Live撮影


日頃からお世話になっているM氏が、還暦記念に趣味のギターライブを開くという事で撮影を頼まれました。
息子さんとのデュオで、吉田卓郎や長淵剛などのフォークソングが中心でした♪
挨拶で息子さんが「自分から見てもメッチャ男前な親父だと思う」と話してありましたが、ホントにその通り。



まぁ、良く似た息子さんだな~(^^
薄暗いスナックでのLiveでしたが、高感度に強く、ISO3200が安心して使えるK-5は心強かった(^^
シャッター音が殆どしない程静かなのもLive向き。これはデジカメウォッチでもレポートされてましたよね♪
使用したレンズは手持ちで最も明るいTamron 17-50mm/F2.8(A16)とDA21mm/F3.2Limitedをチョイス。
8割くらいはA16を使いましたが、K-5との組み合わせで中々いい仕事をしてくれました。
扉は手元のスピード感を出したくて1/40まで落としましたが、2枚目のように1/250で切れてました。
プレゼントする写真は普通に現像したものと、掲載分のように加工したものを用意するつもり(^^
加工にはTopaz Adjustが大活躍でした♪

10 thoughts on “Live撮影

  1. SECRET: 0
    PASS:
    K-5へ替えてからまだライブ撮影しておりません。
    K20Dで ISO6400 F2.4 1/20 なんて暗い場所で撮影したこともありますが、
    B/W変換してようやく見られるレベルでした。
    K-5だと余裕で画にできるな~ 使いたかったぜw

    > 2枚目のように1/250で切れてました
    メチャ羨ましいw

    シャッター音が静かなのはこういうシーンでホントありがたいですよね。
    ステージ撮影の時にメチャ感じましたよ。
    K20Dも持って行ったのですが、レンズ交換して K-5ばかり使いました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    LIVE写真は、格好良いですねぇ♪
    私は呑みに行く事が無いので、まず縁がありませんで、夜出歩くのも
    海や山だったりしますw
    でもそういう場所でも、静かなシャッター音はありがたいですね(^^

    人生を重ねて刻み込んできたものが滲みでるんでしょうね。。。
    私、フィールドで気配を消す事に執着してるので、なにも滲んで
    くるものがありませんww

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます。
    暗さに強いし、音は静かだし、ホント良かったです。
    更に暗い場所だとⅡsの方がAF性能もよいんでしょうね。
    K20Dの頃はシャッター音も大きかったんですね、K-5を使いだしたときは機械的な音がしなくて頼りないシャッター音だとおもってましたが、慣れるとこれがいいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます。
    アハハ、フィールドや体育館でも静かな方がいいですよね。
    先日卒業式に来ていたプロが6Dで撮ってたんですが、控え目な
    いい音でしたよ。
    サイレントモードなのかもしれませんが。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    還暦でライブってのもいいですね。
    親子ってのもいい。
    ギターは少しやりましたが、
    久しくやっていないから、弦を押さえる指が痛くて大変なことになりそう。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    こんにちは。
    親子で仲良くライブなんて素敵ですよね!
    私も高校生くらいの頃に家に会ったフォークギターを少しやってみましたが、
    指は痛いわ、Fは指が短くて押さえられないわでスグに諦めました(^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    何これ!?
    扉ちょ~かっこいい!

    構図もそうだし、ISOのチョイスと仕上げ方めっちゃいい!

    K-5のシャッター音は静かで気に入っています。
    でも、周りからはいつ撮ったのか分からないと不評ですw
    フラッシュも焚かないしw

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask−evoさん
    こんばんは!
    大褒めあざーっす(^^)
    ISOはオートでTavモードで撮ってみました♪

    確かにいつ撮ったか判らないかも知れませんね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^
    うわぁ・・・いいですね。
    還暦記念にライブなんて、なんて素敵なんでしょう。
    男性はギター経験者、多いですね。
    私ももっと年とったらピアノ再開しようかと思っています。
    土曜は暑いくらいだったのに、今日の福岡はめちゃ寒かったですね~。
    特急で行ったけど、片道5時間は疲れました^^;

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは(^^)
    へぇ、telさんピアノやってたんですね!
    じゃあ大好きなユーミンの弾き語りライブなんていかがでしょうか(=^・^=)

    JRで宮崎からはツラすぎる!
    高速バスの方が好きです。

    今日は一歩も出てないので外気温が分かりませんw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>