新そば三昧

<コチソバ>

KBCのイベントへの移動中、Twitterで会社の近所のコチソバさんがつぶやいてた。
「第3回中央区新そばウォーク」というイベントがあるらしい。
新そばの季節、福岡市中央区のそば屋さん6~7店舗くらいをハシゴしてそばを喰らい、チョイ飲みを楽しもうという企画♪
そば好きなので、早速乗らせていただきましたよ(^^
参加店はイベント用の300円メニューを特別に用意。
蕎麦もつまみも日本酒もオール300円で気軽に・・・・という企画ですな。
まずはいつものコチソバへ。
新そばのザルを啜り、ぐい飲みの日本酒をなめなめ。
ご覧の量ですから、あっという間に食べ終わり、600円を支払って次のお店へ向かいました。


<いまとみ>

10分ほど歩いて2軒目の「いまとみ」に到着。
なかなか本格的に大人の蕎麦屋って感じのシブい店構え。
酒のアテに「ばくらい」(ホヤとこのわたのシオカラ)、お酒は奈良萬を注文。
そしてモチロンお蕎麦も。
こちらでは辛みおろしぶっかけそばがイベントメニューでした。
「ばくらい」は旨かった~♪ ずっと飲んで居たいと思いましたよ(^^
<侘介>

更に5分ほど歩いて「侘介」へ。
民家を改造したお店でこだわりの本格派。
以前先輩に連れてきていただいた事のあるお店です。
ここは行列ができていて15分ほど並んで入店、注文して更に10分は待ちましたw
牡蠣のオイル漬けは日本酒にバッチリあって旨し!
蕎麦もこちらのが一番口に合いました。美味し!
イベントとしては面白いし、本格蕎麦屋で1品300円というメニューは頑張ったのかな~とも思うんだけど、
ほんの2~3口で食べ終わる量で300円はどうなんだろう。
3店回って2400円使ったのだが殆ど腹にたまらず、天神へ。
そして結局は「膳」で、しっかり普通に1人前280円のラーメンを食って締めました。

8 thoughts on “新そば三昧

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そば美味いっすよね!
    辛みおろしぶっかけそば、大好きだ~
    珍味のアテも美味しそうだし

    わたしはこの中では2店舗目に一票!
    食べてないけどww

  2. SECRET: 0
    PASS:
    うわぁ・・・
    楽しそうな企画ですね^^
    蕎麦が食べたくなってきました。
    「ばくらい」とか初めて聞いたけど、やっぱりじぇりぃさんは食通だぁ(๑´・‿・)(・‿・`●)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    各店を巡るのは楽しいですが、ちょっと食べて直ぐ次っていうのも
    なんか疲れますねw
    アルコール入ると、腰落ち着けて、ゆっくりしたくなるし♪

    でもなんか、高く付いてますねw
    蕎麦食べたわりに、シメがラーメンだしww
    でも、楽しいイベントですね(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆はるちゃん
    こんにちは(^^
    沖縄そばもいいけど日本そばも旨いよね~
    2店舗目のいまとみさんは良かったですよ♪
    アテが良かった!
    また行きたいなぁ

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは
    ばくらいってのは私も初耳でしたよ。
    このわた、ホヤ それぞれ聞いたことも食べたこともあるんだけど、
    一緒になってるなんて贅沢な!
    両方とも大好きなので嬉しかったです。盆と正月が一緒にきたみたいなもんです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    さっと食べてパッと次行って・・・
    楽しいんですけど結構高くつくのに気付いて3軒目でストップしました。
    シメのラーメン屋は良く行く店で、「そういえばここのラーメン1杯の方がやすいやん」って気付いた。
    ま、食べ歩きイベントに参加だから少々の出費は仕方ないんですよね~(^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    へ~~ 面白い企画してますな~
    こちらはハシゴできるほど店が無いので、企画倒れになるだろうな~w
    久しぶりに日本そばが喰いたい!!!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    沖縄そばの食べ歩き企画ってのも楽しそう♪
    次回訪沖時には沖縄そばの美味しいお店3軒は行きたいな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>