神野公園のトンボ


神野公園には昨日ご紹介したトンボ池の奥に日本庭園があり、公園の脇を流れる川の水を引き込んだ大きな池と、池の脇には小川がしつらえてありました。
その小川にはこのカワトンボが・・・
金属光沢のボディなのでアオハダトンボ!と思っていましたが調べてみると翅が少々長いので、
ハグロトンボの男子かもしれませんww
やすたろ~先生、どっちが正解なの???



青いボディのグラデーションが美しい!
もうちょっと明るかったら良かったのだけどww

アオモンイトトンボかな~とおもうんだけど

こんなに小さかったかな~って言うくらい小さく感じました。なんでだろ。

ショウジョウトンボはこういう構図が定番ですかね。
背景の黄色いのはコウホネという植物の花です。
<おまけ>
昨日のbluemさんの記事で「バンは飛ぶのか?」という疑問が出てましたので2年前に撮った画像を
ご紹介します。

2羽のバンがケンカして追いかけっこしてる場面ですが、水面を蹴ってかなりの速さで走ってました(^^
この後飛んで逃げたかどうか・・・・
2年前のことなので記憶が定かではございませんww

12 thoughts on “神野公園のトンボ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    川に小川と池と、自然と人工的に作ったものを、上手く調和させてるようですね♪
    こりゃ、かなり良いスポットかもしれませんね!

    そして!
    バンが飛んでる!っつうか、走ってるw
    でも、ちょびっとは浮いてますよね(^^
    こうなれば、何とかバンの飛んでるトコを、意地でも押さえておきたくなりました♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    バン、にんじゃ??
    すごいな~。水面て走れるんだ…。頑張れば私も…。も?

    それにしても、の、カワトンボさん(?)のボディーの色は
    まぢ、半端なく綺麗ですね…。うわぁ~
    これはぜひ見てみたい!!!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    このトンボ、私も好きです。
    スマートで綺麗ですよね。
    この公園もなかなかいい感じですね。

    私も翅付けて水面を走ったり、大空を飛んだりしたいな~。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます。
    そうなんです。トンボ池だけならそう思わなかったんですが、奥の方に
    行ってみると茅葺の茶室はあるわ、藤棚はあるわ池と疏水があるわ
    で、
    かなりいい雰囲気のばしょでした。

    バンの飛翔の謎は残ったままですが、多分飛びますね(^^
    でも苦手なので大きな足で水面を走るんでしょう。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆あんなちゃん
    おはようございます。
    ん?「も?」
    頑張ってみてください。
    走れるようになったら東京まで写真撮りに行きます(^^

    カワトンボ綺麗でした。
    山の方の川に行ってみると多分居ます。
    東京でも奥の方なら居ると思います!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    おはようございます。
    ハグロトンボは見たことあるんですね!
    男子はボディが光沢で綺麗です。
    女子はホントにまっ黒けですがww

    telさんもピーターパン願望があるっちゃね~

    そうそう、甲子園は福岡vs宮崎になったね~

  7. SECRET: 0
    PASS:
    カワトンボは 1枚も撮っておりませぬ。
    撮る為にはヤンバルへ遠征しなきゃなので、当分は撮れないな~ (^^
    バンはね、ちゃんと飛びますよw 野鳥天国で飛んでいる姿を見ました。
    留鳥の地域がほとんどだと思いますが、北国では夏鳥のはずなので、
    渡り鳥でもあります。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    ヤンバルまで行かないといないんじゃ大変ですね!
    いっそのことヤンバルクイナ探しに行っちゃうとかww
    バンは飛ぶんですよね。
    日本で飛べない鳥は唯一ヤンバルクイナだったような記憶があります。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    Jerryさん、すっごいプレッシャー^^:
    bluemさんも何気に反応してないしww

    以下、図鑑本からの引用です^^

    ① まず、翅のかたち。
     おっしゃるように丸みが弱く細長いので、
     ハグロトンボ男子!!

    ② かとおもいきや、
     アオハダトンボ男子の、
     腹部先端(第9・10節)の腹面(下)が白くて、
     ハグロトンボ男子は白くないってこと。
     写真を拝見する限りでは、腹部先端(尾)側が白っぽい。
     でも腹面(下)ではない。
     ってことで、これは?

    ③ ハグロトンボもアオハダトンボもボディに金属光沢が
     あります。で、翅全面がアオハダトンボには藍色光沢があって、
     ハグロトンボの翅にはない(いわば真っ黒) ってことです。
     写真では、光の加減で藍色光沢が不明^^;

    ④ 翅脈が金緑色に輝くのがアオハダ。この特徴については、
     アオハダはもっと目立つと思うので、写真はハグロ。

     あとは、図鑑本にはありませんでしたが、
     胸部の色合がアオハダトンボは青色が強く、
     ハグロトンボは茶色光沢っぽいように思います。

    で、私は、ハグロトンボに1票!!!

    どうでしょうか?
    bluem教授~、助けて~^^;

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆やすたろ~さん
    こんばんは(^^
    詳細な学術的考察ありがとうございます(^^
    4項目も検討されてのハグロトンボという結論なので、ここはもう
    ハグロ男子と結論付けておきましょう♪
    ありがとう~♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>