父の依頼で・・・

昨日の記事に書きましたが、
父から同窓会の集合写真撮影を頼まれました。
結構明るい体育館で新体操発表会の集合は撮ったことがありましたが、
今回の会場は田舎の古~い料理屋さんの宴会場。
行った事ないけど、多分暗いのは間違いない・・・
喜寿記念の同窓会ということで、冥土の土産にされるかも(^^;
なんちゃって・・・
いやいや、滅多に父に頼みごとをされたことが無いので、思い切って
スピードライト430EXⅡを購入しました。
結果的にストロボの購入は大正解でした。
予想通り暗い会場で、照明は天井のシャンデリアがメイン。
そして出来上がった写真がこちらです。

EOS 7D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8(A09) [32mm F6.3 1/40 ISO800 ±0EV]


撮影位置による傾きなど反省点満載ですが、一応父は満足してくれました。
SILKYPIXでWBと明るさを調整して現像し、Photoshopで看板に文字をいれ、足元に
写りこんでいた皿やコップを消し去りました(^^
自分では看板の文字入れが一番のお気に入りです(^^
目をつぶった方もいる写真ですが、全体的に笑顔がおおいのでこれを採用です。
2Lサイズにしかしないので、喜寿の方には細かいところは見えないだろうし(^^;
撮って出しはこちらです

4 thoughts on “父の依頼で・・・

  1. SECRET: 0
    PASS:
    上手くいきましたね~
    文字入れとか映り込んだモノを消し去るとか芸が細かい (^^
    SILKY + PS は最強のタッグですね (^^

    傾きとかは後で調整出来ますので、RAW撮りならあまりシビアにしなくても良いと思います。
    この写真ぐらい撮れれば問題無いでしょ~
    気をつけるのは1点だけでですかね。
    ストロボ撮影だとどうしてもメガネが光ってしまいます。
    出来るだけ緩和するため、メガネの方にはアゴを少し引き気味にして貰った方がよいです。

    「メガネをお掛けの方は少しアゴを引いて下さいね~」 と声をかける (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんばんは(^^
    早速に有難うございます♪
    メガネは撮影の時は全く考えていませんでした。
    帰宅してPCで確認した時に気になっていましたが後の祭り(^^;
    新体操の集合写真ではメガネの方がいなかったので経験値ゼロでした。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    撮って出しとの比較は凄いです!
    書かれてないと、この看板文字は分かりません!!
    さすがです(^^
    テーブル上の器類も、見事に消え去るイリュージョン。
    PSは最終的には揃えるべきアイテムの一つと実感しちゃいます。

    メガネの反射は成程~!と勉強になりました。
    さすがですよね(^^

    喜寿ですか。。。感慨ひとしおの同窓会でしょうね。
    みなさんの笑顔が会場での雰囲気を物語る、良い写真です(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんにちは(^^
    看板文字、いい感じに仕上がったので、父に「最初から入ってたよ」ととぼけてみたら一瞬信じそうになってました(^^
    年寄りをからかっちゃダメですね。

    メガネの反射は勉強になりますね~♪
    ホント、有難うございました。

    スピードライト、折角買ったの色々と勉強しようと思います。
    常に7ミリオンにいれて、日中でも積極的に使ってみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>