久しぶりにアストロトレーサーを使ってみた反省会


凄く星が綺麗だったので、アストロトレーサーを随分久しぶりに持ち出しました。
急きょ思いついての行動でしたが、ロクに準備もせずにぶっつけ本番だとダメですね。
思ったように綺麗に撮れなかったので今日の記事は反省会ですw
明るいレンズという事でFA31を使用。
この写真では現像で補正してますがパープルフリンジが盛大に出るので星撮りには向かないような気がしました。
また、ピントリングの突き当たりで無限遠が出ないのでピント合わせを厳密にしようとすると難しい。
次回はM28を持ち出してみようと思います。
O-GPS1の追尾時間を3分に設定して撮りましたが、これだと星が流れたので、追尾時間はもっと短くしなきゃダメかな。
それでも画面右下辺りに赤っぽくひときわ明るく写っているのは、オリオン星雲(M42) です。
難しいと思うけど、次回はこれだけをFA300で追尾というのにもチャレンジしてみようと思います。

8 thoughts on “久しぶりにアストロトレーサーを使ってみた反省会

  1. SECRET: 0
    PASS:
    FA31は絞らないとパープリンが出ますね。
    星野写真はM28の方がいいかもです。
    私のFA31は突き当たりで無限遠が出ているようです。
    個体差かな~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    アストロトレーサーもPENTAX使いの特権なので
    あれば楽しいでしょうね♪
    懐に余裕があれば、買っておきたい一品で御座います(^^

    今日は仕事場にFA31を持って来ておりますが、私のも
    突き当りから、ホンのちょい戻したトコで無限遠が出てますね。
    その内に調整に出すので何とも言えないですが、届いたそのままでは
    そうでしたね(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは。
    パープリン盛大にでますよね。
    絞ったら明るいレンズの意味がなくなるので次回はM28で挑戦します。
    無限遠もM28は突き当たりで出てる(と思います)。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    O-GPS1は無駄遣いだったかな~と反省。
    無駄にならないようにどんどん使いたいんですが、晴れないと使えませんし難しいところです。

    bluemさんのFA31も私のと同様のようですね。
    殆どのレンズはこのような造りなんでしょうかね?
    300mmのレンズなんか突き当たりが無限遠だと月を撮るのに
    ピント合わせ不要になる?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    基本的に AFレンズは突き当たり無限遠を越しますよ。
    私のFA31、ホントは突き当たりを超えて欲しいのであります。
    遠景にフォーカスすると時々ウンウン唸って合焦を諦めるのでw

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^
    そういえば、子供に「星を撮ったら?」
    と言われていたのを思い出しました。
    今の時期、星が綺麗な夜があって撮らないともったいない気がしますけど
    何となく難しそうですね~。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    やっぱり突き当たりで無限遠をこえてて普通なんですよね。
    でも無限より遠いって何???って・・・
    考えても良くわからんです

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは
    普通に星を撮るだけなら難しくないです。
    三脚固定でMモード。
    SS20~30秒、絞り開放
    レンズはDA21
    1枚撮ってみて明るさをISOで調節しましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>