まつり今宿 花火大会

福岡市西区今宿の花火大会に行ってきました。
ここの花火は博多湾の海上から打ち上げられるのを海岸から眺めます。
前方にじゃまするものがないし、海面に移りこむ色彩も綺麗♪
適度に風が吹くと結構涼しく、快適に花火見物が可能でした。
さて、肝心の花火撮影ですが、若干風が強かったので花火が流れたのが残念でした。
ピントやら構図やら露光時間やら・・・多数の失敗はありましたが、それでもかなり綺麗に
撮影することが出来ました(^^
自由雲台KTS PRO50が大活躍でした♪
<今宿の花火 #1> 今回の中では会心の1枚です♪

EOS 7D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8(A09) [28mm F9 31sec ISO100 ±0EV]


日中は36℃位まで気温が上がりましたが、夕方に崩れることもなく最高の花火大会日和で、
会場に着いたころには綺麗なBMを見ることができました。
<今宿の花火 #2> 打ち上げを待つひとときにBM撮影 今日はツイてる!

EOS 7D EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM [10mm F8 3sec ISO100 ±0EV]
<今宿の花火 #3>

EOS 7D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8(A09) [28mm F9 24sec ISO100 ±0EV]
Lrの試用期間も残り3日。随分現像にも慣れました。
撮って出しだとパッとしない花火もLrで丁寧に現像するといい感じに仕上げることが出来ました(^^
しばらくは花火の記事が続きます(^^

8 thoughts on “まつり今宿 花火大会

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お~ 扉の花火は素晴らしいですね~
    お見事でございます!
    バルブ状態でデカいのが上がるの待って、開ききった時にシャッターを閉じたのでしょうか?
    花火を撮影したことがないのでパラメータからその様に想像しました (^^

    花火を待つ間にBMとは!
    ウニとカニのコラボだ~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます^^
    今までの花火の写真も十分素晴らしいけど、扉の花火写真。ほんとうに
    綺麗です^^遠くに見える夜景もいい感じ。
    花火とBMなんて、とっても贅沢ですね^^私、花火写真はとってもダメダメなので、今年も予定なし。
    Jerryさんのでたくさん楽しませてもらいますね^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます。
    台風は大丈夫でしょうか? メチャゆっくりなので長時間の風に耐えてください。

    扉の写真、ありがとうございます!!!
    花火の上が切れてしまったのでちょっと残念ですが、いい感じに仕上がりました。
    現像のポイントは空の青、段階フィルターを使って右下からグラデーションをつけてみました。

    撮影ですが、打ち上げのタイミングを見てレリーズのボタンを固定、2~3発上がった頃合いを見計らって閉じます。
    花火の中心付近に3つ火球が見えると思いますが、3発の打ち上げが重なって露光されていることになります。
    このとき打ち上げ位置や色の組み合わせがどうなるかは運次第♪ 沢山撮って後でガッツポーズです(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    おはようございます。
    扉の写真、ありがとうございます(^^v
    とっても嬉しいです♪
    昨日は本当にいい天気でBMまで見えるなんてラッキーでした。
    花火の写真も空のブルーが綺麗に出たので綺麗に仕上がりました。
    あと数日は花火のネタで持ちそうです。
    似たような写真が続きますがよかったらご覧くださいね(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    もう素晴らしいです!
    お天気も最高で、雲台も良い仕事したようですし、これは素晴らしい写真ですね♪
    空の蒼がなんとも綺麗です(^^勿論、花火も!
    しっかりとレンズ交換もされてますね♪
    LRもかなり慣れたようですね。「段階フィルター」なるキーワード
    に反応してしまいましたww
    まだお試ししてないので、仕事が落ち着いて早く帰宅出来るようになったら、試そうと思ってましたです(^^
    花火の色が変わる様って、何か凄いですね。
    昔は赤は赤でしたが、色が変わっていくなんて、写真的にも
    格好良いです(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    お褒めの言葉、アザ~ス!!
    もう、現場に着く前から空を見てBMなんで興奮しまくりでした(^^;
    現像ていてWB調整の際で空を蒼くするとよかったので、気合いを入れて現像してみました。
    Lrの段階フィルターはSilkypixには無い機能ですが、画に変化をつけるのにかなり気に入ってます。
    詳細はこちら
    http://www.adobe.com/jp/joc/pslr/whatsnew/whatsnew_09.html

    KTSは初めてじっくり使いましたが良かったです。
    軽くククッと締まるし、ギュッっと締めればガッチリですし(^^;
    お勧めいただいてありがとうございました♪

    花火の色・・・そういえばグラデってますね。
    いろんな花火がありましたが、写真に撮るのは難しいですwww

    そうそう、SILKYのアイコンを久し振りにクリックして、ダメだろうとおもって「試用」ボタンを押すと30日の試用が可能になりました。
    製品版の試用をしてないからでしょうね(^^;
    そうこうしてるうちにPS-CS6が出ないかな~なんて思ってます(^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    凄くきれいに撮れてますね。
    海の花火は、まだ見たことありませんので、一度見てみたいです。

    36度は気温上がりすぎですね、早く、暑さ寒さも彼岸まで、彼岸が来て欲しいですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆さくらさん
    こんばんは(^^
    お褒めいただいてありがとうございます♪
    海での花火は涼しいし、写り込みもあってきれいでした(^^
    今日もメチャ暑かったですwww
    まぁ、昨年の狂暑に比べればそうでもないんですが・・・
    台風が過ぎたら少しは涼しくなるかな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>