FA★300mm F4.5ED[IF]


1年間使用したプチトマホ(PENTAX F☆300mm/F4.5)を入れ替えることにしました。
ふと立ち寄った中古屋で程度の良いFA★300mm/F4.5を見つけちゃったので(^^
今度のFAはFの後継機で、光学系は同一、F値も一緒。サイズも重量もほぼ同じです。
という事は、撮れる画もほぼ同じであるはずなので強いて変える必要もないかもしれないんですが、
レンズの哨材やコーティングが変わっているかもしれず、Fの弱点だったコントラストの弱さや、輝度差の強い場面で白い被写体がハレーションを起こす現象が改善されているのを期待して更新を決意しました。



並べてみるとご覧の通り。
中身がほぼ同じなので、サイズ感は非常にコンパクト。
プチトマホの美点のひとつが一体式の組み込みフードですが、FAはフードが一般的なバヨネット式。
この部分は絶対にFの方が優れていると思います。
ただ、FAのフードは質感の高い金属製(アルミ?)で効果は高そう。
AF/MF切り替え用のクラッチは、Fがピントリングの手前のリングを前後させる方式でしたが、FAはピントリング自体がクラッチ切り替えスイッチになっている、タムロンの272Eと同様の作り。
大した差はないけど、この切り替えはFAの方が使いやすそうです。
さて、このFA★300の愛称を何にしようか?
プチトマホよりもチョッピリ大きいので、「ミニトマホ」ということにしておこうかな(^^

12 thoughts on “FA★300mm F4.5ED[IF]

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ミニトマホのご購入おめでと~ございます。
    どうやらコーティングが変わっている様ですので、色々と
    変化はありそうですね。
    ホークス撮影で検証せねば! (^^
    そして、お計らいありがとーございました♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    おぉ!!ミニトマホ導入、おめでとう御座います\(^▽^)/
    んでプチトマホは、婿入りするんですね、沖縄に( ̄ー ̄)ニヤリ
    これでみんな、300㎜が揃う♪
    素敵だぁ~\(^▽^)/

    しかしJerryさんトコは、さすが大都市だけあって、良い出物がありますね♪
    こちらは中古ってキタムラしかなくて、でも殆ど置いてないので、ネットで
    探す程度。
    今度、A50MACROとかに会ったら、教えてくださいませ(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おおっ!カッコイイじゃないですか。
    実を言うと、プチトマホもミニトマホも欲しいんですよね~
    プチはSFXn、ミニはZ-5pと組み合わせて眺めたいです。
    さらに欲を言えば、F☆&FA☆両方にある250-600mmF5.6もあれば最強です。
    いかんいかん、コレクターの血が騒ぐ(^^

    プチは沖縄に行くんですね。
    それなら、三脚座のネジ穴はキッチリと蓋をしておかないと、風の強い日には砂が入るかもしれませんよ。
    あの三脚座のネジ穴、レンズ内に筒抜けなんだそうです!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは。
    ありがとうございます♪
    一期一会の出会いを大切にします(^^
    2月には恒例のホークスキャンプに行くので検証しますよ!
    はるちゃんには週末に発送するとお伝えください(^^w

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    ありがとうございます。
    そうそう、愛娘を嫁にやる気分ですが、きっと可愛がってくれるので
    安心しております♪

    このお店、たまに掘り出し物に出会います。
    A50マクロは常に気にしてるんですが、最近はA,Mの単が不作です。
    有ったら確保しておきますね~

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆すかいほ~くさん
    こんにちは(^^
    おおっ、コレクターでもあったんですね!
    ワタクシ、SFXnとかZ-5p言われても全くわかりませぬw
    ググってみて納得、フィルム機なんですね~
    250-600mm/F5.6って素敵なレンズが存在するんですか。
    有っても高そうっすね。

    三脚座の穴は私はセロテープで塞いでましたwww
    沖縄ではアニキがバックアップしてくれるので万全だと思います。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    おお、ミニトマホ。
    面白いネーミングです。
    で、はるさん大喜びですね~
    みんな幸せになって、すばらしい^^/

  8. SECRET: 0
    PASS:
    お、いい出モノあったんですね。
    おめでとうございます。

    なんか福岡いいものあるなー

    こちらは品数は豊富なのですが、なかなか安い掘り出し物には巡り合えません(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>