井原山登山


昨年のGWに引き続き友人と福岡県糸島市の井原山(いわらやま)に行ってきました。
昨年とは違って今年は「水無谷ルート」から登りました。
扉は駐車場から登山道の入り口を見たところ。



このルートかなりの部分が沢沿いを行くのでご覧のような綺麗な景色と、水のせせらぎの音が爽やかです。
水辺に居る小鳥も期待してましたが、残念ながら鳥の数は少なくオオルリ様との再会はできず。
「コンロウソウ」

今日の記事では登山道の花々をご紹介します。
主に登山道の入り口に置いてあるパンフレットに載っているものです。
コンロウソウは登山口から近い、高度が低いところにたくさん咲いていました。
「ラショウモンカズラ」


きれいな紫色の花が印象的なラショウモンカズラ。
こういう花を撮るにはマクロレンズが欲しいトコですが、この日の装備はDA21とFA300の二本だけでした。
「イチリンソウ」

真っ白で可憐なイチリンソウ。
ニリンソウと比べると花弁が大きいです。
「ニリンソウ」

こちらの方が数が多くてたくさん咲いていました。
1本の茎から2本の花が咲くのでニリンソウというらしい。
サンリンソウというのも存在するんだとか。 Wiki先生が参考です。

6 thoughts on “井原山登山

  1. SECRET: 0
    PASS:
    石川岳というところで春香ちゃんと血迷って降りていった場所が
    この様な沢でした。
    急勾配すぎて心臓が破裂しそうでしたよw
    それにしても DA21が良い仕事しているな~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    今は、新緑も綺麗だし登山にはいい季節ですね。
    白い花が可憐で綺麗です^^
    もちろん筋肉痛は二日後ですよね?(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます
    うは~、鳥を追っかけて山に行ったときですね。
    夢中になって怪我しないようにお互い気をつけましょう(^^

    最初はDA18-55WRを持参する予定でしたが、少しでも軽い方がいいかと思ってDA21にしました。
    寄れるのでマクロ的にも撮れるし、風景もいいし。
    いいレンズですね~♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    おはようございます。
    わはは、今日がその2日目。
    昨日は軽く太ももが張ってたけど、今日は大丈夫っちゃわ~(^^
    毎日のスクワットが効いてる感じ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    山野草を見るだけでも、十分に楽しめそうな山ですね!
    こういう場所に行くと、ホント気持ちが良いんですよね。
    水辺の写真を見てて、ここ、カワガラスも居ないでしょうか。
    この夏、山に入ったらば狙ってる鳥の一つでした(^^

    今日はこちらは晴れてはいるのですが、猛烈な風w
    それでも探鳥に行ってきましたが(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは
    カワガラスは予習してなかったんですが、鳥ならなんでも来い!って
    意識で居りましたよ(^^
    福岡は昨日が風が強い日でした。
    明日はいい天気だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>