身体測定


A50マクロで撮影した翌日、272Eを持っていくと、同じ場所に同じコノシメマユタテアカネちゃんが待っててくれました♪
272Eの開放で撮るとISO800で撮れたのでノイズもすくなく綺麗。
鍵コメさんに教えていただきました。
マユタテアカネの女子だそうです。
やっぱりトンボも難しいですね~



大人しいコノシメマユタテアカネちゃんなので、ズンズン寄りたくなります♪
そして、大人しいトンボとくれば、身体測定しなくっちゃ(^^

ポッケから500円硬貨を取り出して比較撮影~
片手だったのでAFで目のあたりに合わせてみたけどピンずれしてんのかな?
それとも自分が前後に動いてるのか・・・・ 
ま、サイズ比較の写真なので勘弁くださいな(^^

500円硬貨の直径は26.5mm。
尻尾の先から頭まで500円玉1つと半分くらいなので、26.5×1.5=39.75
全長は約4cmでございました。

10 thoughts on “身体測定

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    おぉ♪この身体測定は分かりやすいですね。
    私は今年、オニヤンマでやってみたいと思っておりますw

    あっwその前に、昨日の朝、アオイトトンボを撮ってたのですが
    サイズ測定写真、撮っておけばよかった(>_<)

  2. SECRET: 1
    PASS:
    こんにちは、初めまして
    写真のトンボですが、コノシメでは無く、マユタテアカネ♀ではないでしょうか?
    側胸の模様が違う気がするのですが・・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    なんて大人しい子なんでしょうw
    この子、指を近づけたら乗ってくれるんじゃないでしょうか (^^
    しかし、これだけ警戒心が無いと心配になりますね。
    天敵に簡単につかまってしまうんじゃなかろうか。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    オニヤンマだと何で計測するんでしょ?
    コインだと役不足でしょうから諭吉で測ってくださいね(^^

    イトトンボ系はすぐに逃げそうですよね。
    アオイトトンボ、実物がみたいな~

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆鍵コメさん
    始めまして!
    ご指摘ありがとうございます。
    ググってみましたが、そのとおりのようですね!
    素人なもので間違いは多数あります(^^;
    間違ってたら教えてくださいませ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    そっか、指にのせれば良かった~
    結構実現できそうな感じがあります。
    この辺のトンボの天敵はなんでしょうね。
    鳥かな?もしかして大型のトンボだったりしてww

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    いろんなトンボがいるんですね。
    アカネとかサナエとか、女子の名前が最後に付いているのが面白い。
    大きさは500円基準なので非常にわかりやすいです。
    結構小さいんだ。
    ウチの庭でもこんな感じ(目は緑?)のトンボを2日間みましたよ。
    Hinaの場所はすぐ前に小川みたいなのがありますよね?
    だからトンボがいるんでしょうか?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは(^^
    なんだか昭和の女性の名前ですよね~
    庭でトンボを発見すると嬉しいですよね。
    実家の庭にはハグロトンボも居るんですよ。
    家の前が川だからかな~?
    そうそう、Hinaは訳あって6月末で閉店しました。
    リフォームして両親が住む事になります(^^;

  9. SECRET: 0
    PASS:
    あら、ご指摘いただかないと、なかなか難しいですね~
    私もトンボ図鑑本を調べていると、
    共通点があったら、そちらに関心が引っ張られて
    冷静に同定できなくなることがあります^^;

    500コインでサイズ確認は面白い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>