トマホーク シェイクダウン


台風の影響で風が強い中、トマホークをつけたK-5Ⅱsをぶらさげて撮影に出かけました
ゴイサギのポイントには子供のホシゴイが1羽居ました。



順序が逆転しちゃったけど、これがトマホークのファースト野鳥ショット。
これまで使ったF☆300、FA★300と比べると、さすがに最新のDAレンズ。
ハッキリクッキリ写ります。

飛んでるダイサギもパチリ。
SDMでのAFは無音でスゥ~ッと合焦します。
AF速度はFA★300の方が早いかもしれません

蓮が1輪だけ咲いてました。
じっくり撮りたかったけど折からの強風でゆらゆら揺れてて、とりあえず1枚だけパチリ。
今度は天気がいい日にじっくり撮りたいです

10 thoughts on “トマホーク シェイクダウン

  1. SECRET: 0
    PASS:
    早速のシェイクダウン記事だ(笑)
    このレンズはトリミング耐性が高いので、野鳥撮影の武器になりますな~
    AFはちと遅いけど、そこは撮り手がカバーです。
    これだけの描写性能があれば他の欠点なんぞ無に等しいです! がはは(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    さすが300㎜レンズ3本目、落ち着いて撮られてますねw
    AF速度は、速いと言われるC機ヨン様のUSMでも、野鳥撮りには
    全く遅いし精度がイマイチっすよ。
    やっぱMFが一番速いし、明るい場所であればトマホークの速度も
    ほんの少し遅い感じって程度ですね(^^

    なのでナイス兄貴さんと同意見。
    欠点なんて、無いに等しいです♪がはは

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます。
    ご要望にお応えして早々に書きました(笑)
    まぁ、トマホークの性能はみなさんの画でわかってましたので
    今更驚かないつもりですが・・・・
    速いトコピント微調整をしたいけど、今朝は雨降りでできませんw

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます。
    ワハハ、300mmを3本買った人も珍しいかもですね
    3本目にして初めてQSFSが装備されてるのが嬉しいトコです。
    素早くMF対応できるシステムなので腕を鍛えなくっちゃ。

    そっか~、欠点が無いに等しいレンズなのか♪ がはは

  5. SECRET: 0
    PASS:
    トマホーク写真、さっそく公開ですね~
    さすがはっきりくっきりですか。

    私などでも驚くべき写真が撮れる機材ですから、
    やはり、すごい描写力の宝レンズなんですね。
    ほんと、素敵な出会い、良かったです♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆やすたろ~さん
    こんにちは
    FやFAレンズに比べるとコントラストが強いように思います。
    是非とも晴れてコンディションが良い日に使いたいです。
    四国は台風の影響が大きいようですね。
    被害はありませんか?

  7. SECRET: 0
    PASS:
    Jerryさん、ありがとうございます。
    台風は四国にも大きな被害をもたらしましたが、
    四国山地の太平洋側を通過した関係で、
    おかげさまで瀬戸内海側の松山はほとんど平穏でした。

    晴れた日のトマホーク作品、楽しみにしていますね♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆やすたろ~さん
    こんばんは
    何事も無くてよかったですね。
    最近の自然災害の多さには閉口しちゃいますよね

    こないだ小倉港へ行ったら松山行きのフェリーが停泊してて、
    「乗りたいな~」なんて考えておりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>