登山でオオルリに出会った♪


今日の記事はbluemさんと奇跡のコラボです♪
K-5Ⅱs導入2日目の昨日、友人F君の誘いで山登りに行って来ました。
チョイスしたレンズは、鳥、カワトンボ用にF☆300、山野草用にA50マクロ、風景用にDA21の3本
登山口からしばらくはA50マクロをつけて草花を撮っていたんですが、沢沿いを歩くようになると、鳥のさえずりが聞こえるようになりF☆300にチェンジしてスタンバイ。
とは言いながら、慣れない山歩きなので、下ばっかり見てるし全然鳥なんて探してなかったのに・・・
ふと見上げた沢の上の枝に何かいる。
その綺麗な色ですぐわかりましたよ♪ 『あっ!オオルリ♪』
オオルリを見るのはもちろん初めて。
しかも期待して探してたわけじゃないのに・・・・
きっとK-5Ⅱsを買ったので、ペンタの神様のご褒美だと思います(^^;



遠いし暗いし画質は良くないんですが、最初の1枚を撮るときのAF時間が長いこと長いことwww
実際にはそれほどないんですが、『早く合ってくれー!!!』って心の中で叫んでおりました。
bluemさんがオオルリを撮ったと聞いていましたので速攻でメールしてコラボの打ち合わせをしましたよ♪
東北と九州の2人が、ともに初見初撮りのオオルリをコラボできるなんて奇跡的だな~(^^
<シジュウカラ#1>

他に撮ったのはシジュウカラとヤマガラとヒヨドリでした
撮れなかったけどキビタキじゃないかと思う鳥も見ましたし、他にも変わった鳴き声を聞きました。
ホーホー♪って鳴いていたのでアオバズクかな~?
<シジュウカラ #2>

頭上の樹上でお食事中のシジュウカラをGET! 露出厳しー
<ヤマガラ>

ヤマガラのさえずり、いい声でした♪
帰宅してYoutubeでオオルリの鳴き声も検索しましたが、これが結構聞こえていました。
また行けばもっときれいな画が撮れるかもしれないんだなぁ・・・
結構きつかったけど、大満足の軽登山でございました。

8 thoughts on “登山でオオルリに出会った♪

  1. SECRET: 0
    PASS:
    オオルリでコラボとはすげー!!!
    ヒヨじゃないもんな~ww
    いや~ オオルリってだけでも羨ましいのにコラボになるとは。
    ペンタの神さまやるな~ (^^
    奇跡のコラボに (*゚ω゚)ノ∀☆∀ヽ(゚ω゚*)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    奇跡のオオルリコラボ♪
    これは、ペンタの神様のお陰だったのか!
    PENTAX万歳\(^o^)/

    画質が良くないと伺ってたので、暗くて距離があったと想像してたのですが
    周囲も入った、良い写真じゃないですか♪
    ここ、野鳥が豊富そうな場所ですね(^^

    会社の同僚もオオルリを検索していて、どうやら今年は当たり年なのか
    あちこちでUPされている模様。
    私は今度は、低ISOで抑える事が目標です(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございま~す。
    綺麗な鳥と初対面、初撮影は嬉しいし、
    なによりbluemさんと奇跡のコラボ。
    これはもう偶然とはおもえないですね~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます♪
    頂上までの道のりの3分の1くらいの場所で撮ったんですが、
    こないだの兄さんみたいに『俺もうここで帰ってもいい♪』状態でした(^^
    bluemさんが撮ってたのを雑談所で聞いていたので、そりゃもう驚きましたよ!

    でもオオルリって観察難易度2なんですよねww
    結構いるもんなのかな~???

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます♪
    オオルリ様を呼び捨てにしちゃってましたwwスミマセンww
    ペンタの神様万歳!&沖縄の鳥運お土産有難う♪
    でございましたね(^◇^)

    いやいや、暗くて距離がございましたよw
    撮って出しだとこんな状態でした
    http://mj.plala.jp/chun/jerry/20140428-084932-0062.JPG

    K-5ⅡsとLr4のおかげですね(^^

    野鳥はかなりいると思います。
    キビタキだけでなく、尻尾の方に赤が入った鳥もみましたし、
    アオバズクらしき鳴き声も聞こえてました。
    通えば何かしらいいことがあるかもしれないんですが、
    結構きついww 
    今日は太ももが筋肉痛で悲鳴を上げておりますw

    私も低ISOで綺麗に撮りたいのですが、その前にAF微調整を
    しっかりやらなきゃと思っております!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    おはようございます。
    もうびっくり仰天のオオルリ様でございました。
    bluemさんとのコラボができたのは嬉しかったですね~
    偶然とは思えません。
    ペンタの神様のご加護でございます(^^
    yasさんには鳥運の代わりにトンボ運がきてますしね!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    「登山でオオルリに出会った」って・・・
    もう、驚かさないで~(@@;
    兄が言っていたけど、オオルリって尻上がり?の鳴き方するんでしょ?
    そりゃ森の中でこんな綺麗な鳥に遭遇したら興奮しますよね~。
    それも新しいカメラで。
    私だったら、またライブビュー撮影してしましそう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>