夜の空港


毎年この時期恒例のアクシオン福岡3F ベランダからの飛行機撮影。
今年は初めて体操祭前夜、会場準備の娘を迎えに行った折に夜の空港を撮影してみました。



1年振りの飛行機流し撮りが夜ww
難しいもんですが、夜だから難しいという訳でもなく昼も夜も難しいもんです。
逆に夜の方がNDフィルターなしで遅いSSで楽しめるのでいいかもです♪
これはこの夜最後に撮ったカット。
散々失敗写真を量産したあと、この日最高の一枚でした(^^ SS1/10

流し撮りで徐々に遅いSSに挑戦してみました。
歩留まりがいいのは1/15以上の速さでしたが、チャレンジした中で最も遅いSS1/6で良く撮れたのがこれ。

上の2枚は着陸機でスピードが遅かったのでなんとか綺麗に撮れたんだけど、離陸機の流し撮りは難しかったな~ww
機体のデザインがカッコいいJet Starでしたがブレブレにしか撮れませんでした SS1/15

離陸機で最もぶれずに撮れたのがコチラのFDA機。 SS1/15

ほぼ止まっているJAL機。
赤いランプがアクセントになりました(^^
この日の撮影時刻は夜の8時半前後。
誰もいない場所で一人撮影していたんですが、しばらくすると若いお兄ちゃんが2名いらっしゃいました。
いわゆる飛行機写真マニアの方のようで、Nikon D200+SIGMA150-500の組み合わせ。
聞いて見ると私的ISO上限は1600だそうで、SIGMA150-500のF値は5-6.3
撮った写真を液晶画面で見せてもらいましたが、さすがに露出が厳しいなって感じでした。
こちらはAF-3EV対応、ISO3200は余裕のボディに開放F値4.5の単焦点。
撮れた画を見せてあげると「明るいですね~♪」と感心されました(^^ ペンタックス万歳♪

10 thoughts on “夜の空港

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ひぇ~~~ 300mmで 1/6とは強者だww
    Jerryさん、すげーな。
    D200といえば K10Dと同じCCDだな~
    D200 + 500mmズームで夜の撮影はちと辛いっすね。
    ペンタックス \(^O^)/

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ホント。jerryさん、すごいっす!
    夜間の方がフィルターなしで・・・そうですよね。
    流し撮り、難しいけどなんか楽しいんですよね。
    でもかっこよく撮れてる^^
    流さないのもかっちょいいですよ。
    最近、私もニコン使っている人ばかり見かけます。
    カメラ始めた年配の女性も二人ともニコン。
    ニコンには底知れぬ魅力があるのかなぁ???

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ↑ニコンはほら、キムタクだからwww
    (今は違うのかな?)

    綺麗ですね~
    夜・夜景・光 ってこれからの季節の代名詞っぽいw
    どんどん街がキラキラしてくる季節ですもんね~

    そっち系のお写真もお待ちしてます!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    おぉ♪スローシャッター精進してますね!
    夜の旅客機も、格好良いですよねぇ♪
    流れる光が良い感じです。
    そう言えば、飛行機屋さんサイトもチェックしておりますが
    Canon機が多いですね。
    1D系にゴーヨンとか。。。凄いですよね(^^

    でも、ペンタックス \(^O^)/

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    わはは、凄いでしょ~
    って、K-5Ⅱsの優秀な手振れ補正のお陰でしょうね~
    ミラーショックも少ないし。

    へぇー。 K-10Dと同じセンサーという事はアニキさんは経験ありって事なんでしょうね。
    あのお兄さんは結構古いボディを使ってたんだな~

    今日は福岡でK-3の新製品発表会があるんですが、仕事の関係で行けるかどうかビミョーです。 行きたいな~

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは
    telさんは飛行機萌えではなかったかな(^^
    流し撮りは楽し~っすよね。

    ニコンはほら、キムタクだから・・・ってあんなちゃんと同じコメです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆あんなちゃん
    こんにちは
    やっぱキムタクだからだよね~
    キヤノンは渡辺謙、ペンタは向井理
    やっぱりカメラのイメージキャラは男性なんだな~

    夜景もこれからは楽しみっすね~
    ペンタックス使い始めて最初の冬なのでそれも楽しみです(^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    飛行機撮りは楽しいですが、待ってれば順番に来るのでそのうちに飽きますww
    やっぱ自然相手の方がドキドキ感がありますよ~

    1D系にゴーヨンだと誰でも撮れちゃうでしょうね。
    旅客機の離発着だとペンタの中央1点で何の支障もないんだけどな~
    却ってK-5ⅡsのAF精度が頼りになる感じです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆サンクチュアリさん
    はじめまして。
    お褒めのコメントありがとうございます♪
    こちらを覗かれたのは偶然でしょうか(^^
    飛行機ネタは珍しいのですが、また遊びに来てくださいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>