息域は南西諸島
    となってるし、いま一つ(?_?)ってなってましたw
    yastaroさんが撮られたのはホソミっぽいので残して、別アングルの私の
    撮ったのは、シオカラみたいなので訂正しておこうと思います(^^

    という事は、ナイス兄貴さんにホソミシオカラを激写して頂き
    比較してみたいですね(^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    やっぱりトンボは楽しいですね。
    木漏れ日だったり水面だったり、背景も期待できますし(^^
    本来は2台体制で撮ると楽なのでしょうが、KissX2がショボイので
    モチベーションがあがりませんw

    シオカラとホソミシオは微妙ですよね・・・
    っていうか、トンボ全般微妙だし(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>