クロツラヘラサギ飛翔中


K-5+プチトマホで撮影したアオサギを背面液晶で見てニヤニヤしながら歩いていると、
白鷺がこちらの方に飛んできました♪
おっ!と思って咄嗟にカメラを構えて撮ってみてビックリ!
何とクロツラヘラサギでした(^^
もうひとつビックリしたのが、K-5のAF性能。
な・なんでこんなに綺麗に撮れるの~(@@
ピント精度は良いし、AF速度も思ったより速い~♪
7D+EF70-200/2.8Ⅱ+エクステンダー2倍と比較しても断然ピント精度は上行ってます。
AFの駆動音は結構うるさいし、完全にデフォーカスしてからの復帰はトロいですが・・・
デフォーカスからの復帰はダイコン+エクステも相当トロイです。



ペンタのAF性能は悪いとか某掲示板でよく目にしますが・・・
誰がそんなことを言っとんじゃ!
ペンタは飛びものの撮影には向かないとか某掲示板で目にしたことあるけど・・・
誰が嘘ついとんじゃ!
飛びものも十分いけます。私でも(^^

続きのカット。 手前の草が邪魔でしたww

この日は都合4回ほどクロツラの飛翔を見ました。
ちょうどいつもたむろしてる島に戻る時間帯だったみたいです。
これらを現像しながら、つくづく「買ってよかった♪」と思ってました(^^v

11 thoughts on “クロツラヘラサギ飛翔中

  1. SECRET: 0
    PASS:
    クロツラヘラサギの飛翔アップは羨ましい~
    ワタクシ、寝てるか掃除機をかけている(エサ探し)シーンしかちゃんと撮れて無いかも。
    飛翔も撮ったのですが豆粒だったような・・w

    F☆300もやっぱり大デフォーカスからの復帰は遅いですかw
    DA★300なんて最短撮影距離が短くなった分回転角が増え、更に遅いと思うwww
    でもフォーカスポイントで捉え続ける技量を持っていれば大デフォーカスじゃない限り
    それなりに追いつきますよね (^^
    以前オヤビンでチェックした記事がこれでございます。
    http://delphian.seesaa.net/article/221360446.html
    小さい分たぶんクロツラ君より相対的に厳しいと思いますが、まずまずでしたよ。

    > ペンタのAF性能は悪いとか某掲示板でよく目にしますが・・・
    > ペンタは飛びものの撮影には向かないとか某掲示板で目にしたことあるけど・・・

    イメージが先行してるな~ そんなに言わなくてもね~w
    機材の特性を知っていれば困らない程度には撮れるんですけどね (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    クロツラヘラサギの、この大きさでの飛翔は、初めて見ました!
    飛翔姿が綺麗な鳥ですね。
    お食事中は、掃除機だけどwww

    ヨン様も一端デフォーカスさせてから合せようとしますが、コントラストの
    低い林の中の鳥では「スッスス~~~、スッスス~~~」って、合う事が
    ないですw

    しばしK-5に慣れるまで大変でしょうが、どうぞ楽しんで下さいませ(^^
    ナイス兄貴さんのトコに書かれてましたが、ペンタ機の作りはかなり
    丁寧ですよね。
    持った時の質感って、工作精度や内面の性能がにじみ出ると思ってるのですが
    K-5はかなり良い質感だと、感じてました(^^
    ボディの剛性感も素晴らしいし♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは。
    サッと構えてAFでパッと合わせてカシャっと撮ったら
    これだけピントが来てたのでホント嬉しいです。
    しかも普通の白鷺じゃなくてクロツラだし(^^
    飛型が綺麗ですよね~♪

    なんとトマホークも行ったり来たりは遅いんですか!
    ご紹介のyoutube見てる限りだとそんなに遅くなさそうですが。
    キットファインダー覗いてると遅く感じるんでしょうね(^^

    オヤビン捕捉できてますね~!
    AF-Cが使い物になると楽ですよね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    クロツラの飛型はホント綺麗ですね
    ヘラサギなのに「トキ科」だから飛び方も違うのかもです。
    この飛翔姿勢を図鑑にのせなきゃ(^^

    K-5もプチトマホも金属質のずっしり感が良いです。
    スイッチ類の質感や操作感もしっかりしてて、ダイヤルとか重すぎ?って
    感じちゃうこともある位です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^
    綺麗に撮れていますね~。すごい!!
    扉の写真はもちろんいいけど
    2枚目、3枚目、色・構図本当に素晴らしいです。
    「てげかっこいい~^^」
    鳥は詳しくない私だけど、この鳥は知っていましたよ。
    「宮崎にも飛んでくる絶滅危惧種の・・・」っていうポスターを職場で見ました。
    これは鳥撮りが楽しくなりますね。
    週末が待ち遠しいんじゃないですか???

  6. SECRET: 0
    PASS:
    再びお邪魔しますw

    > キットファインダー覗いてると遅く感じるんでしょうね(^^
    そうかもしれません。
    速く戻れーーーー って心で叫んでいるので、5秒ぐらいに感じたりするww

    ついでにTipsをいくつか。

    セルフタイマー 2秒を使うとミラーアップ撮影になり、手ぶれ補正は自動的に OFFになります。
    メニューから手ぶれ補正を OFFにしなくても OKで、2秒セルフを止めれば手ぶれ補正は ONに復帰します。
    月撮りなどはこれでどうぞ。

    LVでのコントラストAFは正統派一眼レフ機の中ではかなり高速な方です。(K-30には負けると思う)
    F☆300だと遅いと思いますが、DA18-55等で使ってみて下さい。
    チョットだけ感動できるかも (^^

    オークションに出品したRS-60E3は勿体なかったかも。
    ペンタのリモートコネクターと互換があるので、K-5に刺すだけで使えましたよ。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんなおもしろいサギもいるんですね~
    そして、バッチリの新カメラの手ごたえ、
    良かったデス♪
    なにかしら人の評価って確かでないものも多いのですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは(^^
    うはは、「てげかっこいい」頂きました♪ ありがとう(^^
    そうそう、絶滅危惧種なんですが、ここ数年は世界的に見れば数は増えているそうです。
    貴重な鳥には違いないけどね!
    週末は天気悪そうですww

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    再びありがとうございます。
    セルフ2秒でミラーアップって、気が効いてますね。
    LVのAF試してみました。
    暗いときは厳しいけど、明るいとこは速いっすね!
    勝手に拡大表示してピント合わせするところなんてプチ感動でした。

    え~っ! リモートケーブルに互換性なんて・・・・ プチブルーですw

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    こんばんは(^^
    名前はサギですが、トキ科っていうサギみたいなクロツラヘラサギですww
    >人の評価って確かでないものも多いのですね。
    自分の持ってるメーカー以外の悪口をいうひとが多いですよね。
    逆に持ってるメーカーの批判するならわかるんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>