カワセミダイブ


GWもあっという間に昨日で終わり。
中2日の出勤を挟んで3連休と5連休。
長いようで短いようで、やっぱり結構長かったかな(^^;
写真も一杯撮ったけど、一番よかったのはオオルリとの出会い。
そして、その次が、カワセミのダイビングを撮れたこと。



GWは毎年恒例で娘の試合の応援のために北九州市の体育館へ行くんだけど、体育館の隣に大きな池のある公園があって、毎年のようにヒナを連れたカルガモの姿が見られるんで試合よりもそっちの方が楽しみになっております。
今年もカルガモファミリーを撮ることができましたが、それよりも嬉しかったのがカワセミのダイブ♪
カルガモのポイントで地元の方と話してたら、すぐそばの別の池にカワセミが来るというので、そちらに行ってみました。
そこには3~4台の三脚が並んでいて、鳥待ち状態。
私もしばらく待っていたんだけど、試合開始時間が迫って来たので諦めてその場を去ったのでした。

そして試合会場へ向かう途中でカルガモの居る池を遠目で見たときに青いのが目に留まり、急いでファインダーで確認してみると、この杭に留まったカワセミ君♪
池の岸まで移動してみると、杭から水面へ何度もダイブしてくれるじゃありませんか♪
大砲を抱えたおっちゃんたちは先のポイントにじっとしてたので、ワタクシ、この光景を独り占めでしたよ(^^v

で、午後の時間ができた時に先のポイントに行ってみると、1Dにゴーヨン付けたおっちゃんに『君のそのペンタックスで撮れたら凄いよ~』と言うもんだから、あ~、この程度だったら撮れましたよ~って朝撮ったのを見せてみると・・・・・・
『これは魚を咥えてないからダメだよ~・・・』だってさww
笑っちゃいました(^^;

16 thoughts on “カワセミダイブ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    カワセミくんがクイと平行に飛び込んだのが勝因ですな!
    これは羨ましい!!!
    いやはや、お見事でございますね。
    くっそー、bluemさんも超絶系だったので、秘密基地も
    超絶系にするべきだったな~

    連続写真に合成したのもナイスです~
    これかw 深夜まで頑張っていたのはwww
    動かなかったカメにもナイス! ってあいつらは動かないのがデフォだw

    1D + ゴーヨンのおっちゃん、なんちゅー失礼なヤツw
    あんたが撮った超絶なヤツ見せてみろ (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    カワセミのダイブ写真ゲット、おめでと~ございま~す。
    おじさんは、負け惜しみですかね~
    なんて人だ!

    合成、面白いですね~
    カメも合成かとおもっちゃいました~^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは(^^
    訳あって夜更かししておりますw

    20mくらい先だったので、300mmレンズでも杭とダイビングポイントが
    ファインダーに入っており、意外と簡単に撮れました。

    指連写で撮っていたのを1枚ずつ現像してたら合成を思いつきまして、
    レイヤーの自動整列を利用してみました。
    Photoshopのおかげで手持ちなのにこんな事ができるんですよね(^^;

    オヂサンたちは連写しまくりなので良いのも撮れてるでしょうが、
    1Dと7Dとニコンが並んで連写してたのでシャッター音のうるさいことww
    やっぱりフィールドではK-5のシャッターが良いですね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    こんばんは。
    ありがとうございます(^^
    ペンタの神様の鳥運はいまだに健在のようです。

    オヂサン負け惜しみっていうより機材自慢って感じですねw
    そりゃ私のセットの10倍の値段だから自慢したくなるわな(^^

    合成、わかりやすいでしょ♪
    亀は動かなかったんですよ(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    きゃぁぁぁぁぁステキングっ
    やったね、Jerryさん♪♪
    これは、夜更かしして合成しちゃうわ~^^

    私も「あら、おじさん、負け惜しみ♪」って思ったんだけどw
    だって、自慢すべきは機材より腕じゃんねぇ~?
    K-5のシャッター音に慣れると60Dの「ガコン」がなおさらうるさいですっ

  6. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    扉は凄い!!
    手持ち写真を合成っていうのにも感動です\(^o^)/
    カメは、石一個ずつ瞬間移動してた訳ぢゃないですよねw
    こんな場面に一人遭遇するのは、やっぱペンタの神様のお力ですよね(^^
    鳥運、来てますねぇ♪

    yastaroさんトコに記されてた、このオッチャンの言葉に反応しまして
    私も今日の記事でした(^^
    ペンタックスでもCでもNでも、飛びモノは撮れますが、AFと連写でたまたま
    撮れてた写真よりも、しっかり狙って自分で撮った写真の方が、魂の一枚
    という気がします。
    私などが言うのは、おこがましいですが(^^

    ちなみにK-5Ⅱsは、C機よりもシャッターボタンのストロークが短いので
    気合の一撃も、かなり好感触で御座います♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆あんなちゃん
    こんにちは(^^
    ステキングいただきっ! アザッス!
    GWは夜更かしのくせに早起きさせられたのでメチャ長く感じました(^^l

    まぁ、そのおじさんの写真を見てないので何とも言えないんだけど、
    人の機材を小馬鹿にしたらイカンよね。
    いや、小馬鹿にしたんじゃなくて褒められたと思っておきます♪

    キヤノンのシャッター音はこれ見よがしにデカイよねぇ。
    7Dもなんとかならないかな。
    あ、5D3や6Dは静音モードが良いらしいけど。
    K-5はモードとか無くて静音だかんね♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    亀が瞬間移動してたらスゲ~♪
    亀仙人ですよね(^^

    プロのスポーツカメラマンとか連写で撮ってナンボの世界でしょうが、
    我々は一撃必撮の方が楽しいし、いい画が撮れると思います。

    そのオヂサン、待ちの間にチョウを撮ってたんだけど、1Dのマシンガン連写で何百枚も撮ってたっすよ。
    後が大変だろうなぁ・・・・
    そんなにピンを外さない機種だけに「最高の1枚」を選ぶのは
    骨が折れそうですよね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    jerryさん、カワセミダイブがきれいに決まってますね~
    実をいうと、ワタクシも昨日カワセミダイブを撮っていました。
    静止画の方は、若干のピンずれで良い画がありませんでしたが、ついでの動画はそこそこ撮れました。
    アニキさんがワタクシの画像置き場をご存じなので、お聞きになってみてください。
    画像置き場に動画が置いてあります。

    しかし、どこに行ってもペンタは見下されますね~
    全国共通の対応なのでしょうww

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆すかいほ~くさん
    こんにちは。
    コメントありがとうございます!
    カワセミダイブつながりでしたか(^^
    撮れなくても見てるだけでも楽しいですよね♪
    そういえば動画もいいですね
    画像置場の件、今度聞いておきます

    >どこに行ってもペンタは見下されますね~
    かくいう私も秘密基地にお邪魔するようになるまではペンタの
    素晴らしさを知らずにおりました(^^;

  11. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    扉の写真、かっこいいですね~。
    フォトショでこんなこともできちゃうんですね。
    どうも後ろのカメさんが気になるなぁ・・・。

    おじさんとのやり取り、面白い!
    みんなでペンタの良さをアピールしてくださいね~~(^^)/
    私もk-01でアピールと思っていたんだけどなぁ・・・。
    ごはん写真、精進します!

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんちは(^^
    扉アザ~ッス♪
    レイヤーとレイヤーマスクを理解できれば簡単ですよ(^^
    天気が良かったのでカメさんも甲羅干ししてました。
    こういうのを直列3気筒っていうんだよ(わかるかなぁ・・・)

    K-01は女子仲間にオススメしてあげてくださいませ。
    でももう店頭在庫が無くなったかなぁ・・・

  13. SECRET: 0
    PASS:
    わたしのアイドルなのに乗り遅れたっww

    何度もjerryさんとこの川瀬くんも狩りはあまり得意ではないのかな

    後ろの亀が微動だにしてないのも素晴らしぃww
    虫鳥公園でも密着甲羅干ししてましたよ

    亀も可愛いよね~♪

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ◆はるちゃん
    こんにちは(^^
    この川瀬君は若だったのか、全然狩れてなかったよ。
    練習中だったのかなぁ
    お陰でこちらは何度も撮影できたんだけど♪

    亀は癒し系で可愛いんだけど、ハスの根を食い荒らして枯らしちゃう
    害獣(?)なんですよ。
    顔の横が赤いのは、縁日で売ってた通称ミドリガメ、
    本名は「ミシシッピミミアカガメ」っていう外来種です。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    まだ見ている途中なんだけど、どうしても引っかかったのでw
    1Dのおっちゃん、あきらかに見下し&負け惜しみですねw

    だって魚咥えてるかどうかなんてペンタ関係ないじゃん…w

    どう考えたって
    「自分はこのために百万円以上かけているんだよ
     きみのその機材で撮れるわけないさ。ふふん」
    ってのが見え見えですw

    投資した手前、腕を磨けばその1/5で撮れることを認めたくないのでしょうw

  16. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    カワセミダイブの写真ゲットおめでとうございます!
    僕も撮りたいんですよ!ダイブするト・コ・ロ!!
    家から10分くらいの公園にカワセミポイントがあるんですが、なかなかダイブしてくれないんですね~。
    あと、ホバリングも撮りたいです!200mmですが・・・(-_-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>