佐賀の神野公園


昨日は予定通り佐賀市内の神野公園に行ってきました。
佐賀に行く用事のついでに時間をつぶす場所探すべくGooglemapを見ていると、池のある公園を発見。
公園名でググって見るとそこはなんとトンボ公園なのでした(^^v



このように蓮やスイレンが咲き乱れる池の中に木道が整備され、金属でできたトンボのオブジェもあったりします。
そしてこの写真の撮影場所は屋根がついてベンチがおいてある休憩所なんですが、ここにはトンボの生態や
トンボ遊びのイロハを紹介した画を焼きつけたタイルが貼られています。

これがトンボの捕りかた指南図
極力トンボを傷つけないように注意するような記載がされていて好感が持てます。
そして、笑えるのが・・・

トンボの天敵ww
成虫のトンボにとっての天敵は『トンボ』なんだそうです(^^;
早朝7時で、雨が降ったりやんだりと、トンボが飛び交うには適さない気候で、観察できたのは少数でしたが、
ポテンシャルは高そうな公園でございました。
自宅から峠を2つ超えて1時間と少し。
やすたろ~さんなら通っちゃいそうな距離ですたw

10 thoughts on “佐賀の神野公園

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    背景のボケと、トンボの位置が良いですね♪
    コフキトンボはまだ未撮影なので、ゲットしたいっす!

    トンボの天敵がトンボってw
    確かにそうだけど(^^
    ハスの花も咲いてますし、こりゃ、何種居るか分かんない位の
    たくさんの種が居そうですね♪
    春から秋まで、色んなトンボがやってきそうです(^^

    私の新規ポイントも、こんな感じの湿地と、せせらぎや池が点在してるのですが
    さすがに湿地の奥深くには入って行けないので、回を重ねて出会いのチャンスを
    待とうと思っております♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    背景の白ボケは花ですよね。
    こういうところだとこういう構図になるよう、撮りますよね (^^
    虫鳥公園のトンボ池、今年はダメかもしれません。
    夏祭りのために池の水を抜いて綺麗にしやがった。
    水は綺麗になりましたが、ヤゴや小魚たちが全滅したっぽいです。
    昨日行ったら 5匹ぐらいしか飛んでなかったもんな~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おっっ~
    すばらしい公園ですね~♪
    トンボの天敵はトンボ。
    これは紹介された方はまじめだったのかもしれませんが、
    ユーモラスな感じですね。
    う~ん、1時間ちょっとなら通勤時間とかわらんし。
    今すぐ行きたいくらいです^^

    兄貴さんちの虫鳥公園。
    なんてことするんでしょうね~
    残念ですが、人工池で公園だからとあきらめ・・・
    う~ん、やっぱ残念!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    扉の背景、白い花(蓮だよね?)とグリーンが柔らかくて
    いい感じ~♪

    凄い整備されててこちらにはない感じの公園が無料でいけて
    いいなぁ、と思ったら1時間強ですか!w
    頻繁にはいけないですね

    ハッチョウトンボとオニヤンマこんなに大きさ違うのかぁ
    いまだどちらも生でみたことなしw
    こちらにもいるらしいオニヤンマ
    いつか撮れるといいんだけど

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    背景の花がトンボの後ろに来るように移動しながら何枚も撮りました。
    コフキはそちらでは希少なのでしょうか?

    かなりの種のトンボが期待できそうなポイントですが、この日は
    残念ながら数種だけ。
    ただ、隣接した公園で未撮影種を1種Getできました(^^
    カワトンボですが。
    池と川が両方ある場所なので条件がいいんですよ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは。
    そうそう、背景はスイレンです。
    この構図しか思いつきませんでしたよ♪
    虫鳥公園は残念ですね~ww
    あのトンボ池も川の水を引いて少しだけでも流れるようにすると
    水質保全が出来そうなものですけどね。
    もう今年は撮りに全力投球してくださいませ(^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆やすたろ~さん
    こんにちは(^^
    やすたろ~さんが設計したらこんな楽しい公園になるかも!
    って思えるようなトンボ好きが関与してると思われます。
    1時間で行けるんだけど山道の60Km程の距離です。
    湿原に行くのもほぼ同時間なのですが、どちらかというと湿原を
    選択するかな~

    虫鳥公園は残念ですww
    どっちみち大した池じゃない(失礼!)んだからトンボ天国にすれべ
    違った楽しみ方ができるのにな~と思います。
    沖縄の役所にもぜひトンボ馬鹿を送り込みたいっすね(^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆はるちゃん
    こんにちは(^^
    扉の白バックは温帯スイレンでした♪
    プチトマホのボケがいいのでこういう画は大好きです。
    いい公園だけどチョット遠いな~。
    何せ隣県だもん。
    ハッチョウトンボをみるのはチト難しいと思いますが、
    オニヤンマなら居ると思いますよ。
    ぜひ兄貴さんと探してみてください。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    扉のトンボ、素敵に撮れましたね。
    このトンボ公園、ハスもあってなかなか良さそう。
    片道1時間はちょっと考える距離かな?
    もう少し自分の時間が取れるようになったら
    1日ゆっくり途中の景色楽しみながら行くのも良さそうですね^^

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは
    扉 ありがとうございます(^^
    ちょっと遠いよね。
    1時間だったらもう3時間ほど足を延ばせば宮崎まで行けるもんね?
    自分の時間はいつになったら取れることやら。
    そのころは寂しく感じたりするんでしょうねww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>