35mm一本勝負!Ⅲ

先日の記事の舞鶴公園は桜の名所。
ソメイヨシノはすっかり葉桜になっている時期ですが、
枝垂桜や八重桜はまだ綺麗に咲いていました(^^
日没直後の薄暗さでしたがF2の明るいレンズの恩恵ですね♪
<名残桜#1 福岡城の御堀端の並木>

EOS 7D EF35mmF2 [ F2 1/60 ISO640 +0.7EV]


<名残桜#2 舞鶴公園の枝垂桜>

EOS 7D EF35mmF2 [ F2 1/60 ISO640 +1.3EV]
<名残桜#3 舞鶴中学校(のりぴーの出身校です)入り口の八重桜>
開放ですが、点光源のボケが固いし口径食が出てます。
リーズナブルなレンズなので仕方ないのかなぁ。

EOS 7D EF35mmF2 [ F2 1/50 ISO1600 +1.3EV]
<アドバイスをお願いします~>
父から頼まれました。
「昭和21年卒業の小学校の同窓会があるので集合写真を撮って欲しい・・・」
「いいよ」と安請合いしたものの、よく聞くと50名位集まるらしい。
会場は料理屋さんの宴会場。
手持ちの機材では不安なので、思い切って買っちゃいました♪
スピードライト430EXⅡ
撮影は明日午前11時。練習する時間がない・・・
A09を使うつもりです。EF35mmの方がいいかな。
F8 1/50~1/80 ISO800 を目安にするつもりです。
先輩方!アドバイスをお願いします!

4 thoughts on “35mm一本勝負!Ⅲ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    430EXⅡ、購入されたんですね!
    おめでとう御座います(^^
    私も欲しいアイテムの一つでした。
    50名ですか!お話しに花が咲くんでしょうね!
    同窓会って良いですよね。歳をとる毎に、そんな風に感じます。
    昨年ですが15名程の会合で写真を撮ったのですが、寿司屋の
    広間の薄暗い照明でしたが、40D+SIGMA3014で、ISO1000
    F4.0、SS1/50でしたが、これで撮れてました。
    人間は前後2列で、前列までは4m程でした。
    50名だともう少し早いSSが欲しいでしょうから、1/100以上は
    欲しいような気もします。。。動く人も居るでしょうから。
    人数も多いので、距離も欲しいでしょうし、スピードライトを
    お使いの方が何かと良いかと思います。
    スピードライトだと天井バウンスなどが良いのでしょうか?
    使った事がないので、ナイス兄貴さん、お願いいたしますm(__)m

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ■こんばんは(^^
    アドバイス有難うございました(^^
    といっても残念ながら間に合いませんでしたけど(^^;
    2日前に頼まれて前日にストロボ購入、その夜にアドバイス依頼のつぶやき・・・
    アドバイス欲しいって方が無理でした 反省反省・・・

    一応撮ってきました。
    反省点は色々ありますが、まぁ何とか撮れました。
    今夜の記事にUPします!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    って遅かった (^^
    昨晩は模合(会合)でこの記事に気づかず!

    記事中のセッティングで無問題だと思いまする~
    天井が高くなければバウンスも良いと思いますが、被写体までの距離が遠いと
    発光量が追いつきませんので、テスト撮影必須ですね。
    RAW撮りなので色かぶりは無視できますし (^^
    でもちゃんと撮れたとのことで問題無かったのでしょうね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんばんは(^^
    有難うございます。
    何とかなりました。
    記事を見て、今後のためのアドバイスをいただければ
    幸いでございます(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>