夢の中

夏休みの娘を連れて樫原湿原へトンボを見に行ってきました。
台風の影響で風が強かったものの時折日も差してトンボ見学会は大成功でした。
さすがトンボの楽園。10種類のトンボを見ることができました。
1.オニヤンマ
2.ギンヤンマ
3.アキアカネ
4.シオカラトンボ
5.ハッチョウトンボ
6.チョウトンボ
7.キイトトンボ
8.ベニイトトンボ
9.モノサシトンボ
10.カワトンボ
期待していてモートンイトトンボは今回も見つけることが出来ませんでした。残念ww
カップルのトンボも多数見られました。
タイトルの「夢の中」はベニイト?キイト?のカップル飛翔。
ピンボケを生かして(笑)夢の中っぽくハイキーに現像しました。
<夢の中> 失敗写真の救済策としてはまぁまぁでしょ(^^;

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F2.8 1/2500 ISO100 -0.7EV]


<ハート型> エクステ付きを目一杯トリミングしてます(^^ ISO2000!だけど結構綺麗♪

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM + Extender EF2×Ⅲ [360mm F11 1/500 ISO2000 ±0EV]
<潜望鏡姿勢> bluemさん命名の「潜望鏡」。 この人達もやってました(^^

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F2.8 1/2500 ISO100 -0.7EV]
花火も残ってますが、トンボもたっぷり撮ってきましたので
しばらくはトンボ写真になりそうです(^^

10 thoughts on “夢の中

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    娘さんと湿原へ・・・。
    夏休みに釣りやトンボ観察、これを自由研究に活かせばすごくいい作品ができそうですね。
    (そちらでも自由研究ってあるのでしょうか?)
    こんなにいろんな種類のトンボがいるなんて
    知らなかったです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ピンボケしゃしんの救済、私もやった事ありますw
    私の場合はローキーのシルエットでしたがw

    ピンボケでも捨てられない一枚ってありますよね

    しかしトンボ10種類ですか…
    私なんて生涯で5種類ぐらいしか見た事ないのにw

    山奥行かないとダメかなw

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltel1009さん
    おはようございます(^^
    自由研究というか、画日記の題材探しです。
    娘はオニヤンマが書きたいといってますが、いい写真が
    撮れなかったので残念なんです。
    ギンヤンマならよかったのにw

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます(^^
    大漁でしたよ~♪
    初めて湿原に子どもを連れて行きましたが、さすが子どもは目がいい! 小さいトンボも良く見つけてくれました(^^

    あっ、夢かと思うような、(自分的には)貴重な写真も撮れましたよ(^^v

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    おはようございます(^^
    ピンボケでも捨てられない1枚! あるあるですよ♪
    救済できたらラッキーですね。

    やっぱり、1日で10種類は多いですよね。
    生涯で5種は少ないと思うけど・・・
    ask-evoさんを招待したい(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    うぉぉぉぉぉ~\(◎o◎)/!
    一日で10種類なんて!!
    その場で気絶するかもですWoW~!
    キイト、ベニイト、は初めてです!
    うう~、行ってみたいです(^^
    イトトンボ系は、皆な潜望鏡やるんですね(笑)
    そう言えばのモートンイトトンボも、Jerryさんのトコで
    しか見れないので、楽しみにしております♪
    一枚目も失敗などと、おっしゃらずに、ソフトなハイキーで仕上げると、まさに夢の中のような作品になると思います!
    続き、メッチャ楽しみです!(^^)!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    こんなにたくさんのトンボがいるなんて、トンボの楽園ですね!
    失敗作になんか見えませんよ~
    童話の世界みたいです♪
    これからどんなトンボが登場するか、楽しみにしてますね^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは^^)
    ホント、興奮しちゃいますね!
    今回ご紹介したのは「ベニイトトンボ」で間違いなかったようです。
    なんと絶滅危惧種!だそうです。
    たくさん居たから貴重な幹事がしませんでしたがww
    イトトンボは潜望鏡するようですね。
    1枚目、ピンボケだけど捨てられなかった写真です(^^
    おっしゃるようにソフト効果を加えると良さそうですね(^^

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんばんは(^^
    ホントにトンボの楽園です。
    時期がずれるとまだまだ多くの種類のトンボが
    見られるようです。

    「童話の世界」ありがとうございます!!
    ピンボケだけど結果オーライですね(^^
    続きもどうぞお楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>