探鳥開始


9/1日曜日の朝から探鳥を開始しました。
9月という事でキリもいいし、随分涼しくなりました。
その日は朝から雨模様だったけど、車の中から観察できるポイントを探してたら、結局自宅から一番近い豚小屋ポイントに行き着いちゃった。
セイタカシギが5羽、その他に初撮影のシギが2種おりました♪
4月の沖縄以来の久々に出会ったセイタカシギちゃんをたくさん貼ります。
似たような写真ばかりですがwww



昨年も来ていたポイントなんですが、昨年は警戒心が強く全然寄ってこなかったのに、この日はすぐそばまで
寄ってきました。
扉も2枚目もノートリです!

探鳥初日にセイタカシギに会えるなんてラッキーでした(^^
可愛いな~

オチリ♪
もっと貼ろうと思ってたんですが、似たようなのばかりなので後日に持ち越します(^^;

10 thoughts on “探鳥開始

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    おっ!Jerryさんも、9月から探鳥開始ですか♪
    私も夏は80%昆虫20%鳥でしたが、9月から探鳥もしていくつもりです(^^
    にしてもシギチが居るのは、やっぱ羨ましいっす。
    私のトコだと年間を通しても、ごく少数しか見れませんので。
    早いトコ、100越えるぞ~\(^o^)/ヒャッホウ~♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり居ましたね♪
    朝鮮半島から九州、沖縄というルートがあるので、こちらと似た様な種が
    見られるんじゃないかという気がしております。
    昨日も春香ちゃんと早朝撮影に行ったのですが、セイタカシギの姿が多数
    見られました。
    昨年はうんざりするほどのシロハラでしたが、今年はセイタカシギの当たり年
    じゃなかろうかってぐらいw
    初撮影のシギが2種ってなんだろうな~ 楽しみです♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    前夜に雑談所で話してたら鳥見にいきたくなったので、
    早速行ってまいりました。
    シギチのポイントは昨年と同じですが、今年は出来れば海岸を探索してみようかと思っています。
    同定が違ってなければ新規2種をGetしたんですが、100までは随分な道のりですw

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは。
    やっぱり九州を中継して行ってる子もいました。
    セイタカシギは当たり年なんだ~♪
    いきなり現れたのでビックリして撮ったんですよ。

    初撮影のうち1種は兄さんもとったことないかもです(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    セイタカシギ、かわいいな~
    それに相変わらず、綺麗に撮れてます♪
    セイタカトンボっていないかな~

  6. SECRET: 0
    PASS:
    セイタカちゃん、かわゆす
    jerryさんとこにはセイタカちゃんはいつもは見かけないってことかな?
    昨日お師匠と話してたけど
    写真でみると大きく感じるのに実物をほど近いとこでみると
    そんなに大きくないですよね

    昨日の野鳥天国では
    先週は見かけなかった鳥が何種かいましたので
    どんどん渡ってきてる模様です

    海岸探鳥がんばですっ\(^O^)/

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ホント、もう9月早いですね~。
    今日、間違えて9月1日と書類に書いてしまったけど、
    今日はもう9月2日ではあ~りませんか (@@;
    この鳥は脚長で可愛いですよね~。
    ヒップもかわゆす^^
    近くの豚小屋で撮影できるなんて、それも羨ましか~。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆やすたろ~さん
    こんばんは
    やっぱりシギ界のアイドルですから可愛いにきまってます♪
    曇りでしたがいい機材はいい画を吐き出してくれますよね!
    セイタカトンボってwww 脚が長いトンボは「カトンボ」っていいます

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆はるちゃん
    こんばんは(^^
    セイタカシギは滅多に見ませんよ~
    これまでに3度しかあったことないかな。
    小さなシギやチドリと比べると大きく思えるけど、実物は細くて俺そうだよね。

    ほうほう、どんどん新たな種が来てるんだな~
    うかうかしてられません(^^

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは
    1日が日曜日だったから忘れたのかな?

    セイタカシギは可愛いですよ。
    宮崎にも居ると思うよ~
    豚小屋が羨ましかと? 面白かぁ(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>