今宿花火大会2013


8/8に開催された今宿の花火大会へ行ってきました。
こぢんまりした町で人混みもたいしたことなく、ロケーションも良く写真に撮っても美しいという、ワタクシ一押しの花火大会です。
横位置の写真をクリックして大きな画をごらんください♪



PENTAXを使い始めて初の花火撮影でしたが、K-5Ⅱsの高画質は花火の描写も抜群でした♪
この写真は4~5枚をコンポジットしてますので、表示しているパラメータはそのうち1枚のものです。

撮影はLV(ライブビュー)。B(バルブ)モードでF10程度まで絞り込み、花火のタイミングに合わせてレリーズケーブルのシャッターボタンを撮りたい時間だけ押しっぱなしにして撮影します。
この写真は39秒露光、扉は56秒も露光しています!

K-5Ⅱsに搭載されている多重露光機能も使用してみましたが仕上がりが予想できないのと、あらかじめ指定した枚数でしか撮影できないのが不便。
Photoshopでコンポジットした方が楽だし綺麗に出来ました。

8 thoughts on “今宿花火大会2013

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    K-5Ⅱsは花火も最高ですか\(^o^)/
    こりゃ楽しみだなぁ~♪
    まだレリーズ買ってなかったけどw

    さっきteltelさんへのコメントに書いたのですが、K-5Ⅱsを使ってみて
    これだけ不満が少なく、使うたびに感動するカメラって、人生で
    初で御座います(^^
    他機種に劣ってるトコは確かにありますが、それらはもうほんの些細な事で
    全く気になりませんし♪
    マヂ、予備機でもう一台、取っておきたいっす\(^o^)/

    花火写真、素晴らしいっす!
    ロケーションも最高♪♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    平日にある花火大会って珍しいですよね。
    今宿で平日、これは穴場のような感じでは?
    でも本当に綺麗に撮れてる。すごい!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    お~ こりゃまた綺麗に撮っておりますね。
    合成技も使うとは気合いの入れ方が違いますね!
    実は花火って一度も撮影したことがありません。
    一度は経験しないとな~w

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは!
    ペンタのカメラはホント、ユーザーフレンドリーで素晴しいですよね。
    いろんなアイデアが満載で、昨日はアストロトレーサーを使って見ました(^^)

    明日も花火の記事ですので見てくださいね♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは。
    こっちでは花火大会は日にちで決まってる事が多くて、平日でもお構いなしなんですよ。
    明日も綺麗な花火なんでお楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>