中秋前の名月(月齢9)


24日の夜、空気が澄んでいてとても綺麗に月が出ていました(^^
涼しくて虫の声が心地よいベランダよりパチリ♪
今度の日曜日は中秋の名月(十五夜)だそうですが、写真に撮るには少し欠けている方が満月より陰影がはっきりと撮れるので楽しいです♪



等倍切り出し。大迫力です~! 長辺1024Pの画角にちょうど収まりましたが・・・
なぜ360mmで撮ったのか自分でも不明です(^^; ←シラフでの撮影ですヨ
ん~、よく見比べてみたけど、teltelさんちの方が良く解像してるな~(^^
トンボ記事の予告をしていましたが、teltelさんちの記事を見て、コラボになるので急きょ差し替えました。
yasさんゴメン(^^ 明日まで待って・・・

10 thoughts on “中秋前の名月(月齢9)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ぐははw 最新のコメントに幻の記事のコメントが載ってる (^^

    teltelさんちの月を見てきましたが良く解像していましたね。
    機材が知りたくなったので要求してきましたよ (^^
    シーイングも良かったのでしょうが、遠景であれだけ解像するって事は
    野鳥撮影でも良い仕事をしそうです。

    > 少し欠けている方が満月より陰影がはっきりと撮れるので楽しいです♪
    同意同意♪
    満月は目で見て楽しむもの。 そして遠景AFのチェック用なりw
    撮って画にして楽しいのはこのぐらいの月齢ですね (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    トンボもいいけど、月もいいですね~
    綺麗です。
    (月にもトンボいるのかな~)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    迫力ありますね!扉の精細感は素晴らしいです!
    真っ暗な夜に浮かぶ月って、この位のサイズで切り取ると
    とても神秘的なイメージがあります(^^

    中秋の名月と言えば、一年に一度きりの楽しみ、満月シルエット♪
    昨年は曇りで駄目だったので、今年は超楽しみにしておりました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます♪
    ナハハ、幻のコメントを見た方は明日の記事が気になるでしょう(^^
    teltelさんの月と比べてみると現像処理でも違うように思います。
    扉サイズだと気にならないですが、等倍だとノイズが目立つので
    ノイズ処理強め&ハイパスかアンシャープマスクをかければよかったかな~。

    今夜も晴れたら三脚使用で低ISOでリベンジするかな。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます。
    扉サイズだと綺麗に見えますよね。
    大きくするとちょっとノイズが目立ちますが・・・
    telさんの70-300Lはなかなか良さそうですよね。
    鳥撮りにも良さそう♪

    満月シルエット、楽しみですね。
    日曜日の夜に天気が良ければ月光&彼岸花を狙ってみようかな。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは(^^
    そういえばteltelさんの月の道を最近見とらんが~。
    中秋の名月の月の道を撮ってきて欲しいなぁ(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>