雷山千如寺の大楓#1


昨日は大カエデで有名な雷山千如寺大悲王院へ行ってきました。
一本道の渋滞を避けるために開門より1時間以上早く現地に到着。駐車場入りは2番でしたが、その後は続々と見物客が詰めかけ、開門前には100名ほどが並ぶ混雑ぶり。
明日は雨の予報なので、今日が最後の見頃だという事をみんな知ってるんですね~♪
樹齢400年の大カエデと撮るために用意したレンズはDA21とFA31、272Eの3本。
画角に収まるか心配でしたが結果は21mmで充分収まりました。
21mmより広い画角が欲しいときはステッチ技があるというのも想定済み(^^
扉の写真はDA21で縦位置3枚をステッチしたものです。



こちらが実際のDA21mmの画角。
スッポリ綺麗にフレームに収まって、雷山のカエデといえばこのアングルでしょ!的な定番中の定番。

紅葉の見ごろは今週がピーク。土曜日まで天気が持つか凄く気がかりでしたが、ご覧の通りかなりきれいな状態でした(^^
なんせ昨年見に行ったらすっかり落葉して丸裸になってましたからね~ww
こちらはFA31ですが切り取っても雄大さがわかりますでしょうか。
沢山現像したので3本立ての記事にします(^^
今日は外からの定番アングルでしたが、明日はお寺の中からの眺めをご紹介します♪
大きな画像も用意しました。 
三脚持ち込み禁止のため手持ち撮影なのでレンズ本来の解像力は発揮できておりません。
2枚目(DA21)

http://photozou.jp/photo/photo_only/2342026/192028010

3枚目(FA31)

http://photozou.jp/photo/photo_only/2342026/191998813

8 thoughts on “雷山千如寺の大楓#1

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    これは見事ですね!
    木を大事にされてるのが良くわかります。
    私は緑が若干残る位の、これ位が美しいと思ってるのですが
    これはホント、良いタイミングでの撮影機会でしたね(^^

    DA21とFA31が一気に買える位の冬ボに期待しておりますが
    そうは上手く行かない毎年で御座いますw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます。
    年によって紅葉具合が違うんですけど、今年はどうにか見頃に撮影出来ました。
    樹齢400年ですから、お寺のご本尊である重要文化財の千手観音様とおなじように大切にされてると思います。
    DA21よりFA31ですよ!
    消費増税前に是非(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    お~ こりゃ見事な。
    こちらでは絶対に撮れない部類の画でございますw
    マジで一度は撮りたいな~
    それにしてもこのサイズで見ても FA31の素性の良さが分かるな~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    これは素晴らしい!
    あまりにも素晴らしいのでこのお寺のHPも覗いてみました。
    なんか魂が宿っているのがわかりますよね。
    老木の貫禄というか、そんなものを感じます。
    続きが楽しみだぁ~~~~。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    紅葉メッチャ綺麗ですよ~
    ホントに一度紅葉ツアーに行きたいですね!
    紅葉と温泉と美味しいモノ満喫したい♪
    FA31で撮ると一味違いますね~
    明日の扉がFA31で感動した画です

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは(^^
    スゴイでしょ♪
    近ければ是非とも見に来てほしいと思います。
    昨日も県外ナンバーの車がたくさんでしたよ♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    これはまた見事な色づきですね。
    真っ赤もきれいなんでしょうけど、こうして緑を残したグラデーションがきれいですね。
    入り乱れているのではなく、徐々に変わっているところがいいですね。

    北海道に帰った時に少し紅葉を押さえたけど、時期が少し早かったので、
    こういうのも見たいですね。
    ちなみに北海道ではすでに終わっていますがw

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんにちは
    そうそう、こういうグラデーションもいいですよね~
    福岡だと山全体が紅葉するような場所がすくないのですが、
    北海道だと雄大な景色なんでしょうね~
    ま、一口に北海道だとなんていってもしかたないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>