No.83


ようやくナンバータイトルが実行できました(^^;
宮崎出張の帰りに寄った「御池野鳥の森」。
アカショウビンやサンコウチョウには会えなかったけれど、ライフリストに載っていない鳥をGet♪
#83は「アオゲラ」です。
bluem先生 大正解♪ なんでわかったのかな~??



発見した時はこういう状況。
外は快晴のドピーカンでしたが、森の中は薄暗いww

次に見つけたのがこちら。
MFで必死で合わせましたが随分ずれてるな~ww
精進が足りませんw
ようやくピントがあったと思った瞬間に飛び立たれちゃいましたw
それを捕えたのが扉でした。
近ければリベンジするけど高速で3時間かかるので普段はいけませんw
地道に地元の森を攻めようと心に誓うのでした(^^;

8 thoughts on “No.83

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お、No.タイトルだ♪
    てか、結構な種を撮っていたのですね!
    九州も野鳥が多いので、ドンドン伸ばせそうです。
    アオゲラか~ こっちにも来てくれないかな~
    それよりも火の鳥だ!
    くっそー おいらのラブコール届いてないのか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    撮影種、カウント出来ましたね♪
    それにやっぱ、アオゲラでしたか\(^o^)/
    そう思った理由は、最近私が撮った鳥で、森や林に棲み、そういう場所でしか
    会えない鳥で思い当たったのが、アオゲラだったんです(^^
    写真拝見すると、まさにそういう場所ですね♪
    この薄暗い感じがもう、ワクワクしてきます。

    アカショウビンも居るかなぁ♪
    そうそう、蝶は飛んでませんでした?
    ヒカゲチョウは、まさにこんな暗い場所に多く居ますよ(^^
    カブトムシも♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いい場所なんですね。
    水飲み場ってありました?
    そこにアカショウビンが水を飲みに来るらしいですよ。
    徒歩1時間かぁ。数人でなら行けるかな?
    我が家からは高速で1時間でしょうか?1時間半かな?
    飛び立つ瞬間の、カッコいいですね~。
    また3時間、車を飛ばしておいでください(^^)/

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    お二人には及びませぬが結構撮ってます(^^;
    こちらも自然豊かな場所なので、もっと野外に出ればたくさんの種類に
    出会えると思います。
    火の鳥は目立ちそうなので居ればわかりやすそうですよね。
    ラブコールはきっと届くと思いますよ♪
    暑いので熱中症に気を付けてくださいね!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    見事な推理ですね~!
    ビックリしましたよ。
    ここには確実にアカショウビンは居ますよ。
    観察小屋の中に写真が貼ってありました。
    しっかり装備して朝から晩までいれば会えるんだろうな~。

    蝶やカブトムシもいるんだろうけど、この時は余裕がなくて周りを余り見てませんでしたww

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは(^^
    観察小屋の横に水飲み場が作ってありました。
    そこにずっと待っていれば来るんでしょうが、
    人っ子一人も居ない薄暗くてじめじめした小屋に水も食料もなくて、
    早々に帰ってきました(^^;

    多分休日は野鳥ファンがたくさん来る場所と思います。
    誰かと一緒に行くといいでしょうね。
    鳥だけのためにそこまで行くのはチョット厳しいな~。
    キャンプ場があるので泊まりがけで行くといいな♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    わ、ほんとだ。
    結構な数になってらっしゃいますね~
    これだけ暗いとつらいですね~。
    みつけただけですごい!
    で、背景がやっぱり綺麗^^)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆やすたろ~さん
    こんばんは
    注意深く観察すればもっと種類は居るんでしょうけどね(^^;

    暗くても動いている鳥だったのですぐに見つけましたよ。
    人間の眼はこの程度暗くても順応するんですが、カメラにはキツイっすねw

jerry-photo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>