盆休み最終日


この盆休みは梅雨のように愚図ついた天気が続きましたが、最終日にやっと晴れ間が見えたので久しぶりに探鳥に出かけました。
大きな川の河口付近に行ったところ電柱の上にミサゴ発見♪
濡れた羽根を乾かしながら休んでいたのかな?



満ち潮で狭くなった干潟には1羽のムナグロ。
せわしなく餌探しをしていた。

こちらは↑の写真の鳥ミング前のもの。
入手したばかりのトマホーク。
AFがイマイチビシッと来ません。
ちゃんと三脚立てて調整してないのが悪いんですけど、車窓から動かない空き缶を標的にAF微調整を試みましたが数値を変えてもどれもピンとこない。
とはいえ、扉のミサゴはAFで撮ったものなのですが。
兄貴さんの画でトマホークの実力を知っているだけにこの程度じゃないはずと思って満足行きません(^^;
メーカーに調整に出そうかな~

10 thoughts on “盆休み最終日

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ムナグロでしたね。
    さてさて、ピントが来ないとの事。
    たとえばムナグロのような被写体と背景(この距離の場合)だと砂に引っ張られる
    事多いので、AFの場合は何度もやり直して沢山撮らないとダメですね。
    で、ミサゴのシーンだとビシッとしたヤツが出てきて欲しい感じ。
    ブログサイズだとかなりビシッとしているのですが、等倍だと緩いのかな?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まずは微調整、じっくり丁寧に頑張ってください(^o^)

    こっちは500mmの活躍の場がありません(^^;
    DA300はずっとあこがれのレンズですが、
    こちらにいる間は宝の持ち腐れだろうなー。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    こちらも梅雨時のような愚図ついた天気で、とにかく晴れが
    ありません。。。今日も雨だし(T_T)

    私のトマホークはバッチリなのですが、FA31がなんとなく
    シャキッとしない感じを受けてまして、その内に点検に出そうと
    思っておりました。
    その時ついでにDA21も出すつもりですが、300㎜は晴れてると
    ほぼ毎日使ってるので、点検に出すタイミングが掴み辛いですw

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    ムナグロでした。
    沖縄以来のムナグロ遭遇でしたが、パッと見の印象が間違ってなかったのが妙に嬉しい。

    ミサゴの写真はかなり綺麗に撮れていますが、チョット遠距離の
    小さめの鳥なんかだと写りが甘い気がします。
    もうしばらく使ってみながら様子を見てみようと思いますが、折角の保証書つきなので調整に出したら神レンズになるかもっていう
    期待感もあります(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんにちは
    東南アジアだと野鳥の種類も数も多いようなイメージがありますが、
    そうでもないのかな?
    それとも撮る暇がないのでしょうか。

    DA300はいい中古と出会ってしまい衝動買いしちゃいました。
    まだ慣れませんがそのうちに使い来ないしますよ~

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    トマホークだとブレなくてピントが来てれば等倍でもかなり精細に
    写ると思うんですがどうも今一つの感があります。
    この際、保証があるうちにFA31,FA77,DA300をまとめて調整に
    出してみようかな~なんて考えてみたりもしています。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    福岡はお盆期間中、あまりいい天気ではなかったんですね。

    レンズって買って終わりだと思っていたら、まだその先もあったんだ。
    扉の写真、凛々しくてカッコいいです!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは
    宮崎は天気良かった?
    新しくレンズを入手したらAF微調整と言う儀式が
    待ってますよー
    全てMFで撮るなら関係ないけどね(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>