今宿花火 其の弐

昨日の続きです。似たような写真が続きますが、よかったら見てくださいね~♪
<今宿の花火 #4> 風で流されなければなぁ・・・ 水面で炸裂するのは風の影響を受けないようですね(^^

EOS 7D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8(A09) [45mm F9 28sec ISO100 ±0EV]


<今宿の花火 #5> 金色のしだれが残る花火は写真での表現が難しいです。 水面反射が綺麗だなぁ

EOS 7D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8(A09) [28mm F8 32sec ISO100 ±0EV]
<今宿の花火 #6> いろんな種類を続けて打ち上げてくれると嬉しいです(^^;

EOS 7D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8(A09) [28mm F9 18sec ISO100 ±0EV]
今回、28-75mmと10-22mmの2本のズームを用意していましたが、普通のサイズの花火だと
ほとんど28-75mmで撮っていました。
巨大な花火が上がると10-22mmに交換しましたが、交換の時間が惜しいことwww
しかも10mmだと画角が広すぎて大きな花火でも迫力不足の画になりましたwww
こういう時は2台体制か、レンジの広いズームが欲しくなります。
EF-S15-85mmだとちょうどいいんだろうな・・・と思った次第です。

10 thoughts on “今宿花火 其の弐

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^
    今日の扉の花火はダブルですね~
    とっても綺麗!風で少し流れてるような感じが、かえっていい感じです^^
    これだけ打ち上げてくれるってのは、かなり大きな花火大会なんですね。
    2台体制・・・Jerryさんも次はフルサイズかな。7DにはEF-S15-85が日常使いに一番いい、ってよく聞きますよね。
    残念ながら持ってないですけど(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    上空は風の影響が凄そうですね。
    無風だと煙が残るだろうし、強いと流れちゃうし。
    風速どれぐらいが良いんでしょ (^^

    > こういう時は2台体制か、レンジの広いズームが欲しくなります。
    もちろん2台体制w

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    色々なレンズで挑戦されてる様子、凄いです。

    川や陸での花火しか見ていない者としては、海での花火は迫力ありますね。
    花火は風が左右するので、その日の、気象状況把握も大切なんでしょうね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    花火って、二度と同じシーンにはならないし、
    開く場所もタイミングも勘による処が大きいので
    楽しいでしょうね♪
    引いてと、寄っての二台体制が楽そうですね(^^
    24-105と70-200のF4ズームコンビで、撮ろうかな♪
    海面への反射も綺麗なものですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    おはようございます(^^
    風を感じてくれましたか~♪
    ありがとうございます。

    >かなり大きな花火大会なんですね
    いえいえ、町の小さな花火大会です。1500~2000発くらいかなぁ?
    人混みもたいしたことないので穴場スポットですよ♪

    今は2台ならX2+7Dです。
    将来はフルサイズもいいですね。
    7Dの機能でフルサイズのセンサーなら欲しいです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます(^^
    そうです風は適度にないとダメなんですが、適度ってどんなもんでしょう?
    台風の風は強いみたいですね。大丈夫でしたか?

    兄貴は絶対2台体制だと思ってました(^^
    単焦点2本なら・・・・24mmと50mmかなぁ・悩むでしょうね(^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆さくらさん
    おはようございます(^^
    折角レンズを持っているので交換するのは苦にならない
    (むしろ楽しい♪)ですが、交換する時間が惜しかったですwww
    屋外での写真は何でもそうですが天候に左右されるので
    大変ですね。またそれが楽しみでもあるのでしょう♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます(^^
    5DⅡ+24-105だと花火大会最強だと思います。
    1台でバッチリいけるはず。
    70-200はかなり離れた場合以外は不要かもしれません。
    2台体制ならどちらか1台は縦位置専用でしょうか(^^

  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    海面に映る花火・・・
    これはなかなか見ないなぁと思って見ましたよ。
    宮崎でも何度か花火大会ありますが
    用事と重なっている日があったり
    撮影場所知らなかったり・・・で
    今年は無理かも???
    平日に花火があるってのも珍しいですよね。
    この場所は入念な下調べアリですか?

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは。
    宮崎だと、入江や湾になってるところがなさそうですから海での打ち上げは難しいのでしょうね。

    福岡では花火大会の日にちが毎年決まっていることが多いので平日休日関係なくありますよ。
    例えば先日ご紹介した大濠花火は毎年8/1ですし、ウチの地元は8/17と決まってます(^^

    撮影場所、去年行ったので目星が着いてました。
    でも15分前にいったので空いてるところにサッと座った
    だけなんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>