まつり今宿 花火大会 2014


隣町の「今宿」の花火大会が木曜日に開催されました。
ここ数年は毎年出かけておりますが写真が画になる花火大会私的№1です!
今年は子どもも嫁もついてこなかったので一人寂しくお出かけしましたww
そのおかげで撮影に集中できたけど、やっぱりちょっと寂しいよね。



毎年撮ってるのに、レンズは何を使えばいいのか忘れてて、Lrで去年の画像をチェックしたらTamron17-50mm
花火の大きさによって画角が次々と変化するのでズームレンズが使いやすいってことかな。
たくさん撮ってきましたが、今日は私的ベストショットを2枚掲載します。
今回の撮影ではチョットしたハプニングがありましたが何とか花火らしい写真が撮れました(^^

6 thoughts on “まつり今宿 花火大会 2014

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    私は2枚目がGOODですね!
    これは素晴らしいです♪
    私は4年ほど花火は撮ってないのですが、今年は撮りにいけるかなぁ。
    撮りに行くって、自宅前の歩道から撮るだけなんですがww

    ハプニングって何でしょ。
    川からどんぶらこ、どんぶらことFA43が流れてきたとか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    今年は現像時に水面を明るめにして照り返しを強調するのが
    マイブームになりました。
    普通時上空だけを眺めるのと違って美しい画になるのでホント、いい場所だと思います(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    2枚目、ありがとうございます。
    これは露光時間18秒で、2~3つの花火が重なってる画ですが、
    色と形が見事にマッチしてました。
    長時間露光の花火写真は出来上がってみないとわからない部分
    があるのでこういうのが撮れてるとガッツポーズです(^^

    ハプニングですが、リモートスイッチのロックがいつの間にか掛ってたせいでカメラが動かなくなって焦りましたw
    壊れたと思いましたが、ケーブルを外したら動いたので、その後は
    リモートけぶるを使わずにシャッターボタン長押しでバルブ開いて
    ましたww

    FA43が流れてきたら嬉しいな~♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    いい場所からの撮影ですね~。
    花火撮影はどんなレンズを使うのか、SSはどれくらいか・・・
    色々と難しいのでつい億劫になってしまいます。
    ハプニング、もっと面白いことを想像(妄想)していました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは
    ここの花火大会は観客席のどこからでもこんな感じに見れるという
    凄いロケーションなんですよ!
    来年は是非来てくださいw
    そんなオモロイハプニングはないっすよ~w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>